初心者向けのフットサルイベントを横浜で開催!参加者募集中!

このQ&Aのポイント
  • フットサル初心者の方へ、横浜周辺で初心者向けのフットサルイベントを企画しています。
  • 参加費は5000円で、試合の後は交流会(飲み会)も予定しています。
  • スーパービギナーかウルトラビギナーに出ている方を対象にしているため、興味がある方はぜひご参加ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フットサルをやっている方にお願いします。

こんにちわ。 私はフットサル初心者です。 去年から初めてつい先日初めて試合にでました。 そんな私ですが今度横浜周辺でフットサルを通してイベントを企画したいと思いました。 理由はフットサルはやってみたいけど初心者だからフットサル場主催の個サルにもなかなか 行きづらいという方がいらっしゃると思ったのでなら私が思い切ってコートを借りて試合の企画を行い、その後交流会(飲み会)を行いつながりを増やしていけばいいのではと思いました。 今はツイッターでどんどんつぶやいています。 一応予算はコート代、交流会代を通して5000円で考えています。 さて、ここからが本題なのですが参加者のレベルは普段の試合でスーパービギナーかウルトラビギナーに出ている方を対象にしようと考えているのです、 実際企画して興味があり参加してみたいと思うかを教えていただきたいです。 また企画を立ち上げるにあたりなにか意見などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

社会人も参加するのなら土日がいいでしょう。 ベストなのは土曜日ですかね。 時間帯は夜の6時くらいから飲み会をはじめるとして、 フットサル開始は3時くらいからがいいんじゃないでしょうか。 男女混合かはわかりませんが、女性がいるのなら フットサル終了後のシャワーや化粧直しの時間も考慮しないといけませんね。 男性陣が待ちぼうけしてしまいます。

その他の回答 (2)

  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

No1のcube14です。私は男です。 あとフットサルの試合の動画を撮って公開するといいですよ。 文章でスーパービギナーやウルトラビギナーといっても なかなかレベルがわかりづらいと思います。 動画があれば自分のレベルと照らし合わせて参加するかどうか決めれる ので、そういう配慮があると自分だったらうれしいです。

08e3-112
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回企画するにあたりもう1つの狙いがありまして・・・それは学生と社会人の交流の場を増やすことが大事かなと思いました。 就活をしていてもっと学生と社会人の方が触れ合える機会が今必要とされているのかなと思いフットサルを通して今回企画してみたいと思いました。 あともう1つ伺いたいのがフットサル→飲み会という流れをくむのであれば時間はどのあたりで設定したほうが参加しやすいと思いますか? 曜日はやはり日曜日より土曜日のほうがいいですよね?

  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

自分はある程度形になってる団体なら参加したいと思いますね。 いきなり知らない人同士集まってイベントをするというのもなかなか難しいと思います。 まずは知り合いを集め何回かイベントをやってみて、徐々に人を集めていくという手もあります。

08e3-112
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですよね・・・ありがとうございます。 ちなみに女性の方ですか?

関連するQ&A

  • フットサルをしたい

    フットサルをしたいと思い初心者でも入れるチームを探しています。現在江戸川区在住ですがいいところはないでしょうか?またチームではなく江戸川区周辺に個人参加のできるフットサルコートはないでしょうか?

  • フットサルでのシューズについて

    屋内の人工芝コートを借りてのフットサルを企画しています 参加者には普段スポーツをしない人も多いような超初心者の集まりなので、トレシューを持ってない方ばかりです そこで、シューズは適当な運動靴等で代用できるのでしょうか やはりただのランニングシューズのようなものだと滑ってしまうのでしょうか?

  • フットサルで初対面に指示される

    初心者の個サルに参加してきました。 当方ブランクありですが、体が覚えていて それなりに楽しんで活躍できたと思います。 ひとつ気になることがありました。 常連のおやじ(40歳)がいたのですが、 少しそのおやじと仲よくなってから、 私にだけ、プレー中に指示を出してくるのです。 「すぐにパスを出す」、とか、「いまのは○○に走る」とか。 楽しくやろうという趣旨の個サルなんですが、 一気に自分のプレーができなくなりボロボロです。 ほかの味方はドリブルでもっていくのですが、 私だけワンタッチでパスを出すプレーばかりです。 見回してパスする余裕もなくなりました。 ちなみにその前にドリブルして、 取られたことは一度もありません。 そのおやじは元サッカー部ですが、 指示を出すほど上手くありません。 ブランク10年以上ある私でも敵のときドリブルで 抜いたり、股ぬきもしました。 個サルで、指示出ししていたのは、そのおやじが 私にだけ、だったんですが、個サルでそういう人 いたらどう思います? チームや個サルによっては、そういう指示出しはNGですよね? 試合が終わると、元気なおやじも冷静なおやじ にもどっているのですが、サッカー熱が熱いおやじだけに 試合中、自分の思ったプレーをしてくれないと口走って いるみたいです。 今度あったら、「指示出さなくていいよ」とか言っちゃい そうです。相手は当然年上なんですが、どう対応しましょう?

  • 個人フットサル(個サル)で上級者や経験者用のレベル高めの場所を知ってい

    個人フットサル(個サル)で上級者や経験者用のレベル高めの場所を知っていませんか???(東京・神奈川) 以前まで海外のフットサルリーグでプレイしていて、こないだ帰国したのですが、高いレベルでガチでフットサルをやっている友人がいないため、東京でプレイするチームを探すのに困っています。関東リーグや東京都リーグに所属しているチームのサイトでは選手募集は呼びかけていませんし、なんのツテもなくこれらのチームに入るのは難しいのかと思いました。 そこで、知り合いに聞いてみたところ、レベルの高い個サル(個人参加のフットサル)に行ってそこで友達を作るなどや話を聞くことで、まずは情報を集めるのがいいのではないかとアドバイスを頂きました。ネットにはない情報が得られるのと、ツテができることで、練習に混ぜてもらうこともできるかもしれないし、気の合う人と出会えればその人と新しいチームも作れるかもということでした。 そこで、もし東京23区、または横浜付近で、個サルでレベルの高い場所を知っている方、またはフットサル選手そのものの募集をやっているチームなどを知っている方がいらっしゃいましたら、これら関連の情報なんでもいいので教えて頂けるとすごく有り難いです!!!

  • 千葉、東京で個人参加型のバスケが出来る場所

    千葉か東京で個人参加が可能なバスケが出来る所はありますか!? フットサルの個サルのような感じです。 北千住のミズノフットサル場でやってるみたいですがなかなか人が集まらないみたいなので他のところでもあれば参加したいです。

  • フットサルのスクールは

    小2の息子がフットサルスクールに通いだしました。 正確にはフットサルではなく、フットサルスクールのコートを使ってやっています。 先日、小学校の同級生で、当時からサッカーをやっていて今は中学生を教えている友人と話した時に、 「フットサルコートだと、足技は身に付くけど、試合で使えるかが疑問。それと視野が狭くなり高学年になった時に、不自由すると思う。」 と言われました。 確かに同じチームで同じスクールに通っている上の学年の子で、今まではよく速さでドリブルしたり、パスしたりしていた子がそこに通いだして、足技でかわすことをしだし、 変に捏ねだしました。 通いだして間もないので、まだどうなるかわかりませんが、やはり広いコートを使ったスクールの方が良かったのでしょうか? (今はキック力もそれほど付いていないので、狭くてもと思い今のところにしたのですが・・・近いのもあって。) 息子の性格上、中高学年になったら広いコートのスクールへと言うのは嫌がると思うので、少し心配になっています。 チームのコーチからは、「飛び出しのスピードや全体を良く見えていることは、申し分ない」と言われ、それならもう少し足技を覚えた方が、ドリブル時にも生きてくるかなぁと、どちらかと言うと長所を伸ばす方より、短所を消す方を選びました。 本当は両方とも体験参加させるつもりでしたが、本人がここが良いと言うので選びました。(もしかしたら、ここ”で”良いと言う事だったのかも・・・) 1・捏ねる癖と言うのは付いてしまうのでしょうか? 2・またもし付いてしまったら、どう矯正すればよいのでしょうか? 3・やはり広いコートの方が良かったのでしょうか? (どちらもJリーグチームのスクールです。)

  • 女性に質問です。遊び慣れてる男性が集まるサークルのほうが魅力的ですか?

    今度スポーツのコミュニティを作ろうかと考えているのですが、 参加するならどんなスポーツがイイですか? できれば、女性が参加しやすくて、楽しめる感じにしたいです。 今考えているのは、 1.テニス テニスコートを借り切って打ち合いしたり、ダブルスで試合したりする。 2.フットサル 体育館を借り切って、試合形式で遊ぶ。 3.卓球 卓球バーで、食べたり飲んだりしながら気軽な格好で卓球して遊ぶ。たまに体育館などで試合したりもする。 3の卓球は気軽でイイかなと思っているのですが、女性は卓球にあまりいいイメージ持ってないと思うし、参加する男性も暗いとかオタクっぽいと思っていると思うのでやめたほうがいいですかね? テニスやフットサルは、参加する男性も遊び慣れていて女性慣れした面白い人が集まるから、そっちのほうがいいでしょうか? いずれも、飲み会なんかも企画してより仲良くできる機会も作ったりします。 よろしくお願いします。

  • 優しそう、という言葉

    「優しそう」という言葉。 こんばんは。 私は20代後半社会人男性です。 最近フットサルを始めました。 いわゆる個サルというやつですが 毎回来るメンバーは決まっています。その中で3歳年下の女性に話しかけられてから その人のことが少し気になっています。 その人とは今まで全く話したことがなかったのですが 先日のフットサルで向こうから話しかけられました。 ○○さん(私のフットサルでのあだ名)ってすごく優しそうですね。 全然怒らなそうとか○○さんってフットサル上手ですよね、経験者かと思いました。 ※私はフットサルは全く初めての初心者です。 4月下旬にフットサルの飲み会があるので そこでたくさん話せれば、と思いますが 女性は「優しそう」という言葉を本人に向かって言うとき どんな気持ちで言うのでしょうか。 少なくとも嫌われてはいないかと思いますが。。。

  • 東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年

    東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年者の方々が、よくいらっしゃる。フットサル場はどこかありませんか? 以前いったところは、初心者、男女年齢問わずといっていたのですが、ほとんど若い20代のかたがたで、ガチガチで2時間ふるでゲームをやっていました。もちろんついていけず、途中で帰りました。主催主に、聞いたら,たまぁに、年配の方がきますよ。とは言っていましたが、ほとんど私みたいなおじさんはめったに来ないそうです。私はフットサルは、体が元気なうちは、 生涯スポーツだと思っていますが、週1回ぐらい老若男女が、エンジョイして、できるところを探しています。 シニアチームとかにはいってまでは、もうやりたいとは、思いません.どなたか教えてもらいませんかよろしくお願いいたします。

  • フットサルチームのメンバ増員方法について

    こんにちは。お世話になります。現在フットサルチームと称して隔週の練習と、相手方からメンバをお借りして練習試合などを続けてなんとかチーム存続している者です。チーム員は10名で、レギュラーで参加してくれる人が平均5名のため、練習&試合ともに微妙な人数でつないでおります。メンバで元サッカー部が1名しかいないこともあり、タテヨコの繋がりでメンバーの増員が見込めない状況なのですが、これで増員を目論むには具体的にどのような方法があるのでしょうか?ちなみに (1)各メンバの会社の繋がりでの募集は行ったが、業界的に スタミナを使うスポーツを今から始める人がいない (2)有名な検索サイトでの募集掲示板がサーバのキャパシテ ィの都合上現在新規掲示が不可能 と、簡単にできることはやってみました。 自分の努力不足は承知の上で、もし同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。 では。

専門家に質問してみよう