• ベストアンサー

フットサルで初対面に指示される

初心者の個サルに参加してきました。 当方ブランクありですが、体が覚えていて それなりに楽しんで活躍できたと思います。 ひとつ気になることがありました。 常連のおやじ(40歳)がいたのですが、 少しそのおやじと仲よくなってから、 私にだけ、プレー中に指示を出してくるのです。 「すぐにパスを出す」、とか、「いまのは○○に走る」とか。 楽しくやろうという趣旨の個サルなんですが、 一気に自分のプレーができなくなりボロボロです。 ほかの味方はドリブルでもっていくのですが、 私だけワンタッチでパスを出すプレーばかりです。 見回してパスする余裕もなくなりました。 ちなみにその前にドリブルして、 取られたことは一度もありません。 そのおやじは元サッカー部ですが、 指示を出すほど上手くありません。 ブランク10年以上ある私でも敵のときドリブルで 抜いたり、股ぬきもしました。 個サルで、指示出ししていたのは、そのおやじが 私にだけ、だったんですが、個サルでそういう人 いたらどう思います? チームや個サルによっては、そういう指示出しはNGですよね? 試合が終わると、元気なおやじも冷静なおやじ にもどっているのですが、サッカー熱が熱いおやじだけに 試合中、自分の思ったプレーをしてくれないと口走って いるみたいです。 今度あったら、「指示出さなくていいよ」とか言っちゃい そうです。相手は当然年上なんですが、どう対応しましょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

こんにちは。 自分にも似たような経験があり、共感したもので回答させて頂きます。 自分の場合、友達が会社の方と組んだフットサルチームに助っ人として呼ばれました。 会社の方と組んだチームのため、素人の集まりでした。 試合が始まり、素人の方達でしたので、言葉は悪いのですが、その方達に合わせたプレーをしていました。 すると、その中の一人が自分も素人だと思ったのか、指示をし始めました。 最初は友達の会社の方なので、「ハイハイ」聞いていましたが、段々とエスカレートし「ここにパスが欲しい」だの何だの言い始めました。 しかも、どう考えても、その方の言っている事は的外れでした。 頭にきて、合わせるのを止め、「あなたが間違いだ」と分かるようなプレーをしてやりました。 それ以来、何も言ってこなくなりましたよ。 ただ、相談者様の場合、相手が経験者である所が太刀悪いですね。 その場合、指示は無視した方がイイと思います。 経験者だけに、熱くなって、指示するのも悪気はないのかもしれませんが、やはりスポーツは楽しくやるべきですよね。 なので、あなた自身が楽しめる事を一番に考えてプレーされるのが一番だと思いますね。 指示を無視し続けていれば、次第に相手も分かってくる事でしょう。 あなたにとって、楽しいフットサルになる事を願っています。

simeri_xx
質問者

お礼

共感できる部分が多々ありました。 そのシーンを思うと同情します。 指示出されると本当につまらないですね。 なぜ指示だしするのでしょう? 経験者でも的外れな指示でした。 指示が的確ならばまだいいのですが。 楽しいフットサル目指して今週もがんばってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • h_masa
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

むずかしく考えないで、ご自身の判断と異なる指示は聞き流してればOKです。 基本的には、自分のやりたいようにプレーしてれば良いでしょう。 個サルだと、いろんな人が参加してますよね。

simeri_xx
質問者

お礼

そうですね。 むずかしく考えないほうがいいですね。 楽しくプレー目指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フットサル/得点する戦術

    フットサル/得点する戦術 複数の個サル中心で活動しています。 たいてい自然とピヴォ・アラになります。 同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、 走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で 溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。 また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。 ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。 ボールにあまり触れず、0点ということもあります。 ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから 得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が 弱いのでミドルはあまり自信がありません。 あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。 同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば 得点率が上がるでしょうか? 私のプレースタイル ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。 ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。 困る点 キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう? 上手い人がいないとき、 いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで 運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

  • サッカーで知らない人に指示されたとき

    サッカーで知らない人に指示されたとき 個サルを転々としています。 不思議と初対面にも関わらず理不尽な指摘をされます。 今日もありました。 しかもその指摘が得点が決められたときに「シュート決めた人の前ついていていてよ」 といわれました。 指摘する人は最初からうるさく他人に指示出している人で、最終的にその1回 指摘がありました。 私が3点くらい決めて5:0のときです。 別にそんな指摘必要ないと思いました。個サルですし。 率直なところ私は指摘されるほど下手ではなくチームの中心と思われていますが、 他人に指示出している人は遠慮なく指摘してきたので、「個サルなんだから そういうのなしにしてよ」と言い返したら、大人しくなりましたが、やる気をなくした らしく、個サルを途中退場しようとしていました。 なんかこちらも後味が悪くなりました。 攻めのときに「○○走りこんで」、という声かけならわかるのですが、 得点が決まったあとに、さも私だけ守備しているかのように「○○ついてよ」 と言われるのはなんでだろう?と思いました。 自分がいけよ、と思うのがふつうです。 キーパーもいるし、私もいるし、なんで私が指摘されるんでしょう? 私も週に3回いろんなところで個サルにでていますが、たまにそういう人と出会います。 なぜ初対面なのにそういう指摘をするのでしょうか? 私なりに考えたのですが、 1.私と友だちになりたい?または交流したい? 2.私の顔は優しそうに見られます。言いやすそうだったから? 3.私のことが嫌い?でも中心的に活躍し、チームには貢献できています。 1だとすると、言い返して悪かったな、と思ってしまいます。 いずれにしても後味悪いですね。 一番よいのは個サルなので、指摘してくれないのが一番よいのですが、現実的に そこまでスタッフが注意するのは厳しいですね。 そういう人がいたら言い返すしかないですかね?

  • 次のプレーのイメージ

    部活でサッカーをやっている中学生です。 ポジションはDFをやっています。 いつも、次のプレーのイメージを考えてプレーをしているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。 ボールをもらったときに、パスしようと考えてたスペースに味方が走りこんでいなかったり、味方にパスしようとしたときに、パスする味方に敵がついてるとすぐに「とられる」と思ってしまいなかなか味方にパスが出せずにすぐに敵に囲まれてボールをとられることが多いです。 それと、ボールをもったときに、味方からパスを要求されるとすぐにそっちに反応してしまい考えていたパスコースとパスを要求する味方のどっちにパスするか迷ってしまいます。 と、こんな感じで自分らしいサッカーが出来てない状況です。 パスコース・スペース・敵の位置は常に確認しているつもりです。 友達には「周りが見えていない」と言われます。 何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ゴレイロのスローについて?

    サッカー歴なし・フットサル初心者です。 練習試合でゴレイロのルールで疑問に思ったので、誰か教えてください。 インプレー中にゴレイロがボールをキャッチしました。 スロー、キックせずに前に転がしてドリブルを始めました。 それってOKですか? また、ペナルティエリア内の味方にパスしてもOKですか? 競技規則を読んだのですが、いまひとつわからなかったので宜しくお願いします。

  • トップ下は、ドリブルorパス?

    中学2年生サッカー部です。サッカーは小学3年生からしています。 レベルは、基本的なことできる、低くは無いレベルだと思います。 さて、本題ですが、ボクは今『トップ下』をしています。困っていることは、いつも試合で『パス』を出さずに『ドリブル』ばかりしてしまいます。コーチには『ドリブル』じゃなく『パス』で崩した方がいいと言われますが個人的にはドリブルに自信があります。一方、左足(ちなみにきき足は右です)のパスに自信が無くパスは苦手です。 どのようなことを意識してプレーすればいいですか? ほかに思ったこともたくさんかいてください。辛口でも結構です。

  • サッカーができるようになりたい(>_<)

    いま、学校の体育の授業がサッカーなんですが、僕はどうしてもうまくできません。 まず、パスを敵にしてしまったり、いらないところでカットしてボールをかっ飛ばしてしまったり、チームの人に迷惑をかけてしまってばかりでとても落ち込みました。  サッカーを上手にやりたいとはとても強く思うのですが、いつも空回りです。  それで、今日、上手い人のプレーを見ていたのですが、うまい人はみんな顔を上げてボールを蹴っていたように見えました。 そういえば僕は、敵にボールを奪われたくないばかりに自分の足元ばかりを見てドリブルしていたかもしれません。それから、ボールが自分にきたときにプレッシャーのあまり、「早くボールを蹴らないと奪われる!」とテンパってしまっていました。これらも原因の一つでしょうか。  僕の目標は、「上手にパスをだしたい」というのが第1ですが、欲張ればシュートもしてみたいです。  ドリブルをどうすれば一番いいのかもわからないし、テクニックも、サッカー暦もない初心者です。でも、授業でそれなりに上手にサッカーをできるようになりたいです。こんな僕に、なにかアドバイスはありませんか、よろしくお願いします!

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • バスケのプレーについて 長文です

    いつもお世話になります。 僕は昔から球技が苦手で、パスがまわってくるとすぐパニくります。結果、とんでもない方向へ投げたりして、体育の先生や同級生からからかわれたことがあります。 それがトラウマになってしまい今でも、からかわれたり、『あいつ下手だから』という理由でプレー中だけでなく休み時間や普段の生活の時にのけ者にされたりするのが怖く、みんなのように気楽にプレーできません。 明日、学校のイベントでバスケの試合に出場するのですが、2週間くらい前から仲間に基本的なことから教わり、上達はしました。 けどまだパスが自分に来るのが怖く、自由に動けません。 今日の練習で、仲間の一人から「ボール持った味方を助けに(ボールを取りに)行け」と言われました。 明日は腹くくってそうしようと決めたのですが、もしそれが失敗して敵にボールを取られたら、 と考えると不安です。 取られないようにすればいいじゃん と言われても、落ち着いてドリブルができません。 とにかく、敵・味方・ギャラリーの野次が怖いです。 どうしたら落ち着いてプレーできるでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • ドリブルしながらのシュート

    私はドリブルが割と好きで、時々ドリブルでゴールに持って行きます(敵の間に突っ込む・味方が居るのにパスしない等はもちろんしませんが)。 でも、ドリブルしながらシュートを打つとなると、3回に1回はゴロになってしまいます。 ゴール前で(1人のとき)練習したりもしているのですが、なかなか上手くいきません。 何かコツはあるんでしょうか? いい練習方法なども、あればお願いします!

子機が通話中に切れる
このQ&Aのポイント
  • 子機が通話中にすぐ切れてしまう問題について質問したいです。
  • お使いの環境はAndroidで、電話回線はひかり回線とのことです。
  • 関連するソフト・アプリや接続方法などの情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう