• ベストアンサー

なぜタクシーは・・・

なぜタクシーは取り締まりが甘いのでしょうか? 駐停車禁止はもちろんのこと、 スピード違反、信号無視などかなり見かけますが 捕まってるのを見るのはいつも普通の乗用車です。 なにかウラや暗黙の了解があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>なにかウラや暗黙の了解があるのですか? 「手配車両を見掛けた際の通報のご協力」とか、色々とね。詳しく書くと削除されちゃうから書けないけど。 因みに、友人が車両盗難に遭った際、警察に被害届け出す前、タクシー協会とトラック事業者協会に「該当車両の捜索依頼」をしておいたら、警察に行って被害届け書いてる最中に、タクシー協会から「見付けた」って連絡が。 街を走ってるタクシーからの「現在地情報」を元にパトカーで追い込み掛けて、無事に犯人逮捕。 他にも、金銭的な事が色々あるけど、ここには書けない。

jin2jin2
質問者

お礼

>「手配車両を見掛けた際の通報のご協力」とか、色々とね。詳しく書くと削除されちゃうから書けないけど。 やっぱりあるんだ!色々と。お互いおんぶにだっこみたいなもん ですかね。 >他にも、金銭的な事が色々あるけど、ここには書けない。 あるんだ!!!書けないことだらけの事が沢山あるんだ!!!! あいつらうまいことやってんなぁ。 まぁ客に急いでって言われたら・・・ね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、裏で取引しているんじゃないかと。 交通安全協会への寄付とか、OBの天下りの受け入れとか。 あとは政治家への寄付とかですね。 タクシー会社では、保険を掛けずに事故専門の交渉役が当たる場合が多いそうです。 もちろん…でしょうね。

jin2jin2
質問者

お礼

そうなんですね。 だからなにかと強気なんですね。 >タクシー会社では、保険を掛けずに事故専門の交渉役が当たる場合が多いそうです。もちろん…でしょうね。 ・・・でしょうねぇ。 ありがとうございました!

• mat983
回答No.3

http://www.fukuokaken-taxikyokai.jp/02-taxijiten/kinkyu.html 福岡県タクシー協会は、福岡県警察本部と「緊急通信システム」について協定を結び、 平成8年1月1日より福岡県下全域で実施しています。 http://n-taxi.com/main/katudo.html 長野県タクシー協会は、助けを求めてきた子どもを発見したときは、その子どもを一時的に保護し長野県警察に通報を行う。 上記を見てもタクシー会社は警察の捜査に協力体制がせきています。 こうした事も相当大きいので、多少の目こぼしをするのだと思います。 

jin2jin2
質問者

お礼

マジですか・・・。 そんなの地域の活動でいくらでもやってますよね。 それなら僕も協力はおしまないんだけどなぁ。 ありがとうございました。

回答No.1

けっこう捕まってるのみますよ。 特に白バイはタクシーでも容赦ないですね。 とはいえ、一般車よりは優遇されていると感じるのも事実ですね。 業務用車だからって危険な運転していいとは思わないですけど。 10年無事故無違反でいないと個人タクシーになれないから しっかり安全運転なのかと思いきや結構飛ばしますしね。 ただ、無線で隠語などを使ってねずみ捕りなどは連絡が入るようですから 捕まらないように運転する方法を知っているって思うのが正しいのかもしれません。

jin2jin2
質問者

お礼

>けっこう捕まってるのみますよ。 見ますか!地域の違いがあるのかもしれませんね。 >とはいえ、一般車よりは優遇されていると感じるのも事実ですね。 業務用車だからって危険な運転していいとは思わないですけど。 感じますよね。急なハザードとか多いですよね。 >ただ、無線で隠語などを使ってねずみ捕りなどは連絡が入るようですから捕まらないように運転する方法を知っているって思うのが正しいのかもしれません。 はは~ん。うまいことやってるんですね。 ありがとうございました。