• 締切済み

老人性感情障害とはどのような病気でしょうか

親戚の人(70歳前後・女性)が「老人性感情障害」という病気だと聞いたのですが、 検索してもうまくヒットしません。 どのような病気かご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 症状は  ・日常生活はできる(家事、プールに行く、など)  ・物忘れはひどいらしく、義理の妹に「あんた、誰?」ということもある  ・だんなさんや近しい人に、だんなさんの悪口・ダンナさんに対する愚痴を   感情むき出しで叫ぶ というふうな具合だそうです。

みんなの回答

回答No.1

認知症だと思いますよ。 > 日常生活はできる(家事、プールに行く、など) とおしゃいますが、「ながら」作業できてますか?

yumin_yumin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 又聞きの又聞きなので「ながら」作業ができているかどうかは不明です。 やっぱり認知症の一種なのでしょうかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の感情って・・・

    人間は、やはり誰しも愚痴や後悔、ねたみ、文句、悪口と言うマイナス感情を持っているんでしょうか? 持っていない人はいるのでしょうか?やはり聖人になってしまうのかな?? 上記の感情は、持っていても年中口にすると、よくないと思いますが たまに思ってしまうと言うのは普通なんでしょうか? 例えば、お酒を飲む人の例をあげますが、ほどほどにすれば薬になる けど、飲みすぎると病気になる。と言うように、マイナス的な感情も 多少なり言っても(我慢するとストレスが溜まる?)いいが、年中 口にすると、自分の運勢を悪くすると言う結果になるように。 そういうものなんでしょうか?

  • 親友だと思って自分の嫉妬だったり醜い感情なども素直に話し理解してくれて

    親友だと思って自分の嫉妬だったり醜い感情なども素直に話し理解してくれていた友人と映画について話していたら心が歪んでいるから感動出来ないのよと言われてしまいました。心が歪んでいるって結構ひどい言い方だなとショックだし、ありのままの自分をさらけ出すとそんな風に思われるんだなって妙に感心してしまいました。大概の人は職場だったり義父母だったり様々なところで苦手な人間と遭遇し思わず悪口になってしまう様な場合もあると思うし旦那の愚痴とかにもなる。それが日常とか思ってたけど、彼女はそういう話をする私も歪んでいるとか思っているんだろうなって感じました。所詮人間関係なんてきれい事をいい、適当に見栄を張ってしょうもない会話をしておけばいいのかなと覚めてしまいました。 同じ様な経験された方いますか?

  • 病気でしょうか?

    ここ最近、次のような症状が続いています。 ・物忘れが激しい ・過去の失敗が何度も頭のなかで繰り返させる ・よく注意すれば失敗しなかったことを何度もする ・人のひそひそ声が自分の悪口をいわれているように感じる ・やる気が起こりにくくなった ・人付き合いがうまくできなくなった また、うまく睡眠ができていないのですが症状に関係ありますか? あともし、病気だったらなに科に見てもらったらよいのか教えてくだされば幸いです。 長々と文がまとまっておらずすみません。

  • 妹の感情が激しくなった

    あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

  • 脳または精神の病気でしょうか?

    こんばんは。長文ですがよろしくお願いいたします。 最近、意欲がわかず、物忘れが激しく、周りのほぼ全員が理解している 話もその場で理解できず、子供でもわかる程度の論理も理解できなく なってきています。日常会話も意味不明なことを口走ることがあるらしく 周りの人を困惑させます。感情の起伏もものすごく少なく、全てが投げやりになっています。 結果仕事にも大きく影響が出ています。 以前(1年半くらい前まで)は自分の知能が周りと比べても劣っていると いうことはありませんでした(知能テストや学業成績、仕事成績は人並み でした)。 まだ20代中盤ですが、自分の行動を後で考えてみると(その場では自覚症状 が一切ありません)痴呆老人のようになってしまったように思えて、悲しく なります。しかし痴呆老人と違うと思うところは後になればおかしいと 気づいたり、思い出したりできるところだと思います。 このようになってしまった理由はここ2~3年強いストレスを受け続けた ことだと思います。 このような症状がおこる脳の病気や精神病の候補としてはどのような病名 があるのでしょうか?それをヒントに医者にかかりたいのですが。

  • 感情的になるのをうまい事抑えるには

    仕事をして7年になる会社員♀です。最近どうも感情的になってしまいやすい事が多いです。会社は1F2Fと事務所が分かれておりましてどうも2Fの事務所にいているお局が仕事をしません。そのお局2人共会長の妹なので誰もが一歩引いて話をします。当然営業の人達や得意先の人達は私の方へあれこれと頼んできます。「あのお局に頼んだら資料がめちゃくちゃされてん。だからsyさんに頼んだらキチっとしてくれるから」と。頼まれる事は悪いことではないのですがその量がハンパじゃないこと・・・過去に会社を2回辞めます、と言った事もあります(--;)  あげくに得意先のお偉いさんまでもが「あの2Fの妹さんはとてもやりにくい人ですわ!!さっき挨拶きたのにイヤそうなされて○▲〇××■-----!」と愚痴を言われた事があります。かと言って一緒に文句言えないので「はぁ、はぁ」と返事するだけ・・得意先の人の愚痴も聞かないといけない、仕事はたくさん頼まれるでストレスが勃発してすぐ感情的になってしまいます。要は2Fのお局はどうでもいいので感情的になってしまうのをうまく抑えるにはどうしたらいいですか?

  • 感情を抑えるのが難しいんです。

    先ほども質問させていただいているのですが・・・ またで、すみません。  旦那様と結婚して3年目、1歳過ぎの子供が1人います。とても旦那様はいい人で、家事でも、育児でもなんでもやってくれます。  でも、私が妊娠、出産、育児、仕事、そして流産。 体は辛いのに、仕事をしなくてはいけない状況で、とてもストレスがあり、 そして、旦那様も趣味も、妊娠して止めた私には見ているのも辛かったようで、そのストレスもあって安定剤を飲むようになりました。  今、私もまた始めたのですが、旦那様のあまりにも上手くなった姿を見て、嬉しい反面、ずるい!という思いが抑えられませんでした。 私ができなかった時間も、あなたは楽しんでやってたのね~~!!って感じでした。  そして、他のみんなと一緒にやろうと誘われたのですが、私には行く勇気がなく、旦那様だけが行きました。 帰ってきた旦那様に、私は感情を抑えることができなくて、私が情緒不安定のときになんで行ったの?って文句みたなことを言ってしまいました。 そしたら、旦那様はすごく怒ってしまって。。。 確かに、後から言うなよ!なんですけどね。 でも、少しは気遣うってことをしてくれても…って思ったのですが、それはわがままでしょうか?  くだらないことにこだわってる自分も嫌で、でも、どうすることもできなくて、、、 情緒不安定になる方が悪い!って言われているみたいで…

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 最近になり急激に物忘れや頭痛、苛々を抑えきれなくなったり、気分の上がり

    最近になり急激に物忘れや頭痛、苛々を抑えきれなくなったり、気分の上がり下がりが激しく、涙もろくなり急に泣きたくなってしまったりします。 物忘れも、同じ物を2つ買おうとしたり 日常的な事を忘れていたり 暗記力の低下などがあります。 今現在、2ヶ月の子供がいます。 睡眠も思うように取れず 実家に里帰りも3日程で旦那に帰ってくる様に言われていました。 家事、育児を完璧にしろ。 と旦那に言われ 家事、育児もあまり手伝ってくれず中々手抜きが出来ません。 ただの疲れなんでしょうか。

  • 感情的で物忘れの多い母について

    65歳の母のことですが、5年ほど前から物忘れがひどくなり さっき話したことも覚えてないし かなりの重症です。 私が会社を辞めた事も忘れてしまい、何度も何度も話したけど、 1時間後には また同じ話をしなきゃいけないと言う状態です。 家の中で物をどこに置いたかすぐ忘れるので うかつにリビングに私物を置いたらもう出てきません。 勝手にどこかにしまい込んでるようです。記憶に無いらしいです。 昔から落ち着きがなく、すぐに感情的になるし、 自分の思い通りに行かないと涙を流しながらわめき散らします。 昔からよく他人の噂や悪口ばかり言ってます。 押し売りから物を買いまくってました。すぐ騙されるんです。 外壁のリフォームも何百万も取られてました。 騙されてる事を指摘しても、営業の人が一生懸命でね、と言ってます。 何度もそう言った高いセールスに騙されてます。 昔から冷静に話し合いなどできるような人ではありませんでした。 自分の感情を全部押し付けてきて、相手の事を全く考えません。 そんな母が嫌で私は18歳で家を出ました。 私は未だに独身で 実家に年に一度程帰る度に「あんたはいつまで好き勝手するの!?」と目の仇です。 もうキチガイの域まで達しているように見えます。 こんな母の感情的な部分と重度の物忘れを治すには  どんな病院でどんな治療をしたら良いですか?

専門家に質問してみよう