• 締切済み

文章がうまくかけません!文章が上手くなる方法はありませんか?

昨年4月から就職した新人プログラマーです。 かれこれ働いてもう8ヶ月がたちましたが 文章の書き方がうまくならず、非常に困っています・・・。 どうも私の文章は ・文章がおかしい、違和感がある ・何が言いたいのか分かりづらい らしく、先輩に何度指摘されてもなかなか直すことが出来ません。 ここがおかしい!と言われれば分かるんですが 根本の原因が分かっていない為なのか、また似たような失敗をしてしまいます。 面倒を見て下さっているのに、大変申し訳ないんですが 最近は先輩に何を言われるのかと思うと、怖くておどおど・ビクビクしてしまうんです。 挙句の果てにストレスで体調を崩したのか、毎日お腹が痛くなる始末です。 どうすれば文章が上手く書けるようになるでしょうか? 皆様が知っている何かお勧めの本や講座などでも良いですし こうやったら文章が良くなったよ!という実体験でも良いです。 少しでも早く、文章がまともに書けるようになる為に 皆様のお知恵をお貸しください・・・!

  • tak92
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

質問文を読む限り、そんなにおかしな文章ではないんですがね。 先輩の指摘の仕方も具体性を欠いているように思えます。 指摘の仕方が悪いが故に、どこを直せばいいのかわからない可能性もありです。 もしかしたら、先輩が間違っているか、自分の理解力の無さを棚に上げて文句を言っていることだって、ありえますよ。 まずは、そう考えて心を落ち着けてください。 他に、文章を評価できそうな人はいませんか? 第三者の意見も聞いてみましょう。 ただ、一般にいいビジネス文章とは、以下の特徴があります。 ・極力、誤解できないように表現されている。 ・可能な限り短く書かれている。 後は訓練です。慣れです。 いい文章(新聞の社説などは大変参考になります)を読み、とにかく文章を作ってみてください。 最初はどう書いていいか、悩むはずです。 それでも続けていれば、いつしか悩みが少なくなっている自分に気がつくはずです。

tak92
質問者

お礼

レス有難うございます。 先輩はとても分かりやすい文章を書きます。 よく参考にさせて頂くのですが、使われている言葉が非常に適切で無駄がないのです。 まさに >・極力、誤解できないように表現されている。 >・可能な限り短く書かれている。 この2点に当てはまりますね。 そんな先輩から頂いたアドバイスは 「人に分かりやすくすることを考えて書け」でした。 人の立場になって考えたら分かるだろうと言われましたが・・・。 「考えてるつもりで、考えてないんでしょ?」と言われることもあり 考えるのはなんて難しいんだろうと悩んでいます。 文を書くことを怖がっていたら始まりませんよね。 1年、2年と経って成長したな!と言ってもらえるよう 訓練を重ねたいと思います。

回答No.4

研究論文の書き方になってしまいますが・・・ 1:まず「要約」で興味を引く大筋を伝えたい部分を大胆に織り交ぜまとめる。 2:イントロではその文章を書く動機を説明する(もう書かざるをえない状況、書きたくてたまらないんだという緊迫感が伝わるようなのが良いですね)。 3:対象や手法は基本的にシンプルに。どうしてそうしたかの詳細は後の考察でよいのでここでは事実に忠実に。 4:結果は今後伝えたいことの順番に(手法の順番も得られる結果に準じている方がスマート)正しく。 5:考察では、その冒頭に結果の総まとめを華々しく出しておいて(論文を読む場合は要約以外飛ばすことも多いので結果をまとめておけば目に入る)、その後一つ一つ紐解いていく。過去の文献と比較検討して自分の意見の同一点・相違点・優位性などを述べる。 6:まとめで簡略に自分の出した結論に対して今後の検討や方向性を示唆する。 こんな感じですかね。ジャンル違いでしょうか?

tak92
質問者

お礼

レス有難うございます。 研究論文・・・、一昨年の悪夢が蘇ります(汗) 論文でも文章がおかしいと、何度も訂正に出されていました。 今考えれば、あの頃からもっと文章を意識するべきでしたね。 1~6をみて初心に立ち返らせて頂きます!

  • asssa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私の中で分かりづらい文章は、何が言いたいのか分からない文章ですね。そういうときは、結論を先に書き、あと内容をに補足し、簡潔にまとめます。ダラダラと長く書いても相手は飽きてしまいます。 どうしても長い文章を書かなければならないときは、起承転結の流れで文章をまとめてください。 報告するための書類なら、私が推薦入試のため先生に教わった文章をまとめる練習方法があります。  1.新聞の1つの記事をピックアップする  2.文章の中で、重要な文節などをマーカーする  3.マーカーで引いた部分を繋ぎ合せ、文にする 私も文章に自信はないですが、練習することは大事だと思います。まずはできるところから、頑張ってみてください。お腹の調子もよくなるといいですね。  

tak92
質問者

お礼

レス有難うございます。 >ダラダラと長く書いても相手は飽きてしまいます。 確かに、余計な補足がつき過ぎて分かりにくいと言われたことがあります。 書く情報を選別して、シンプルに書くというのは非常に難しいですね・・・。 文章の練習方法、是非参考にさせて頂きます。 >お腹の調子もよくなるといいですね。 有難うございます。 こんなことで調子悪くしてどうするんだ!と情けない限りですが 少しでも早く、こういうことに慣れて強くなりたいですね。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.2

私の最終文章作成が、「卒論」だったので、その通りに話を進めていきたいと思います。 卒論には、決まった書き方があります。 まず、結論を述べる。 その後、なぜその結論に至ったのかをあらゆる方法で、まったく違う角度からの説明文、図式、データー、箇条書き、写真などを説明する。 最後に、もう一度、結論を自分の意見、考えなどによって述べる。 と、いった書き方です。その中でももっと細かくなると、段落や、ページ変えの方法などいろいろあるのですが。 tak92さんが書かなくてはいけない文章は、そういった書き方のマニュアルみたいなのはありませんか? もし、ないのであれば、先輩の書き方を見てみてはいかがでしょうか? そこに、まったく違う内容文をあてはめたりしてみるというのはいかがですか?これは、全て練習方法の話しです。 あと、もう一つ重要だなぁ、と感じたのは"接続詞"だと思います。 結論を強く印象つけたり、文から続いている内容のままどこを強調したいのかにつけるのもいいし、むやみやたらに、「しかし」「でも」「だが」が多い文章は、何が結局言いたいのかさっぱり解らなくなります。 その3語がつづくのであれば、その前文を否定しているわけですから、無くせばいいのでは?とか、結局、結論はどこなの?とか、文章が長すぎ!とかの問題になるのではないでしょうか? と、ここまで偉そうに語りましたが、私は会社の文章の正しい仕組みを知りませんので、憶測ばかりですし、大学卒業論文程度の話です。ほんの少しの参考になれば嬉しいです。

tak92
質問者

お礼

レス有難うございます。 私の仕事は少し特殊で、誰が読んでも同じ解釈になる文章を書かなくてはいけないんです。 表現が違ったり、言い間違えたりすると疑問符の嵐が飛んできます(汗) >tak92さんが書かなくてはいけない文章は、そういった書き方のマニュアルみたいなのはありませんか? 簡易テンプレートみたいのならありますが 書く項目が決まっているだけなんです。 あとは、みんな暗黙の了解で使用している表現があるので それを自分でマニュアル化すると良いかもしれませんね。

回答No.1

良い文章を書くためには、良い日本語をインプットすることです。 読書量を増やすのがよいと思いますが、もっとお手軽な方法をご紹介します。 ■新聞のコラムを4紙程度、毎日<声に出して>読んでみる■ ・語彙が増える ・簡潔で、語呂の良い文章が身につく ・論理的な文章展開が体得できる ・ついでに社会の情勢もわかる お役立ちサイト: 新聞コラム社説リンク

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sec/eto/NewsPaperLink.html
tak92
質問者

お礼

レス有難うございます。 新聞は盲点でした・・・。 そういえば最近読んでません(汗) 是非参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 介護職について2週間の者ですが、いじめが・・・。

    2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。 はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。 わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。 しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。 先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。 新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。 自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに対する対応や、どうやって体を持ち上げたらいいのかさえもわかりません。 1週間ほどたった今、頭の中でやりかたはわかっていても、実際やってみると思ったようにいかず オムツがいがんでしまったり、便が布おむつについたりして・・・・。 一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは 「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」 と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず 挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。 そんな精神的な圧力に耐えられなかったのか、どんどん体調が崩れていきました。 熱は上がったり下がったりの繰り返し。頭痛がひどく、無理やり鎮痛剤で抑えていました。 しかしとうとう昨日、思いっきり体調を崩してしまいまともに歩けない状態でした。 院内でインフルエンザが蔓延してる状態で、うつったりしたら大変なので、ただちに体調がおかしければ休むようにといわれていたので、しっかりお電話してお休みをもらいました。 次の日もおやすみだったので、ゆっくり休みなさい。といってもらえました。 しかし、それがいけなかったようです。 運悪く、仲のいい新人仲間の人も同日に休みだったらしく仮病だととったようです。 あろうことか昨日同じ新人仲間を怒鳴りちらしたあげく、泣かせるまで追い込んだようで 新人仲間の一人が私とその泣いた人をかばったせいで、その人がクビになりそうになっているのです。 もう私はどうしたらいいのか、わからず混乱してしまっています。 やめてしまいたい、やめてしまいたいけどその人がもしクビになってしまったら その人がクビになってまでかばってくれたことを仇で返すことになります。 今もう頭と胸がいっぱいいっぱいで。。。書いてることが支離滅裂だったらごめんなさい。 介護の仕事ってこんな人ばかりなのでしょうか? 関係ない人にまで確証もない決めつけで怒鳴り散らすようなことが日常なのでしょうか? 先輩方にももちろん顔向けできないし、巻き込んでしまった仲間にも顔向けできません。。。。 2週間でしっかり介護の仕事ができない私がダメ人間なのでしょうか・・・。 もうなんか自分がもうすべてだめに思えてしまって、自虐になってしまっています・・・。

  • はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタ

    はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタイプではなかったのですが、最近、何をしてもうまくいかず、言われのない噂までながされる始末。挙句のはてには親と断絶状態になりました。皆さんはこんな時期ありますか?あったとしたらどのように乗り切りましたか?いろいろ教えてください。

  • あまりの行動にパターンにビックリ

    社内の先輩社員(36歳・女性)のあまりの行動に驚いています。 その彼女の行動のパターンは次の通りです。 自分の行いは棚に上げて、第三者の人には偉ぶって指摘したり、気に入らない人がいるというような理由で社内会議に出席しない(体調不良を理由にして欠席して、翌日には○○で遊んでいたというようなことを言っている)、出席しても気に入らない人間が何か発言すると悪態をついたり、舌打ちしたり文句を言ったりする。 気に食わない人がチーム内にいるという理由で業務の協力をして仕事を行う気もないみたいです。上長の方に指摘され、注意されても不機嫌そうにしている。 体調不良で休職して復職された方に対して、悪態をついたり、バカにしたり挙句の果てにはその方の身体的特徴を上げて嘲笑する始末。我が目を疑いました。 一部の方からは「面白い人」と呼ばれてはいるみたいですが、社会で生活を営む上でこんな行動いいのか?と勘ぐってしまいます。気にしないようにしようとして放置してもつい、目に入ってしまいいらいらしてしまいます。 皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 やはり無視を決め込むしかないのでしょうか

  • 労働基準局 給料未払い

    お願いします。 給料が未払いで、労働基準に相談に行こうと思って、以前同じ職場で働いていた先輩に相談しました。 先輩も給料が未払いで、相談に行き結局のところ労働基準局は、支払いを促がすだけで、 何のしてくれない。 とのことでした。 あげくの果てには、会社から「何てことするんだよ!」と電話で脅される始末らしです。 一体どうすれば、よいのでしょうか? 会社の経営が、大変なのは、わかります。 でも、働いたぶんはちゃんと欲しいです。 ボランティアじゃないんですし。

  • 手紙の文章添削お願いします

    今年卒業する先輩への手紙の文章を添削お願いしますm(__)m ――――――――――――――― ご卒業おめでとうございます。 諸事情で三送会に参加できないので個人的に渡す形になってしまい、申し訳ないです。 今まで大変お世話になりました。 部長としてみんなをまとめ、大会でも勝ち進んで行く先輩の姿はすごくかっこよかったです。 先輩たちと過ごした1年とちょっと、あっという間でした。 引退するときは、もっと先輩たちと一緒にいたくて、涙が止まらなかったです。 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも素敵な思い出です。 たくさん迷惑かけてしまったりと謝らなくてはならないことがたくさんです。 でも今は、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 先輩のこと、一生忘れません。 ―――――――――――――― 文章力の全くないわたしが書いたもので 直した方がいいところや足りないものなどあると思います。 指摘していただけると嬉しいです。

  • 近々バイトの打ち上げがあるのですが・・・

    近々バイトの打ち上げがあるのですが・・・ 私は寮に住んでるので門限があり、行ったとしても1時間位しか居られません。 しかも男の先輩の部屋でやるしメンバーも多分男性しかいないと思うので抵抗があります。 皆さんお酒で酔うだろうし、私は未成年なのでお酒は飲めないし・・・ だからメールで、門限やお酒を飲めないことを理由にして やんわり断ったのですが、しつこく誘ってきて挙句の果てに泊まっちゃえば~などと 勝手なことを言って来てイライラしてしまいます。 私は新人なので行った方がいいのかもしれませんが、 時間も時間だし男性だけという状況なので行きたくないです。 はっきり断ったら、後々の人間関係に響いてしまうでしょうか?

  • 社内の人について(愚痴)

    あまりの行動にパターンにビックリ 社内の先輩社員(36歳・女性)行動があまりにも幼稚すぎて苛立っています。 その彼女の行動のパターンは次の通りです。 自分の行いは棚に上げて、第三者の人(特に自分の気に入らない人)には偉ぶって指摘したり、 気に入らない人がいるというような理由で社内会議に出席しない、 気に入らない人間が何か発言すると悪態をついたり、舌打ちしたり文句を言ったりする。 嘲笑することはしょっちゅうですね。 体調不良で休職して復職された方に対して、悪態をついたり、バカにしたり挙句の果てにはその方の身体的特徴を上げて嘲笑する始末。我が目を疑いました。 一部の方からは「不思議ちゃん」と呼ばれてはいるみたいですが、社会で生活を営む上でこんな行動いいのか?と勘ぐってしまいます。 気にしないようにしようとして放置してもつい、目に入ってしまいいらいらしてしまいます。 皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 やはり無視を決め込むしかないのでしょうか 乱文申し訳ありませんでした

  • こんな文章が送られてきたら、どう思いますか?

    ネットゲームで知り合った友達に、パソコンの設定の事を聞いてたんです。彼は(以下W)「何でも聞いてくれ」と言っていたので、メールを通じてその設定のことを聞いてたのですが、自分が「○○ってどうやってやるの?」と聞いたところ、W「お前人の話聞かなすぎ」「お前文章読まなすぎ」とだけ送られてきました。腹は立ちましたが、なるべく感情をぶつけるのはまずいと思ったので、自分はメールで「こっちは聞いてるだけなのに、もう少し言い方ってものがあるだろう。文章での会話は誤解を生みやすいし、怒る人もいるかもしれないから、なるべく注意して書いた方がいいと思う。」という文章を送ったところ、W「こっちは日本語で送ったんだし、何もおかしくない、誤解するって事は、読解力が足りてないんじゃね?それに事実を言っただけだ。それくらいで怒るなんてカルシウムが足りてないんじゃね?」「それくらいで怒るなんてお前が子供なだけ。そんな駄々の為に長文メール打つのダルイわ」という文章が送られてきました。彼は人の悪いところをよく指摘します。その人の為を思って注意し、事実は事実として言うというスタンスで、ツレと話す時は口が悪くても問題ない、そんなことで怒る奴はツレじゃない。と言ってました。(自分は童貞であることをWにネタにされたりしていたのですが)自分は親しい友人でもやっぱり言っていいことと悪いことがあると思うし、言葉使いにもある程度注意したほうがいいと思っています。しかし、Wは自分が注意されても全く聞かないどころか、色々と理屈をつけて反論します。自分はただ一言「悪かった」とだけ言ってくれれば許そうと思ったのですが。今は縁を切って清清しい気分が8割、モヤモヤ2割という感じです。そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番上のメールの文章「お前人の話聞かなすぎ」「お前文章読まなすぎ」が送られてきて怒るのはおかしいでしょうか。又、怒ってしまった自分はやはり子供なのでしょうかということです。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 民主党議員の離党騒ぎ

    何やかんや理由つけて、今頃逃げ出す滑稽さ。 ただ逃げ出すだけならまだしも、維新の会…挙句の果てには自民党に行きたいとかぬかす奴まで出る始末。 こんな民主党議員の離党騒ぎ、皆さんはどう見てますか? 今頃になって逃げ出した民主党議員に、投票したいと思いますか?

  • お尻の拭き方

    下品な質問ですいません。でも一応悩んでいるので… 排便が終わった後当然お尻を拭くと思うんですが、僕はいつも拭くのに手間取ってしまいます…拭いても拭いても便がトイレットペーパーについて、拭ききるのにとても時間がかかってしまいます…そしてちゃんときれいにしなきゃと思って、片方の手で肛門を広げて奥までいつも拭いてます。するとやはり便が拭ききれていなくて…挙句の果てには拭きすぎて血が出る始末です。 友達とかおなかが痛くなってトイレに入ってもすぐ出てきます。普通の人はなんでこんなに早く拭ききれるんだろうって思います。やはり僕っておかしいですか?何か病気なんでしょうか?教えてください。お願いします。 汚い話ですみませんでした。

専門家に質問してみよう