• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近々バイトの打ち上げがあるのですが・・・)

バイトの打ち上げに参加するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 近々バイトの打ち上げがありますが、私は寮に住んでいて門限がありますので、行っても1時間しか居られません。しかも男性先輩の部屋で行われるため、抵抗があります。また、お酒が飲めない未成年なので、酔ってしまうこともありません。
  • メールで門限やお酒を飲めないことを理由にしてやんわり断ったのですが、誘いがしつこくなりました。挙句には泊まってしまえばと言われてイライラしてしまいます。
  • 新人なので参加した方がいいのかもしれませんが、時間的な制約と男性のみの状況であるため、行きたくありません。はっきり断ると後々の人間関係に影響が出るので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imai1212
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

それは危険だよ~。 正当な理由があるんだし、はっきり断ったほうがいいと思う。 「ちょっとくらい平気だよ」 ってノリで飲まされて、門限破る羽目になったり、酔って怖い目に遭ったら大変! 未成年なんだし、飲み会断ったくらいで気まずくならないと思うよ。

arupakapaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 何だか色々自分勝手な方達なので、イライラしちゃいます。 はっきり断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.2

そんな断って当然のことを持ちかけてくるような人間との関係なんて、ぶっこわしてしまえ。 一生そこで働くわけでもでないバイトの人間関係と、自分の身の安全。 どちらを優先すべきかは明白なはず。

arupakapaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり断って当然ですよね! 先輩だけど本当にイライラします。 身を守るためにはっきり断りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いらいら

    新人のアルバイトにイライラしてしまいます。 メモも取らずに、何度も聞いてくる。 分かっているものだと思って頼んだら、分からない。とも言わずに違うことばっかりしてお客さんを待たせてから聞いてくる。 動かない。 聞いてこない。 なにもしない。 私がしている作業を無言でやりだす。間違える。 手伝います。の一言ぐらい言って欲しい。 忙しい時に、口頭で伝えると一人で何度も違う事をしてあげくの果てにはイライラしている。分からないなら聞いてよ。と思う。 自分からは動かない。 研修を終えてこれなのでイライラします。 表には出さないように。新人なのだからしょうがない。と思っていてもイライラしてしまいます。 もともと、年上の方に囲まれて生きて来たので年下したの方との接し方がいまいちわかりません。 今はこんな事でいらいらしている自分も嫌なので、切り返しが出来たらなと思っています。 もし良ければ、アドバイスお願いします。

  • 新潟大学 五十嵐寮について

    新潟大学の学生寮、五十嵐寮について質問です。 自分は来年から五十嵐寮に入ろうと考えている受験生です。まだ受かってはいないですが… そこでいくつかお聞きしたいのですが ・トイレはどんな感じか ・消灯時間や門限はあるのか ・部屋の大きさ(ベッド込みで六畳なのかそれとも別か) ・お酒飲めなくてもやっていけるか ・基本的に食事はどうするのか これらのことを教えて頂きたいです。 もちろん全部じゃなくて1つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 未成年の飲酒

    近頃、未成年の飲酒が問題になってますよね。 私の周りでもどんどん二十歳になり堂々とお酒が飲める年齢になりました。 しかし、未成年の飲酒には私はものすごく抵抗があります。 私の家はごくごく普通の家庭ですが、ものすごくしつけというかそういうことに厳しく (実家生) ・門限22時 ・お酒は絶対二十歳から ・外泊禁止 です。程よい厳しさが余計にいらだったりもしたのですが、今では両親も二十歳だから…と以上の門限はなくなりました。 しかし祖父母が厳しく、 男女交際、化粧、ピアス、おしゃれ、などなどうるさいです。 そんな中で育ったので以前19歳5か月の頃、お酒を普通に飲んだら ”あっっ!それお酒!ジュースじゃないよ!!” と叫ばれたので”知ってるよ。”といってところ ”未成年がお酒なんて飲んじゃダメ!牢屋に入るよ退学になるよ!!!” とものすごい剣幕で怒られました。 誕生日の日まではなにがなんでもだめなのだそうです。 前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ったため、去年飲み会で周りの子が当たり前のように飲酒をしているのを見て驚きました。 ”もしお店の人が通報して警察が乱入してきて、私たちを一網打尽にされたら…。” ”もし先生が変装して見張っていていきなり後ろから捕まえられたら…。” と思って結局飲みませんでした。(もちろん誰一人捕まらず) なので未成年者の飲酒に対しては驚きしか隠せません。 お酒は本当に二十歳の誕生日から飲むものだと思っていたので… これについての意見や感想など、様々な人の話が聞きたいです。 わかりにくい文章ですが回答、よろしくお願いします。

  • 飲み会での沈黙に耐える方法!!

    先週、飲み会がありました。沈黙が(普段の会話でも)とても嫌で、場を繋ぐ為に酒の力を借りて話しました(酒は弱い)。でも、一緒だった女性メンバーは、酔った私をネタにしたり、挙げ句のはては、年齢=恋人いない期間とバラして笑いをとったり!今頃、沸々と怒りが湧いてきます!A子は、たまに話すが食べに徹する時間が多く隣の男性とは話さない。B子は、行く前から『人見知りだから話さないから、よろしく。笑ってるから~だってイケメンじゃないでしょ』と。話をふっても笑うのみ。たまに話しても、私をネタに話をしたりする程度。つまらないのかと思ったけど、2人共それなりに楽しかったとの事。私が幹事なので盛り上げ役は当然ですが、でも、でも!自分は楽をしてるのに頑張ってる人をネタにしたり、言わなくて良いことを言うのはおかしいと思います!人見知りだから、話さなくていいとかおかしいと思います!次があったら、どんなに沈黙でも、絶対に頑張らないし、話さないし、笑ってるだけにします!でも、いざ沈黙になった場合、話さないように我慢できるかが心配です。沈黙に耐えるにはどうしたらいいでしょうか!?

  • 大学生の夜遊び。

    わたしは大学1年生です。 高校生の頃から門限10時とは言われていたのですが、 子供心にちょっと破ってみたりとしていました。 やっぱり遊んだ方が楽しかったのもありました。 外泊も友達の家ぐらいしかなく、今でもオールはしたことないです。 友達と旅行に行ったのも大学生になってからです。 わたしのイメージでは大学生は飲み会とかでオールとかやってるイメージでした。 しかしわたしの家ではそれが許されそうにないです。 今まで親に時間についてそこまで叱られたこともなく、そこまで時間を破ったこともないので、今になって厳しくなりびっくりしました。 大学生になったら自由になると思っていたものですから。 でもやっぱり言うこと守らずときどき次の日になってから帰ってたりしましたが。 遊ぶのも楽しいけど、そういう日はやめようと思います。 遅くて24時に帰るようにするつもりです。(門限の時間が24時) しかし、飲み会は別です。 この間バイト先で飲み会がありました。 バイト先は24時までやってる本屋なのですが、 やはり24時までやっていれば開始時間も遅いので、帰るのも遅くなります。 基本的に楽しい場所が大好きなので年齢的にもお酒は飲めないですが、行きたいです。 しかし忘年会や新年会もありましたが、開始時間があまりに遅いため断念しました。 しかしこの間の飲み会はメンバーが知ってる人ばかりだったのもあり、それと少しは開始時間が早かったので参加してきました。 帰宅時間が3時過ぎてました。 飲み会が楽しかったので3時ぐらいまでいました。 わたしは車で来ていたので、お酒入ってる人送ったり、車で来てない人送ったら3時半くらいになりました。 毎日そんなのはいけないとは思います。 でも繁盛にある訳でもないので飲み会ぐらいならいいんじゃないかと思ってる自分がいます。 親の世間が気になる気持ち分かりますし、心配な気持ちも分かります。 しかし24時まで働くのも許してもらえませんし・・・・・ 未成年を飲み会に誘うのもどうかと思うと言われました。 わたしは未成年ですが、高校生ではないです。 そんなに夜遊びはいけないことですかね?

  • 今日診療内科に行ってきました

    基本的に薬が処方されるものと思い、問診に正確に答えて、眠れないイライラするなどの話しをしてその後、お酒の量が増えた話しをしたら、私はこれほどお酒を飲む患者に薬は出せない! などと一方的にいい放たれて、あげくの果てに薬と一緒にお酒を飲まれて意識が朦朧として、事件なんか起こされたら私もただじゃ済まなくなるなどと言い、つっぱねられました。 普通なんで、お酒の飲む量が増えるのか? 原因は何か? などを一緒に考えて、なんらかの処置をしてくれるもんだと思ってましたが、簡単にさじを投げました。 体調悪いから、病院に来てるのにこの態度に頭に来ました。 このdoctorの喋った内容は正しいものなのでしょうか? 自分には、そうは思えません。 同じ体験した方や、このdoctorの見解をお聞きしたいです。

  • 塾講師のバイトで..アドバイスお願いします。

    バイトを始めて一年になります。 バイト先はやる気UPで有名な某個別塾です。 質問内容というよりはアドバイスがほしいです。 最近始めて一年になり、新人講師も入ってきました。 ですが自分はまだ仕事ができていないといわれ、アドバイスされる側... 部活もやっているため、週二回しかバイトに行けずで間もに三日空くことがあって、バイトがない日にミスが見つかっても柔軟に対応できません。 また仕事を覚えるのが遅すぎる!というようなことも言われ、正直バイトがない日もほぼ毎日ミスがないか家で数時間とられる始末... 部活や講義もあるし、その辺は毎日いる講師に頼ってもいいのではないか?と考えていたんですが、室長からは”もう一年やってるんだからいい加減仕事覚えろよ”って言われました。 自分でも自覚し、やってみようとしているんですがミスが減りません。 必要なことはファイルにまとめているし、やることやっているつもりなんですがどうもダメみたいです。 挙句の果てに新人は週3、4連続で入ってどんどんできるようになるし、自分は迷惑ばかりかけて正直やめても何の影響もないんじゃないかと思ったりします。 持っている生徒のこともあるし、あまり簡単にやめようとは考えていなかったのですが、ほかの講師や運営のことを考えるとやめたほうがいいのではないかと結論を出しました。 長文申し訳ありません。 できれば実際に塾講師や事務を経験したことがある人に回答してもらいたいです。 なにかアドバイス等があればいろいろ書いてもらえると助かります。

  • 酒の席でも人に気を使える男性

    飲み会や打ち上げで酒が入っているのにその場のメンバーに気を使える男性って性格がいいんでしょうか。 通常、1人だけよそ者が参加している飲み会だと既存メンバーは最初はよそ者に気を使ってくれるけど、飲みが進んで酔ってくるにつれ次第に仲間うちでしかわからない話題に移っていき勝手に盛り上がってよそ者は取り残されてしまいます。 私はそういう目にあうことが多いです。溶け込むのが下手といえばそれまでなんですけど。 そんな中、飲み会の最後までよそ者に気配りを怠らない男性が1人だけいました。 仲間うちでしか解らない話題が始まると、「今、こいつが話している○○っていうのはこないだあった××のことだよ」「今話に出てきた●さんというのは企画部の声が高い人のことだよ」というように解説してくれて、私が話に入りやすいようにしてくれます。 二回目の飲み会の時は私はその男性から離れた席にいて例のごとく時間がたつにつれ仲間内の話題で周囲が盛り上がってしまい浮いていたのですが、そしたら「こっちおいで」と呼んでくれて正面に座らせてくれ、色々私の興味をひきそうな話題を振ってくれました。 酒が入ると素の自分が出やすいと思うんですが、ということは飲み会で浮いている人に気を使える男性は黄金物件(真の意味で性格がいい)のでしょうか? うちの親も「男は酒飲ませれば本性がわかる」と言います。 というわけで早い話、彼が少し気になる存在になりつつあります…。

  • 貧乏院生なのでバイトばかりしています。。。

    仕事をやめて大学に入りなおし、現在修士課程2年生の30代男性です。 貯金はとっくに尽きてしまい、今はアルバイト収入のみで生活しています。 アルバイトは最小限に抑えるようにしていますが、 それでもやはり生活を維持するためにアルバイトに時間を割かれてしまい、 肝心の学業がかなりおろそかになってしまい困っています。 アルバイトの時間を減らすために今年度から奨学金をもらおうかと思っていましたが、 やはり借金であることには変わらず後々の足かせになるのが嫌なので申請をためらっています。。。 また、できれば博士課程に進みたいので、 修士論文を書く以外に、試験勉強もせねばならず、精神的にもかなりまいってきています。。。 親は私が学生をしていることをあまり快く思っていないので、 なるべく頼りたくないのですが、 やはりこんな状況では親しか頼れる人がいない気がします。。。 この歳になってまで親に生活費を借りることには抵抗ありますが、 皆様はどのようにお考えですか? 宜しくアドバイスお願いします。 ちなみに授業料減額制度はすでに利用しており、半額に減額されています。

  • 社会人が入れる良い寮を教えてください。

    社会人が入れる良い寮を教えてください。 私の親戚に28歳のメタボな青年がいます。 すごく生活がだらしない人間で生活態度を変えさせたい。 一言で言うと、家はゴミ屋敷、食べた物も部屋に散乱し、 挙句の果てに部屋がゴミで埋まり、廊下で寝る生活になってしまったのです。 ここ最近の極寒の日々のなかで死にそうになってしまい、通勤しないようになってしまいました。 彼は、めったに風呂にも入らず、服も洗濯しません。 まずは、何とか強引に掃除をさせました。 が、今後も一筋縄ではいかなさそうですが、時間をかけて変えるつもりです。 まずは寮に住まわせようと思っています。 東京都内23区内で、社会人が入れる寮で寮母(または寮父?)さんがいるようなところをご紹介願います。 面倒見がよく、ちょっと厳しい寮母さんがいるとなおいいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう