• 締切済み

貧乏院生なのでバイトばかりしています。。。

仕事をやめて大学に入りなおし、現在修士課程2年生の30代男性です。 貯金はとっくに尽きてしまい、今はアルバイト収入のみで生活しています。 アルバイトは最小限に抑えるようにしていますが、 それでもやはり生活を維持するためにアルバイトに時間を割かれてしまい、 肝心の学業がかなりおろそかになってしまい困っています。 アルバイトの時間を減らすために今年度から奨学金をもらおうかと思っていましたが、 やはり借金であることには変わらず後々の足かせになるのが嫌なので申請をためらっています。。。 また、できれば博士課程に進みたいので、 修士論文を書く以外に、試験勉強もせねばならず、精神的にもかなりまいってきています。。。 親は私が学生をしていることをあまり快く思っていないので、 なるべく頼りたくないのですが、 やはりこんな状況では親しか頼れる人がいない気がします。。。 この歳になってまで親に生活費を借りることには抵抗ありますが、 皆様はどのようにお考えですか? 宜しくアドバイスお願いします。 ちなみに授業料減額制度はすでに利用しており、半額に減額されています。

みんなの回答

• pageguard
回答No.3

私も会社を辞めて博士課程まで行きました。 奨学金を利用した方がよいと思います。 仕事を辞めて大学に入るにはそれなりの決意、目標があったのでしょう。 そこまでして、大学に入ったのに、学業に専念できず 思うような成果が出せないと、大学に入ったことがムダになりますよ。 何のために大学に入ったんだろうということになります。 今すべきことは勉強、研究です。 バイトの合間に研究なんてやってても博士課程はつとまりません。 奨学金を利用して、それでも足りないなら家庭教師など 効率の良いバイトをすればよいと思います。 大変だと思いますが頑張ってください。

chongajin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修士課程の間は奨学金をあきらめることにしましたが、 その代わり、親に頭を下げて何とか貸してもらおうと思います。 バイトももう少し減らして、研究に集中できるようにします。 今はとにかく頑張って、 もし博士課程まで進めたら、奨学金を利用したいと思います。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.2

奨学金を借りたら如何ですか?それで目的の勉強が出来れば、次につながります。借金を躊躇い、潰れてしまえは今迄の苦労は水の泡ですから。 私も学部時は4年間借りて、就職して全額返済しました。院は必要金額を計算し、それを貯めてから入りました。進学されるならその辺の計画についても考慮される事を薦めます。

chongajin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修士課程の間は奨学金をあきらめることにしましたが、 その代わり、情けないことですが、親に頭下げて貸してもらうことにします。 もし博士課程まで進めたら奨学金を利用しようと思います。 ありがとうございました。

• markosan
回答No.1

バイトするしかないです、奨学金を貰って勉強した時代がありました。病気になり全額一気に返さないといけないことになり大変な思いをしました。  所詮お金がないと勉強なんてできません、時給のいいバイトを探すしかないでしょう。

chongajin
質問者

お礼

以前、私の指導教官も仰っていました。 やはりお金あっての学問ですよね。。。 今のバイト先は学校と部屋からも近く、 待遇にも大きな不満はないので続けるつもりですが、 バイト時間をもう少し減らそうと思います。 奨学金はあきらめましたが、 その分は親に頭下げて何とか貸してもらおうと思います。 ありがとうございました。