奨学金の返還免除に関して

このQ&Aのポイント
  • 日本学生支援機構の奨学金に関して、修士と博士課程で奨学金を借りた場合、一部の人が全額あるいは半額返済免除になることがあります。しかし、以前は教職に就いた人全員が返済免除になっていたという話もあります。ただし、現在は教職についている人で奨学金を借りていた人は全員が免除になっているわけではありません。
  • 昔の制度では、修士と博士課程で借りた奨学金の全額が免除になることもあったようです。これにより、昔は教職についている人で奨学金を借りていた人は全員が奨学金を払う必要がありませんでした。現在と比べると、昔は大学院に行きやすい仕組みだったと言えるでしょう。
  • 奨学金の返済免除には条件があり、一部の人にしか適用されません。具体的な条件については、日本学生支援機構のウェブサイトなどで確認することができます。教職に就いた人についても、すべての人が免除になっていたわけではなく、一部の人に限られていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金の返還免除に関して

日本学生支援機構の奨学金に関してですが、 現在、修士と博士課程で奨学金を借りた場合、ごく一部の人が全額あるいは半額返済免除になるわけですが、 少し前までは教職に就いた人は全員は返済免除になっていたという話を聞きました。 これは修士と博士課程で借りた全額が免除になっていたということなのでしょうか? とすると、現在、教職についている人で奨学金を借りていた人は全員奨学金を払わずに済んでいるということでしょうか? とすると、現在と比べて昔の方が大学院に行きやすい仕組みになっていたということのように思えますが、こんなことってありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

以前の制度では「奨学金を受けていた年限」の三倍の期間「免除職に就いていること」で、そこから外れたときはまず「猶予願いを出し、再度「免除職に就ければ」免除職の通算期間が当該期間に達すれば返還免除でした。 で、当然ポスドクはダメ、私学はダメ…。