• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手紙の文章添削お願いします)

手紙の文章添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 卒業おめでとうございます。先輩への手紙の文章を添削してほしいです。
  • 部長としてまとめ、勝ち進んだ先輩の姿はかっこよかったです。たくさんの素敵な思い出があります。
  • 先輩に迷惑をかけたこともありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。指摘していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これが、会社の先輩だったり、あいさつ文のようなものでしたら、それなりに直す必要もあると思います。 しかし、綺麗に構成した文章より、あなたらしい心のこもった文章だと思います。 他人のことながら、感動的な名文だと思います。 学校の先輩ということでしたら、思い出に残る貴重な手紙です。 多少の誤りや未熟さがあったほうが、むしろ、味があると思います。 このままの文章で送るのが一番いいように感じました。

rockatomu
質問者

お礼

なんか嬉しいです。 親しい先輩なのであまりかしこまった文だと逆におかしいかなぁと(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

ご卒業おめでとうございます。 諸事情で三送会に、参加できませんので、個人的に手紙をお渡しする事になってしまい、 申し訳ございません。 今まで大変お世話になり有難うございました。 部長として皆をまとめられ、大会でも勝ち進んでゆかれる先輩は すごくかっこよくて、先輩達と過ごした一年余りの時間はまたたく間にすぎました。 引退される時も、もっと先輩たちとご一緒にいたくて、涙が止まらなかったです。 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インターハイや打ち上げ、 どれも大切な素晴らしい思い出です。 沢山のご迷惑をおかけしてしまい、お詫びしなくてはならないことばかりです。 でも、今はそれ以上の感謝に気持ちでいっぱいです。 今まで、本当に有難うございました。先輩の事は一生大切な思い出として忘れません。 *まあ質問者さんらしい、率直で若々しい表現もあるので、ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.4

修正は最低限にしました。 ご卒業おめでとうございます。 諸事情あり三送会に参加できませんので、このような形で個人的にお礼を申し上げることになってしまいました。申し訳ありません。 今まで大変お世話様になりました。 部長としてみんなをまとめ、大会でも勝ち進んで行く先輩の姿はすごくかっこよかったです。 先輩のみなさんと過ごした1年とちょっと、あっという間でした。 引退されたときは、もっと先輩みなさんと一緒にいたくて、涙が止まらなかったです。 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも素敵な思い出ばかりです。 たくさん迷惑もかけてしまいましたし、謝らなくてはならないことがたくさんあります。 でも今は、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 先輩のこと、一生忘れません。 ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.3

全体的に子供っぽい印象ですね~(^^;。 一部他の方とカブりますが…。 申し訳ないです→申し訳ありません かっこよかったです→素敵(ステキ)でした 先輩たち→先輩方 1年とちょっと、あっという間でした→1年と少しは、あっという間に感じられました 素敵な思い出→大切な思い出 (「毎日の部活」などが入っていますよね。「素敵」という言葉は少し「特別な感じ」を出せる言葉なのに、「毎日」のことに使っちゃうと「素敵」の安売りみたいな気がします。あくまで私の個人的な感覚ですが) たくさん迷惑かけてしまったりと謝らなくてはならないことがたくさんです →今思えば、ずいぶん迷惑をかけたりもして、申し訳なく思うことがたくさんあります (部活の範疇で後輩が先輩に迷惑をかけたからといって、「謝る」必要があるのかな?と思ったので) でも今は→でも(上の指摘と続けるなら、「今は」はいらないと思います。その場合は改行しないで下さい) 一部、私の好みも入っているので、あしからず…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157574
noname#157574
回答No.1

申し訳ないです→申し訳ございません まとめ→まとめられ(相手が先輩なので敬語使用) 引退するとき→引退された時(相手が先輩なので敬語使用,また過去のことなので過去形使用,さらに場合に置き換えられないので漢字表記) 止まらなかったです→止まりませんでした インハイ→インターハイ(略語の使用不可) たくさんです→たくさんございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙文の添削お願いします。

    今年卒業する部活の先輩への手紙の文章添削お願いします。 親しい先輩なのであまりかしこまった文だとおかしい気がするので 少しくだけた(?)感じにしたいです。 文章書くのが苦手なもので 直すところなどあるかと思います。 指摘していただけると嬉しいです。 ――――――――――――――― ご卒業おめでとうございます。 そして大学合格おめでとうございます。 三送会に参加できないので個人的に渡すこととなり、申し訳ないです。 先輩には本当にお世話になりました。 女子の唯一の先輩としてわたしたちを引っ張ってくれました。 先輩はすごく優しくて暖かくて... わたしたちにとってお母さんみたいな存在でした。 そんな大好きな先輩が卒業してしまうなんて寂しいです。 この手紙書きながらも涙溢れそうな思いです。 先輩たちと過ごした時間は本当に楽しくて充実してました。 一年とちょっと、あっという間でした... 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも大切な思い出です。 わたしは特に文化祭が1番印象に残ってます。 夜遅くまでみんなで準備したり、バカ騒ぎしたりして、部活内の絆が深まったように思いました。 その頃の部活が好きで仕方なかったです。 先輩が引退するとき、もっと一緒にいたくて涙が止まりませんでした。 いろいろ迷惑かけてしまったりと申し訳なく思うことがたくさんありますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 ○○先輩のことは一生忘れません! これからも体に気をつけて、大学でも頑張ってください。 P.S⇒文章力のない手紙を長々とすいません(^_^;) ありがとうの気持ちとして…と言えるほどでもありませんが、ガトーショコラ作ったのでよかったら食べてください。 ――――――――――――――― ・長文で重いですかね(>_<)? ・『お母さんみたいな存在』って失礼ですか? ・締め方がいまいちわからないです。 これ以外でもいいので添削お願いします。

  • 引退なさって部活の先輩へのお手紙

    私は今中学一年で、中高一貫の女子校に通っています。 部活はコーラス部で、先週の土日に文化祭があり、高2の先輩が引退なさりました。 その時に一緒に撮った写真を現像し、渡しに行くのですが、その際に手紙を書こうと思うんです。 現像が早くて明日、遅くて明々後日に届くというのでそれまでの回答宜しくお願いします。 どんな文章が一番先輩が喜ばれるのか……。言いたいことは今までの感謝の気持ち。大好きだったということ。です。 ちなみに、その高2の先輩に私のケータイのアドレスも教えたいのですが、こういう場合、どんな文章で書けば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 三年生を送る会

    もうすぐ、三送会があります。 私は三送会実行委員会になり、 「事項委員長挨拶」として、文章を書くことになりました... いつもお世話をしてくれる三年生に、 大好きな三年生に、 憧れの三年生に、 優しい三年生に、 尊敬する三年生に、 笑顔を分けてくれる三年生に... 感謝の気持ちを、三送会という思い出の形で、 プレゼントしたいと思っています。 3年生からはいろいろなものを貰いました。 何か良い分を書こうと思うのですが、 全然文がまとまりません。 「3年生との最後の思い出作りの場として私たち1.2年生が  「ありがとうの気持ち」を込めて計画してきました。  1,2年生は3年生に対する感謝の気持ちと、これからの六本木中学 校を引き継ぐ決意  を自覚する機会とし、3年生は自分たちの学校生活を振り返りながら 楽しんでいただけるよう、  一生懸命歌の練習などして、用意してきました。  ただ楽しいだけではなく、気持ちのこもったすばらしい会になればと 思います。」 などと一応考えたのですが、 気持ちが入っていない文だと思います。 ありがとう、が伝わらない文だと... 皆さんならどう書くでしょうか? 先輩が卒業するとき、 何を言いますか? 多くの人の意見を聞き、参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 地区最弱チームが県大会行く方法を教えてください

    長文ですが読んでください 自分は中学の男バスの部長をやっています。今年の代で脱最弱して県大会初出場したいのですが、実力どころかやる気も0。おそらくやる気のなさだと全国5本の指には入ってくると思います。顧問に相談したりもするのですが、あまり強く言ってくれません。自分についてきてくれるのは(仮)副部長だけです。 自分は悔しくて悔しくて仕方ないのです。ほんとに何を言ってもやる気を出してくれない人たちにやる気を出してもらうにはどうしたらいいのですか。また、やる気の出してもらった後の話だと2日に1回しか体育館が使えないこの部活で何をしたら県大会に行けますか。 自分がなぜそこまで言うのかというと、みんなには後悔してほしくないからです。自分と(仮)副部長はとても後悔しています。先輩がいたひとつ前の県大会予選で1回戦目に地区1位のチームにあたりました。 その試合で先輩の代わりに出してもらっていた自分と(仮)副部長は1点もあげることができずに少しも貢献することができませんでした。結果は94対12でボロボロに負けました。この時先輩方は笑っていましたがたぶん心の中ではとても悔しかったと思います。「もっとまじめにやってればよかった」「もっとできることはなかっただろうか」ととても後悔しました。そして自分は誓いました。「絶対に自分たちの代でその中学校に勝って県大会に行ってやる」と。 もう1つの理由は自分たちが引退するとき、顧問の先生はこの中学校にきて9年目になります。そして3年の担任になるためおそらく一緒に卒業することになると思います。そして顧問の先生はまだ1度も県大会に行ったことがないので最後の思い出に県大会に連れてってあげたいと思っています。 このようなことのために何を言ってもやる気を出してくれない人たちにやる気を出してもらう方法、また、2日に1回しか体育館が使えないこの部活で県大会に行く方法についてアドバイスをください。 *多少日本語がおかしいところがありますが、許してください

  • 先輩がインターハイをもって引退します。

    先輩がインターハイをもって引退します。 ビデオを作ろうと思うのですが、インハイ前、それとも後、どちらが良いでしょうか。 内容は、先輩今までありがとう、という感じのものです!

  • 大学生のアルバイト塾講師が生徒の卒業式に参加し、一部の生徒だけ手紙を渡すことについての是非

    自分は今大学3年で、就活が本格化するため、大学1年から続けていた集団塾(中学生がメイン)のアルバイトを2月で辞めました。 今年卒業する中3の生徒は、1年生の頃から教えていた生徒も多く、体育祭や三送会何かも見に行ったりして、大変思い入れがあります。 なので、是非最後の卒業式も参加したい(卒塾生からは来てほしいと言われています)と思っているのですが、卒業式に体育祭や三送会と違って、卒業式に一アルバイトの大学生が出席しても大丈夫なのでしょうか?(勿論スーツで参加し迷惑をかけないようにします) また自分が行く予定の卒業式が今月14日にあり、ホワイトデーとも重なるので、バレンタインのお返しを卒業式参加の際に何人かの生徒に渡そうと思っているのですが、その際に一人一人に対して、「卒業おめでとう~生徒毎で特に印象に残った思い出~高校へ行っても頑張って」的な手紙を同封しようと思うのですが、これって色々とまずいのでしょうか? 本当は卒塾生全員に手紙を書きたいのですが、人数が多く、渡せそうに無いので・・・あと手紙だけだと誤解されてしまいそうなので、お返しに同封という形が一番自然かな・・・と。 恋愛感情とかそういったものは全く無いのですが、昨今色々と教師と教え子のトラブルが多いので、心配になり質問しました。 回答のほど宜しくお願いします。

  • 両親への手紙 添削お願いします。

    結婚式で父親に読む手紙を書いたのですが 文章力がなく上手くまとめれず こんな感じでいいのか不安です。 気になる所があればご指摘お願いします(´・_・`) お父さんへ 言いたい放題、やりたい放題で過ごしてきた私ですが 心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。 小さい頃はよく色々な所に連れて行ってくれましたね。 スキーや、キャンプなど楽しかった思い出は今でもはっきりと覚えています。 お父さんが釣りに行ったら帰って来るのをいつも楽しみに待っていました。 美味しい物をいっぱい食べさせてくれましたね。 何でも出来るお父さん。 そんなお父さんが大好きでした。 まだまだ沢山迷惑をかけるかも知れませんが これから○○さんと頑張っていきますので 温かく見守って下さい。 お父さんの娘に生まれて幸せでした。 25年間本当にありがとうございました。 *↓()の中は手紙には書かないです。 (最後になりましたが○○さんのお父さん、お母さん、親族の方々 まだまだ未熟な私ですがこれからよろしくお願いします。) ○月○日 ○○○より

  • 引退する先輩に手紙を

    2日後に先輩が引退をされるのですが、そのときに手紙を渡そうかすごく迷っています。2年生全体で先輩への色紙は書いたのですが、そこに入り切らなかったことなどを手紙で書きたいなと思ってます。でも今の時代LINEというものがあるのでLINEで文章を送るのでもいいかなと思っています。 どちらにすればいいのか未だに決められなくて困ってます💦 今どき手紙で渡すのはおかしいでしょうか?また引退の際の後輩からの手紙は嬉しいでしょうか? ご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

  • 中1女子です。中3の先輩が好きです…

    中学1年の女子です 題名の通り、中学3年の先輩が好きなんです 部活は一緒だったんですがもう引退してしまって… でも、話したこともほとんどなくて、面識も少ないんです… その上、中3の女子には美女が多いんです… しかも保育園のときから一緒だった、っていう先輩もいて とてもじゃないけど、私なんかが近づけるような感じじゃないんです まず、その先輩となんとか話せるようになりたいです!! ちなみに、私の学校はもうすぐで体育大会なんですけど、組も違くなってしまって… 長々と文章力のない文章ですみません 回答待ってます

  • 部活の先輩に憧れ

    私は中1の女子です。同じ部活の先輩に憧れています。その先輩をsとして、sは体育大会が終わったらもう引退してしまい 自分の心の中では、sを諦めてゎいけないという思いと、高校生になったら新しい恋をするんだから諦めようという思いが混ざり合って、自分はどうしたらいいのか悩んでいます。。。憧れているだけなので、告白をする勇気もありません…。体育大会も終わってしまいました。やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?いい回答お願いします。