• 締切済み

あまりの行動にパターンにビックリ

社内の先輩社員(36歳・女性)のあまりの行動に驚いています。 その彼女の行動のパターンは次の通りです。 自分の行いは棚に上げて、第三者の人には偉ぶって指摘したり、気に入らない人がいるというような理由で社内会議に出席しない(体調不良を理由にして欠席して、翌日には○○で遊んでいたというようなことを言っている)、出席しても気に入らない人間が何か発言すると悪態をついたり、舌打ちしたり文句を言ったりする。 気に食わない人がチーム内にいるという理由で業務の協力をして仕事を行う気もないみたいです。上長の方に指摘され、注意されても不機嫌そうにしている。 体調不良で休職して復職された方に対して、悪態をついたり、バカにしたり挙句の果てにはその方の身体的特徴を上げて嘲笑する始末。我が目を疑いました。 一部の方からは「面白い人」と呼ばれてはいるみたいですが、社会で生活を営む上でこんな行動いいのか?と勘ぐってしまいます。気にしないようにしようとして放置してもつい、目に入ってしまいいらいらしてしまいます。 皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 やはり無視を決め込むしかないのでしょうか

みんなの回答

noname#148105
noname#148105
回答No.3

私の職場にも似たような人がいます。 自分の仕事を他の人に押し付け、膨大な仕事をさせる。死に物狂いでしても時間内に終了出来ないのに、あなたの為に仕事を作ってあげたのに!とタメ息をつく。他の社員にあの人は仕事が遅い・トロい、と言い触らす 。 とても、とても悔しいです。 でも、皆はその人の仕事ぶりを知っているので 気にしないで良いよ、って言ってくれます。 このような人に嫌な気分になるのは質問者様だけではないと思います。 励ましてくれる人がなくても、思っている事は同じかと。 腹立たしいですが。 良き反面教師として、尊敬しましょう。 仕事で成功している先輩の言葉です。 どんな人からも、学ぶ事がある。良い面は真似をして、悪い面は自分を見つめ直す機会にする。 それを続ければ嫌な人でも冷静に接する事が出来るようになる。 無理だと思いましたが、そう言われてストレスがかなり減りました。 参考になれば幸いです。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、反面教師として見ることもありですね。 自分も36歳であのような幼稚極まりない行動を取りたくありませんね。 他人の行動を見て、自分を見つめ直す材料にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 無視したら、むかつかれて矛先がこちらに向かわれても困るので、 当たらず障らず、できるだけ関わり合いにならないようにします。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、そのように振る舞うしか方法はないですか。触らず関わりも最小限に保っておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな人たくさんいます。 そういう人を上手におだてて使うのが、社会人スキルです。 もっとずるくなりましょう。 表面で尊敬の念を伝え、腹の中で笑って。 でも、それでうまくいきますよ。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ずるくなって、腹の中で笑っておきます。こういう人種と付き合う方法はそれしかないみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内の人について(愚痴)

    あまりの行動にパターンにビックリ 社内の先輩社員(36歳・女性)行動があまりにも幼稚すぎて苛立っています。 その彼女の行動のパターンは次の通りです。 自分の行いは棚に上げて、第三者の人(特に自分の気に入らない人)には偉ぶって指摘したり、 気に入らない人がいるというような理由で社内会議に出席しない、 気に入らない人間が何か発言すると悪態をついたり、舌打ちしたり文句を言ったりする。 嘲笑することはしょっちゅうですね。 体調不良で休職して復職された方に対して、悪態をついたり、バカにしたり挙句の果てにはその方の身体的特徴を上げて嘲笑する始末。我が目を疑いました。 一部の方からは「不思議ちゃん」と呼ばれてはいるみたいですが、社会で生活を営む上でこんな行動いいのか?と勘ぐってしまいます。 気にしないようにしようとして放置してもつい、目に入ってしまいいらいらしてしまいます。 皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 やはり無視を決め込むしかないのでしょうか 乱文申し訳ありませんでした

  • 他人の行動でものすごくびっくりしたこと。

    こんにちは。 人の価値観ってそれぞれだと思いますが、時々あまりにもびっくりすることをする人に出会うことがあります。 価値観の問題という言い方が正しいかわかりませんが、実際に体験したことや街中で目撃したことなどがあれば教えてください。 私は、以前の職場の女性2人に、ほんのお礼の気持ちでお菓子を渡したら、1人の女性(私より一回り年上の方)が気に入らなかったみたいで、 数日間ロッカーに放置した後に目の前でゴミ箱に捨てられたことです。あげたものをどうしようが勝手ですが、目の前で捨てるって!!!と呆然としてしまいました。 この人にはなるべく近づかないようにしようと固く心に誓いました。 他にも多々、理解できない行動をとる人でしたがこれが1番ビックリしました。今思い出しても腹が立ちます! いまだにその人の行動を超える人には出会ってないですね^^;

  • 心のしこり

    とてもイライラしてしまって…誰かに聞いていただきたくて書き込みさせていただきました。 名古屋にあるソフトウェア開発業の社員です。 私の勤める部署のメンバは親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しています。 ただ、ある一人の女性(36歳)の方のことで悩んでいます。 その人(仮にTさんとします)は、部署が同じで、過去には同じ現場で働いた中です。 同じフロアで働いていたときに自分の行動が気に入らなかったのかそれ以来、嫌がらせのような行動を取ってきます。 同じフロアで仕事をしたといっても、直接同じ業務案件を行ったわけではなく、席が近かったということです。 ですので、あまり声を掛けることもありませんでした。 ただ、ある日を境に妙な行動を自分に対してとるようになってきました。 それは以下のような行動です。 (1)明らかに自分の失敗であるのに、それを僕のせいにしてぶちぎれ、八つ当たりを行い悪態をつく(前述のように、全く仕事上のかかわりはないにも関わらず)。 (2)自社内で顔を合わせると、舌打ちをして顔を顰める。 (3)こちらの失敗の上げ足を取り、嘲笑する。 (4)すれ違い際に「死ねばいいのに」や「バカじゃないの」と言う。 (5)会社の会議で自分の発言の重箱をつついて、あたかも自分が傷ついたようなことを言う。 (この件を同席した他の方に相談したら、別に他人をバカにするようなことは言っていないといわれました・・・) (6)体調不良で長期休養せざる得ないときには「オマエは辞めてしまえ、バカ。辞めれば良いのに」と言われ、復帰後には「何で辞めないの?いないほうがいい」と言われました。 (7)相手により、態度を露骨に変えていき自分をバカにして嘲笑する。特に営業や、上の人へのごますりはすごく、自身より身分が低い人間との態度の格差が露骨。人間だから多少はそのような行動があるとはいえ、あまりにも幼稚すぎる。 (8)自分のことは棚に上げて、人の行動には様々な批判をする(自分には甘すぎて、人に厳しすぎる) まだまだありますが、書ききれないくらいエピソードがあります・・・ どれも人が見ていない時にやってくるのですが、私としてはあまり会話しないような(過去には挨拶をした程度)方にそこまで嫌われる理由が分かりません。恐らく、私の態度・言動が気に障ったのでしょうが、2年もの間ここまでされることを誰かにしてしま った覚えはありません。。 以前は気にしないようにと努めていましたが、その幼稚な方法にだんだん腹がたってきました。 今後、同じ部署なのでやりたい仕事も割に方向性が合うみたいなので同じ業務を行う可能性があります、私としても仕事を投げ出すつもりは全くありません その人は権力者や役職者に対して媚を売ることが異常なほどに上手いです。こちらがどんなに努力しても「そんな努力は無駄!!バカ」と言って、悪態をついてきます。

  • 速く考えたり行動するには?

    考えたり行動するのを速くするにはどうすれば良いでしょう? 私は、何かを決めること、実行に移すこと、まとめること、話すこと、など言動が、社内の人と比べて、全般的に遅いです。仕事に限らず、私生活でも遅いです。切り替えが出来ない、というのではなく、切り替えても遅いです。 ひとつひとつの行動が遅いのは、何か根本的に間違えていることがあるのかもしれない、とも思います。 考えたり行動するのを速くするにはどうすれば良いでしょう?又、遅い理由は何でしょう?どういう事をしていると考えや行動が遅くなってしまうでしょう? よろしくお願いします。

  • あまりにも幼稚すぎる人でイライラが・・・

    とてもイライラしてしまって…誰かに聞いていただきたくて書き込みさせていただきました。 私の勤める部署のメンバは親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しています。 ただ、ある一人の女性(36歳)の方のことで悩んでいます。 その方は、部署が同じです。同じフロアで働いていたときに自分の行動が気に入らなかったのかそれ以来、嫌がらせのような行動を取ってきます。 同じフロアで仕事をしたといっても、直接同じ業務案件を行ったわけではなく、席が近かったということです。 ですので、あまり声を掛けることもありませんでした。 ただ、ある日を境に妙な行動を自分に対してとるようになってきました。 それは以下のような行動です。 (1)明らかに自分の失敗であるのに、それを僕のせいにしてぶちぎれ、八つ当たりを行い悪態をつく(前述のように、全く仕事上のかかわりはないにも関わらず)。 (2)自社内で顔を合わせると、舌打ちをして顔を顰める。 (3)こちらの失敗の上げ足を取り、嘲笑する。 (4)すれ違い際に「死ねばいいのに」や「バカじゃないの」と言う。 (5)会社の会議で自分の発言の重箱をつついて、あたかも自分が傷ついたようなことを言う。 (この件を同席した他の方に相談したら、別に他人をバカにするようなことは言っていないといわれました・・・) (6)体調不良で長期休養せざる得ないときには「オマエは辞めてしまえ、バカ。辞めれば良いのに」と言われ、復帰後には「何で辞めないの?いないほうがいい」と言われました。 (7)相手により、態度を露骨に変えていき自分をバカにして嘲笑する。特に営業や、上の人へのごますりはすごく、自身より身分が低い人間との態度の格差が露骨。人間だから多少はそのような行動があるとはいえ、あまりにも幼稚すぎる。 (8)自分のことは棚に上げて、人の行動には様々な批判をする(自分には甘すぎて、人に厳しすぎる) まだまだありますが、書ききれないくらいエピソードがあります・・・ どれも人が見ていない時にやってくるのですが、私としてはあまり会話しないような(過去には挨拶をした程度)方にそこまで嫌われる理由が分かりません。恐らく、私の態度・言動が気に障ったのでしょうが、2年もの間ここまでされることを誰かにしてしま った覚えはありません。。 以前は気にしないようにと努めていましたが、その幼稚な方法にだんだん腹がたってきました。 今後、同じ部署なのでやりたい仕事も割に方向性が合うみたいなので同じ業務を行う可能性があります、私としても仕事を投げ出すつもりは全くありません その人は権力者や役職者に対して媚を売ることが異常なほどに上手いです。こちらがどんなに努力しても「そんな努力は無駄!!バカ」と言って、悪態をついてきます。

  • 退職前のミーティング

    来月半ばに退職を予定しております。 退職予定日の前週に、社内の上層部が集まるミーティングに出席するよう言われているのですが参加すべきでしょうか? 参加するのに気がひける理由が、今後の将来像を語るようなミーティングに自分が出る意味があるのか、説得力があるのかと、上長も出席するのですが、その場で他の部長が私が辞めることを知った際、上長に迷惑がかかるのではと思うからです。 ご意見お願いします。

  • 「聞いて行動」すべき?「察して行動」すべき?

    こんにちは。 私の夫は 「何事も、どうしてほしいか聞くんじゃなくて どうしてほしいか察して行動すべき」 と言う人です。 説明しづらいのですが、 「人に言われる前に手を動かそう」という考え方とは ちょっと違うようです。 確かに人の気持ちを推し量って行動するのはとても良いことだと思いますが、 ケースバイケースで対応しないと よい結果が得られないと思います。 夫は「聞いて行動するのはだめな人がやることだよ」と言い切ります。 ■「相手が何をしてほしいか聞いて行動」するのと「察して行動」するの、 どちらがベターと考えている方が多いのかなと思い、 質問させていただきます。 あなたはどういう理由で、どちらの側ですか? 夫に関して→ 私が体調を崩して入院した際、 母が子どもの面倒を見に出てきてくれて 我が家へ滞在していた時期のこと。 母は 「夫さんが何でも一人でやってしまおうとする。 あきらかに無理しているのに、私に何も頼んでこない」 とこぼしていました。 夫は 「察して行動するものでしょ。たとえそれが相手が望んだ行為でなく、 無駄が出たりやり直すはめになっても、 察して行動することに意味があるから、 何をすべきか尋ねて行動するのは間違い」 と言い張りました。 エスパーじゃないから、人の考えていることなんてわからないよ! 手伝いに来てもらっているのはこちらなのに、そんな要求するの?!と あきれてしまいました・・・。 最近あったこと→ アイロンの道具が出しっぱなしになっていた。 普段夫はノーアイロンの服で出勤している。  「アイロン使ったの?言ってくれたら私がやったんだけどなぁ」 「前から言ってたよ」  「聞いてないけど」 「この日に会社で面接試験があるって言った」  「うん、それは聞いてた。頑張れって言ったでしょ」 「面接試験にスーツ着ていくのなんて当たり前だよね」  「そこまで言ってくれなきゃわからないよ」 「気がまわらなさすぎだよ」 こうして書いてみると、 面接試験があると言われた時点で、 私は無意識 試験があるから暫くは準備で忙しいと言いたいのかな? と「察して」、 頑張れという言葉を発していたといえますね…。

  • 退職後の行動

    人事課の上の者が、職場を退職した者がどういった理由で退職したと いう事を他の部署で言いふらす行為はどうなんでしょうか。 こういった事はすぐ社内の噂で広まると思いますが 例えば退職者が病気の為体調不良で退職した後 どんな病気で。。などと病名をあげ、詳細を話すなどの行為。 みなさんはどう思われますか。

  • 会社車内にて不愉快な態度を取られる先輩社員(30代中盤女性)が見えます

    会社車内にて不愉快な態度を取られる先輩社員(30代中盤女性)が見えます。 その方の行動パターンは以下の通りです。 1.自分の気に入らない人間に対して悪態を誰彼かまわず付く。気に入らない人間が例えお客さんであろうと上長であろうと後輩社員であろうと関係なくです。 2.相手によって態度を変える。例えば、後輩の自分に対する態度と仕事などの提供を行う営業の人間等とで対応が全然違う。 3.気に入らない人間に対しては対象者のみに分かるように嫌がらせをする。過去にそのことが原因で心身ともにダウンされた方が見えます。ただし、このような悪知恵がよく働くのか証拠をうまく残さずに遂行します。  →嫌がらせの内容は、ブログのコメントにその人物の身体的特徴をあげつらって嘲笑するような文章をかく。 4.絶えず気に入らない人間を覚えているのか物色しているのか自分の中でリストみたいなものを持っており、常にターゲットを探しております。現在のターゲットは他社の関係者と私です。 5.自分の気に食わない人間が発言すると、兎に角悪態をつく。 6.自分のことをよほど可愛く見ているのか、自分のことは棚に上げて第三者の人間の上げ足をとる。 同じ社内の人間ですので、今後同様の業務に就く事になると思います。そのようなことが非常に憂鬱です。 このような方にはどのような対応を持って接すればより自分にとって、プラスの方向に動く事になるのかご教授願います。 ≪概要は以下の通りです≫  会社は愛知県名古屋市中村区にあるシステム開発会社です。  業務としては客先常駐業+社内受託案件を行っております。  女性社員については以下の通りです。   ・30代中盤の女性   ・現在は社内の営業推進支援システム開発に携わっています。   ・過去に、無許可で自動車通勤を行い、居眠り運転を行い川に転落して自動車(ホンダフィット)をつぶす(2008年11月ごろ)  当方は29歳男性です。

  • もし好きだったら、こんな行動しますか?

    学生です。私は好きな人の視線を感じて、彼のほうを見たら、目が合ってしまい、向こうも目をそらそうとしないので、私もそらすことができず、30秒くらい見つめあっていました。距離は至近距離でなくて、かなり離れています。もし、私を好きで、こういう状況になっていたとしたら、告白もできないような男の子が、こんな行動に出ることってあるんでしょうか?私を好きで見つめ合っていたとしたら、恥ずかしくて目をそらそうとするような気がするんです。私を好きというより、たまたま彼がボーっとしていただけだったんでしょうか?

専門家に質問してみよう