• 締切済み

あまりの行動にパターンにビックリ

社内の先輩社員(36歳・女性)のあまりの行動に驚いています。 その彼女の行動のパターンは次の通りです。 自分の行いは棚に上げて、第三者の人には偉ぶって指摘したり、気に入らない人がいるというような理由で社内会議に出席しない(体調不良を理由にして欠席して、翌日には○○で遊んでいたというようなことを言っている)、出席しても気に入らない人間が何か発言すると悪態をついたり、舌打ちしたり文句を言ったりする。 気に食わない人がチーム内にいるという理由で業務の協力をして仕事を行う気もないみたいです。上長の方に指摘され、注意されても不機嫌そうにしている。 体調不良で休職して復職された方に対して、悪態をついたり、バカにしたり挙句の果てにはその方の身体的特徴を上げて嘲笑する始末。我が目を疑いました。 一部の方からは「面白い人」と呼ばれてはいるみたいですが、社会で生活を営む上でこんな行動いいのか?と勘ぐってしまいます。気にしないようにしようとして放置してもつい、目に入ってしまいいらいらしてしまいます。 皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 やはり無視を決め込むしかないのでしょうか

みんなの回答

noname#148105
noname#148105
回答No.3

私の職場にも似たような人がいます。 自分の仕事を他の人に押し付け、膨大な仕事をさせる。死に物狂いでしても時間内に終了出来ないのに、あなたの為に仕事を作ってあげたのに!とタメ息をつく。他の社員にあの人は仕事が遅い・トロい、と言い触らす 。 とても、とても悔しいです。 でも、皆はその人の仕事ぶりを知っているので 気にしないで良いよ、って言ってくれます。 このような人に嫌な気分になるのは質問者様だけではないと思います。 励ましてくれる人がなくても、思っている事は同じかと。 腹立たしいですが。 良き反面教師として、尊敬しましょう。 仕事で成功している先輩の言葉です。 どんな人からも、学ぶ事がある。良い面は真似をして、悪い面は自分を見つめ直す機会にする。 それを続ければ嫌な人でも冷静に接する事が出来るようになる。 無理だと思いましたが、そう言われてストレスがかなり減りました。 参考になれば幸いです。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、反面教師として見ることもありですね。 自分も36歳であのような幼稚極まりない行動を取りたくありませんね。 他人の行動を見て、自分を見つめ直す材料にしたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 無視したら、むかつかれて矛先がこちらに向かわれても困るので、 当たらず障らず、できるだけ関わり合いにならないようにします。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、そのように振る舞うしか方法はないですか。触らず関わりも最小限に保っておきます

回答No.1

そんな人たくさんいます。 そういう人を上手におだてて使うのが、社会人スキルです。 もっとずるくなりましょう。 表面で尊敬の念を伝え、腹の中で笑って。 でも、それでうまくいきますよ。

swsc_xxxxz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ずるくなって、腹の中で笑っておきます。こういう人種と付き合う方法はそれしかないみたいですね