• ベストアンサー

どうしたら外国人の夫に日本語を理解してもらえるか

45-48の回答

• 45-48
回答No.4

ご主人は日本語を知らなくても生きていけると思って、そして、実際もそうだから勉強してないと思います。やればできますよ。やる気さえあればね。 まず、あなたが英語での交流は一切しないことです。次、買い物、郵便局、銀行などでの用事をさせることです。最後、日本語能力試験をうけさせることですね。

genie3512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、英語で甘やかしているのがいけないのですよね。 アドバイスにしたがって、昨日からローソンに一人で行かせたり、 今日は入国管理局に一人で行かせました。 私がいるところは、比較的大きな都市ですが、まだまだ英語表記も少なく、 公共の場も英語が通じないところが多いので、良い訓練になりそうです。 ありがとうございました。