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クロネコヤマト荷物お問い合わせの表示について

オンラインショップを経営しています。 クロネコヤマトと契約していて、 毎日集荷に来てもらっているのですが、 1/20(日)、集荷にきてもらったところ、メール便で発送しようと思っていたものが2センチ越えているので送れないと言われました。 前日に、別のドライバーに確認し、発送できると言われたのでその旨を伝えるとしぶしぶ応じてくれましたが、いつも貼っている出荷確認書シールを貼らずに帰ってしまいました。 ちゃんと集荷されたのか心配だったのですが、 以前にも貼り忘れなどあった気がしたので気にしなかったのですが、 次の日、1/21(月・昨日です)、また集荷をお願いしたら前日と同じドライバーが来て、バーコードを読まず、領収印部分へハンコだけ押し、控えを渡され、そのまま帰ってしまいました。 ちょっと心配だったので、1/20の荷物、1/21の荷物を今日1/22(火)荷物の問い合わせに追跡番号を入れると、今日1/22(火)の日付で「荷受け」になっていました。 これって1/22(火)受けたってことですか? ということは1/20(日)に集荷に来てもらったのに今日付けの発送ということなのでしょうか? 嫌がらせされたのでしょうか?

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>ということは1/20(日)に集荷に来てもらったのに今日付けの発送ということなのでしょうか? 厳密には「発送データを入力した」日が1/22だということですね。 つまり実際に発送した日とは限りません。 たまーにですが、発送時の入力忘れで先に配達完了が入り、後から発送が入る事もあります。 >前日に、別のドライバーに確認し、発送できると言われたのでその旨を伝えるとしぶしぶ応じてくれましたが これは仕方ないでしょうね。もし何かあって上から何か言われるとしたら実際に集荷したドライバーでしょうから。ひょっとすると営業所内で言った言わないというやり取りがあって遅れてしまったのかも知れません。 またバーコードについても、車を駐車しておけないので急いでいる、などの事情でその場では読まず、営業所に戻ってから読む場合もあります。 まあ問合せをされたのですから返事は来るでしょうが、センターにメールしても営業所経由で返事が来る場合もあります。今後も利用するのなら適当な所で丸くおさめておき、値引き交渉の材料にでもしましょう。下手(したて)に出ておけば向こうも悪くは思いません。うまく使いこなしましょう。

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クロネコヤマトのドライバーから連絡がありました。 仰るとおり、営業所で言った言わないのやり取りがあって遅れたそうです。それはそれでかまわないのですが、関係のない荷物まで遅れていたので一言いってほしかったなと言った感じです。結果的に定規をいただくことになりました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

ドライバーのミスでしょうね まぁー所詮メール便文句は言えないね でも2センチ越えている点は断られても仕方が無いですね ドライバーの裁量で持っていってもらえるときもありますがそれは例外です。 営業所だとしっかりはかられて断られます。それで営業所に止まっていたのかも? 以前ヤマトの運転手が宅配ですがサイズで本部に怒られたって愚痴ってました。 横柄かどうかは運転手によって差があるので何とも言えませんが ヤマトは昔っから体質は業者に対しては高ピーかなと感じます。 逆に佐川さんは腰低いです。(謝るのになれているのかな) 世間の評判って言うのは?ですね

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。日曜日の荷物は確かに少し超えてたのかもしれないのですが、昨日の荷物は1センチに満たないものしかなかったので、故意かなと思いました。信頼してただけにショックを受けております。。もしかしたら、日曜の荷物で怒られたのかもしれないですね。。

  • ATL9999
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

営業所かサービスセンター0120-01-9625に直接問い合わせてみるのが、一番確実な解決方法ですよ。 「嫌がらせ」というより、ただ、ドライバーたちが、発送を忘れていたためかもしれません。常にバタバタしたアナログな現場ですし。 1/20のドライバーが荷受したからといって、実績が出来たわけではないです。あと、2センチをこえる荷物をメール便で出すのは、遅配の原因になるかもしれません。下記のヤマトのHPの下段にもメール便の寸法制限は書かれています。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop
fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とりあえずこれまで信頼していたヤマトなのであまりのショックで電話の問い合わせではなく、メールフォームで問い合わせました。確かに微妙な大きさだと遅延の原因にはなるかもしれないです。次回から微妙なサイズは発送しないようにしようと思いました。

  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

クロネコヤマトはやたら態度のでかい配達員が多いです。 すごい威圧的でブッスーとした顔で荷物を片手で引っ掴んでどかっと車に置いているのをよく見ます。 なめられてますね。 新聞で問題になるのも頷けます。 おそらく質問者様の荷物は後回しにされたものと思われます。 確認書を取らずに立ち去ろうとしたらこちらからきつく言ってやらないとだめです。 本社に電話するぞ、とか、配達員の名札をよく見て、あんたのこと覚えたからな。 と、脅してやる位してちょうどいいのではないでしょうか。

fruke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのドライバーはインターホンを鳴らして「はい」と言っても黙って名乗らないこともたまにあり、なめられているのかもしれませんね。。とりあえずはその件に関して問い合わせしているところです。

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