• ベストアンサー

クロネコメール便での発送

クロネコメール便の業務契約について質問いたします。 アマゾンマーケットプレイスで本を売っているので、クロネコメール便をよく利用します。頻度は月に5~6回程度です。 ドライバーさんの専用携帯電話番号に電話をして集荷にきてもらい、あらかじめ印字してもらってある伝票を使って発送をしています。 発送代金は、その都度 現金で支払っているのですが、今日ドライバーさんに「業務契約しませんか?」というお話をされました。 今までは、別のドライバーさんがこの地域を担当していたのですが 今までのドライバーさんは、発送伝票に、専用の機械から出てくるバーコードシールを貼り付けて控えを渡してくれました。 そうすることにより、発送した荷物を追跡することができるので、万一トラブルなどがあったときに対処できるからです。 しかし、今回のドライバーさんはそれをしてくれないため、以前のようにバーコードシールをもらうようにお願いをすると、そのためには毎回センターに電話をせねばならない。その場で電話がつながらないこともあるという旨を説明され、業務契約をすればバーコードシールをあらかじめこちらにまとめていただけるから便利であるということでした。 お願いをすれば、あとからバーコードの追跡番号を電話で知らせてくれるのですが、毎回となると二度手間になって不便に感じます。 また、業務契約をすると発送代金もまとめて支払えるということも説明を受けましたが、月に5~6回程度の発送頻度で業務契約をすることにもたいしてメリットも・・・という気もしており、ちょっと迷っています。 クロネコメール便の業務契約についてご存じの方がいらしたら、上記のドライバーさんの対応が適切なものか、また、業務契約のメリットなどについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86694
noname#86694
回答No.2

業務委託しています。うまくまとまりませんが、アドバイスになればと思います。 私の場合ですが、契約してまず最初に、伝票の束とシールの束をいただきました。 そこで、シールを貼り付けるなどの作業は自分でできるようになりました。もちろん、シールの番号はきちんと自己管理できますので、番号も営業所へ問い合わせなどせずにわかります。ですので荷物追跡もちろん、購入者へのお知らせもスムーズです。 また、契約すると、クロネコの送り状発行ソフトを使えるようになります。利用料はもちろん無料。クロネコさんが用意してくださるシールに直接、住所や荷物番号・バーコードを印字するタイプのやつです。自宅にあるプリンタでも使えますが、プリンタを持ってない人には無料で貸してくれるとの話でした。今ではこちらばかりを使います。ソフトを導入しても、シールでも送れますので、プリンターに緊急事態が発生したときのためにシールもちゃんと取ってあります。 このソフトは使いこなすのが簡単でメリットがかなりありますよ。住所を入力するのが簡単、住所登録できるのでリピーターさんはもっと簡単、番号も控えるのをうっかり忘れでも、ちゃんとデータが残るので安心、などなど・・・。メール便だけでなく、メール便速達・宅配便・時間指定・代引き(これは別に申し込みが必要)等々もできます。 支払いは、まとめて銀行・郵便局から月1回の引き落としをお願いしています。何日に引きおとし、というのも何パターンがありますので、都合のいい日にちを選択できます。 ドライバーさんの対応の違いは、やはりドライバーさん個人個人で異なるようです。 その場で、多少時間がかかってもきちんと打ち出す方や、忙しいのかサインだけする方、など。私も経験しました。本当はこうすべき、というマニュアルがあるんでしょうね、でも・・どこでもあることなのかな?と思っています。 幸い、今のところはミスは一つもないです。なので助かってます。 ドライバーさんに直電話はしません。法人専用集配自動受付電話が使えるからです。電話に出ない!といらいらすることはないです。ただ、朝一番に電話しても、忙しくて取りに来るのはお昼過ぎ、なんてこともよくありますが。6時までに営業所に荷物があれば、朝一番に出そうが、ぎりぎりに出そうが同じですので、ということのようです。予定があってこの時間までに来て欲しいなんてときは、営業所に直電話してます。 月に数度でも、ヤマトさんからのお誘いなので、委託は遠慮しなくていいと思います。私はメリットのほうが大きいと思います。 発送の単価は、担当してくださったドライバーさんとの交渉次第。 うまく行けば、すこし安くして貰えます。発送の数が少ないのでわたしもいいのかな?大丈夫かな?と思いましたが。おかげで助かっております。 ご参考にになると良いですが。言葉足らずだったらすみません。

goodliving
質問者

お礼

ご丁寧に細かく説明してくださり、とても助かりました。 送り状発行ソフトなどもあるのですね。知りませんでした。たくさん発送する場合でないとあまりメリットもないのかと思っていましたが、どうやら便利なもののようですので、契約を検討してみようと思いました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

他の方の言うとおり、未収契約(後で一括払い→銀行引き落としか集金)になるので 決済が便利です。 宅急便の発送にも使えますし、着払の支払いにも使えます。 (代引の支払いは出来ないですが) 送り状ソフトはB2ですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html 原則法人のみですが、未収契約をしていれば個人でも使えます。 メール便シールの台紙をくれるので、それにプリンターでラベルを印刷します。 ちなみに、未収契約だと国際メール便も使えますね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail_k/mail_k_k.html 海外発送OKにしているなら、国際郵便と国際メール便を使うと良いでしょう。

goodliving
質問者

お礼

ご親切に送り状ソフトのURLまで掲載してくださり、ありがとうございます。宅急便にも使えるというのはけっこう便利ですね。メール便以外にも便利になるのであれば、だいぶメリットがありそうですね!参考にさせていただきます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

我が社は月に1300個以上のメール便を発送していますので、業務契約をしています。 結論から言えば単価は60円で毎月請求書が送られてきて、月ごとにお支払いしています。 それからバーコードシールはまとめて事前にもらって、当方で管理しています。 感想を言えばなんら不自由はないと思いますが、数量との比較で有利かどうかはその会社によって違うので何とも言えません。

goodliving
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大量の発送ですと業務契約のほうがだんぜん便利なようですね。バーコードシールを事前にもらうのは便利なようですね。検討したいと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

  • メール便での発送

    相手方よりメール便での発送を頼まれました。 クロネコのHPを見て、メール便での発送に決めたのですが、集荷受付の画面で 『*3.宅急便発送伝票の有無についてお選びください。』 とありました。 メール便でも伝票を書かなくてはいけないのでしょうか? その伝票はどのようなもので、何を書けばよいのが教えてください。 お願いします。

  • クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをし

    クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをしました。 一応発送してもらえましたが、 「メール便はポストに出してください。持ち込む必要はありませんよ?」 と言われましたが、意味がわかりません。 自分でも調べてみましたが、クロネコ専用のポストなど無いようですし… 自宅のポストのことだとしても、取りに来てもらうよう電話しなければなりませんよね? どう発送するべきなのでしょうか…?

  • クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・

    クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・ 通販で頼んだ物をクロネコメール便の追跡で、 今週の31日の月曜日、午後4時56分に広島のクロネコ営業所から発送となってて、 今日、午前11時30分現在、まだ発送のままなんです・・ 広島から、東京なので、4日掛かると分かってるのですが・・・ 以前、福岡、熊本から送ってもらった時は、4日掛かりました。 質問なのですが、 1・まだこのまま発送のままなら、通販のお店に連絡したほうが良いのでしょうか? お店は、1週間経って、何かありましたら、 クロネコのフリーダイヤルに連絡をって書いてあるんです。 2・追跡では、広島の営業所の発送のままで、 東京に到着とされず、自分の家にポストに到着ってこともあるんでしょうか?

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • クロネコのメール便の伝票

    普通のクロネコの発送用の伝票と同じものを使用するものなのでしょうか? 画像検索をしても、普通の発送用の画像しか出てこず、困っています。 メール便で届いたものには、普通のあのピンクの伝票の貼り付けはされていないのですが・・ 着払い用と発送用が別の伝票なのは知っていますが、メール便用の伝票が別にあるのか教えて欲しいです。

  • クロネコメール便での代理発送

    クロネコメール便で友人の替わりに 発送を封筒に書いてある住所・名前の人が 行っても問題はありませんか? そのときは、伝票への記名等は 封筒に書いてある人のものを書いた方が いいですよね?

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • クロネコメール便で発送可能?

    先日、テーマパークの入場券をオークションに出品し落札されました。 早速落札者に連絡を取り、希望の発送方法を確認した所 「クロネコメール便」との要望を受けました。 クロネコメール便という存在すら知らなかったので、 クロネコのHPを見ていたのですが 取扱できない主な荷物という中に ・運賃の範囲内で賠償できないもの(荷物1梱包あたり) ・有価証券類、再発行困難、再生不可能、カード類・・・・ という記述がありました。 入場券(11000円分)は再発行困難ですし、有価証券なのかなぁ~と思うのですが クロネコメール便での発送は可能なのでしょうか? 私はミニレターで発送するつもりだったのですが、 落札者としては運賃は20円しか変わらないなら発送状況を確認出来る クロネコの方が便利だと思っているんだと思います。 ですが、過去ログを見るとあまり評判がよくないようなので心配です・・・・。

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。

専門家に質問してみよう