• ベストアンサー

クロネコメール便での発送

クロネコメール便の業務契約について質問いたします。 アマゾンマーケットプレイスで本を売っているので、クロネコメール便をよく利用します。頻度は月に5~6回程度です。 ドライバーさんの専用携帯電話番号に電話をして集荷にきてもらい、あらかじめ印字してもらってある伝票を使って発送をしています。 発送代金は、その都度 現金で支払っているのですが、今日ドライバーさんに「業務契約しませんか?」というお話をされました。 今までは、別のドライバーさんがこの地域を担当していたのですが 今までのドライバーさんは、発送伝票に、専用の機械から出てくるバーコードシールを貼り付けて控えを渡してくれました。 そうすることにより、発送した荷物を追跡することができるので、万一トラブルなどがあったときに対処できるからです。 しかし、今回のドライバーさんはそれをしてくれないため、以前のようにバーコードシールをもらうようにお願いをすると、そのためには毎回センターに電話をせねばならない。その場で電話がつながらないこともあるという旨を説明され、業務契約をすればバーコードシールをあらかじめこちらにまとめていただけるから便利であるということでした。 お願いをすれば、あとからバーコードの追跡番号を電話で知らせてくれるのですが、毎回となると二度手間になって不便に感じます。 また、業務契約をすると発送代金もまとめて支払えるということも説明を受けましたが、月に5~6回程度の発送頻度で業務契約をすることにもたいしてメリットも・・・という気もしており、ちょっと迷っています。 クロネコメール便の業務契約についてご存じの方がいらしたら、上記のドライバーさんの対応が適切なものか、また、業務契約のメリットなどについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86694
noname#86694
回答No.2

業務委託しています。うまくまとまりませんが、アドバイスになればと思います。 私の場合ですが、契約してまず最初に、伝票の束とシールの束をいただきました。 そこで、シールを貼り付けるなどの作業は自分でできるようになりました。もちろん、シールの番号はきちんと自己管理できますので、番号も営業所へ問い合わせなどせずにわかります。ですので荷物追跡もちろん、購入者へのお知らせもスムーズです。 また、契約すると、クロネコの送り状発行ソフトを使えるようになります。利用料はもちろん無料。クロネコさんが用意してくださるシールに直接、住所や荷物番号・バーコードを印字するタイプのやつです。自宅にあるプリンタでも使えますが、プリンタを持ってない人には無料で貸してくれるとの話でした。今ではこちらばかりを使います。ソフトを導入しても、シールでも送れますので、プリンターに緊急事態が発生したときのためにシールもちゃんと取ってあります。 このソフトは使いこなすのが簡単でメリットがかなりありますよ。住所を入力するのが簡単、住所登録できるのでリピーターさんはもっと簡単、番号も控えるのをうっかり忘れでも、ちゃんとデータが残るので安心、などなど・・・。メール便だけでなく、メール便速達・宅配便・時間指定・代引き(これは別に申し込みが必要)等々もできます。 支払いは、まとめて銀行・郵便局から月1回の引き落としをお願いしています。何日に引きおとし、というのも何パターンがありますので、都合のいい日にちを選択できます。 ドライバーさんの対応の違いは、やはりドライバーさん個人個人で異なるようです。 その場で、多少時間がかかってもきちんと打ち出す方や、忙しいのかサインだけする方、など。私も経験しました。本当はこうすべき、というマニュアルがあるんでしょうね、でも・・どこでもあることなのかな?と思っています。 幸い、今のところはミスは一つもないです。なので助かってます。 ドライバーさんに直電話はしません。法人専用集配自動受付電話が使えるからです。電話に出ない!といらいらすることはないです。ただ、朝一番に電話しても、忙しくて取りに来るのはお昼過ぎ、なんてこともよくありますが。6時までに営業所に荷物があれば、朝一番に出そうが、ぎりぎりに出そうが同じですので、ということのようです。予定があってこの時間までに来て欲しいなんてときは、営業所に直電話してます。 月に数度でも、ヤマトさんからのお誘いなので、委託は遠慮しなくていいと思います。私はメリットのほうが大きいと思います。 発送の単価は、担当してくださったドライバーさんとの交渉次第。 うまく行けば、すこし安くして貰えます。発送の数が少ないのでわたしもいいのかな?大丈夫かな?と思いましたが。おかげで助かっております。 ご参考にになると良いですが。言葉足らずだったらすみません。

goodliving
質問者

お礼

ご丁寧に細かく説明してくださり、とても助かりました。 送り状発行ソフトなどもあるのですね。知りませんでした。たくさん発送する場合でないとあまりメリットもないのかと思っていましたが、どうやら便利なもののようですので、契約を検討してみようと思いました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

他の方の言うとおり、未収契約(後で一括払い→銀行引き落としか集金)になるので 決済が便利です。 宅急便の発送にも使えますし、着払の支払いにも使えます。 (代引の支払いは出来ないですが) 送り状ソフトはB2ですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html 原則法人のみですが、未収契約をしていれば個人でも使えます。 メール便シールの台紙をくれるので、それにプリンターでラベルを印刷します。 ちなみに、未収契約だと国際メール便も使えますね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail_k/mail_k_k.html 海外発送OKにしているなら、国際郵便と国際メール便を使うと良いでしょう。

goodliving
質問者

お礼

ご親切に送り状ソフトのURLまで掲載してくださり、ありがとうございます。宅急便にも使えるというのはけっこう便利ですね。メール便以外にも便利になるのであれば、だいぶメリットがありそうですね!参考にさせていただきます。

• kentkun
回答No.1

我が社は月に1300個以上のメール便を発送していますので、業務契約をしています。 結論から言えば単価は60円で毎月請求書が送られてきて、月ごとにお支払いしています。 それからバーコードシールはまとめて事前にもらって、当方で管理しています。 感想を言えばなんら不自由はないと思いますが、数量との比較で有利かどうかはその会社によって違うので何とも言えません。

goodliving
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大量の発送ですと業務契約のほうがだんぜん便利なようですね。バーコードシールを事前にもらうのは便利なようですね。検討したいと思いました。ありがとうございます。