※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロネコメール便のお問合せ番号について質問です)
集荷や営業所への持込でメール便を出す際の問合せ番号について
このQ&Aのポイント
クロネコメール便の集荷や営業所への持込でメール便を出す際、発送時に問合せ番号がわからない場合があるのか疑問です。オークションでの出品・落札ではよくクロネコメール便を利用していますが、自宅への集荷の場合は番号がわかるのでしょうか。
時々、出品者から問合せ番号の連絡がなく、問い合わせると発送時には番号がわからないと言われることがあります。その時は営業所に確認すればわかると言われましたが、発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか。
メール便の集荷や営業所への持込を依頼する際、発送時に問合せ番号がわからないと不便なので、集荷や営業所への持込でメール便を出したことがある方に教えていただきたいです。
オークションで出品・落札共によくクロネコメール便を利用します。
自分が発送する時はいつもコンビニに持ち込み、そこでシールに記入して
問合せ番号の入った控えをもらって帰ります。
その後、控えを見て落札者に問合せ番号をお知らせしています。
質問なのですが、持ち込みでなく自宅へ集荷に来てもらう場合は
発送時に問合せ番号はわかるのでしょうか?
というのも時々、問合せ番号の連絡がない出品者さんがいて
番号を教えてくださいとお願いした時に
「発送時には番号がわからない」と言われたことがあるのですが、
それはどういう場合にそうなるのでしょうか。
その時は、「営業所に確認してみればわかると思います」と言っていたのですが
発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか?
(結局その時は、しばらく待ってもし届かなかったら連絡するので
その場合に番号を確認して教えてくださいということにし、
その後無事に届いたので、再度問い合わせることはありませんでした)
今度、メール便の集荷を依頼しようかと思ってるのですが
発送時に問合せ番号がわからないと何かと不便なので・・・。
集荷や営業所への持込でメール便を出されたことの在る方、
ご存知でしたら教えてください。
お礼
回答ありがとうございます。 コンビニで出すのと変わらないんですね。 発送した人も番号がわからない、っていうのは一体どういう場合なんでしょうね・・・? 集荷でも料金が同じなら頼みやすくていいですね。 今度お願いしてみようと思います。