• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロネコメール便のお問合せ番号について質問です)

集荷や営業所への持込でメール便を出す際の問合せ番号について

このQ&Aのポイント
  • クロネコメール便の集荷や営業所への持込でメール便を出す際、発送時に問合せ番号がわからない場合があるのか疑問です。オークションでの出品・落札ではよくクロネコメール便を利用していますが、自宅への集荷の場合は番号がわかるのでしょうか。
  • 時々、出品者から問合せ番号の連絡がなく、問い合わせると発送時には番号がわからないと言われることがあります。その時は営業所に確認すればわかると言われましたが、発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか。
  • メール便の集荷や営業所への持込を依頼する際、発送時に問合せ番号がわからないと不便なので、集荷や営業所への持込でメール便を出したことがある方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

No.1です。 >コンビニと同じような伝票にその場で書くということでしょうか。 ・一度、集荷をお願いした時に伝票を余分に持ってきてもらえば次回からはすぐに手渡す事が出来ます。 ※その場で書いて渡す事も可能です。 あと集荷をお願いしても、別途料金は掛かりません。 ※メール便、一通だけでも集荷OKです。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニで出すのと変わらないんですね。 発送した人も番号がわからない、っていうのは一体どういう場合なんでしょうね・・・? 集荷でも料金が同じなら頼みやすくていいですね。 今度お願いしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

発送を他人に頼んでいるか、出荷担当と発送担当が別の人なのでしょう。 集荷を依頼すると、当然ですが、高くなりますよ。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出荷担当と発送担当が別、という意味がよくわからないのですが(汗) メール便も集荷の場合に料金がプラスになるのですか? メール便の料金表などにはそういったことが書かれてないので てっきり宅急便だけかと思ってたんですけど・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

>質問なのですが、持ち込みでなく自宅へ集荷に来てもらう場合は 発送時に問合せ番号はわかるのでしょうか? ・集荷時に発送に使う伝票に「お問い合わせ番号」が印字されているので、発送する相手にはその番号を通知すればOKです。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニと同じような伝票にその場で書くということでしょうか。 集荷でも全てその場で番号がわかるのならいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。