• ベストアンサー

クロネコメール便の備考欄書き忘れについて

オークションでの発送の際に、 ヤマトの窓口に直接、メール便を数十件出して、 その際、お客様控えの備考欄に、誰の分か分かる様に書いておくのを 忘れてしまい、今、手元にはお客様控えの番号しか分かりません。 落札者の方に発送完了したという連絡をしようと思うのですが、 その際、どのように連絡したらいいでしょうか? やはりメール便で発送しているので、番号を教えるのが 常識だと思いますし、理由も言わずに、 問い合わせ番号を記載しないと、本当に発送しているのかどうか? 疑われてしまう感じがして不安です。 正直に言うべきだとは思いますが、よけい相手に不安を 与えるような感じがします。 その問い合わせ番号では、後日、配達状況、場所までは 分かるということを聞いたことがあるのですが、 その場所(地名)というのは「県」だけではなく 市町村まで表示されるのでしょうか? 発送した地域はほとんど別々の地域だったんですが、 やはり2~3件ほど、都道府県で重複している地域があります。 また、この問い合わせ番号で配達状況が見られるのは、 発送してから、何日くらいかかるのでしょうか?

noname#39716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

担当地域の問い合わせ窓口に電話してみましょう。 発送先の住所、氏名及び問い合わせ番号を知らせると調べて貰えると思います。 問合せ先から営業所に確認して調べてくれると思います。 早い方が良いでしょう。 本来なら気付いたらすぐやれば対応、確認もやりやすかったと思います。 明日朝1番、又は今すぐ問い合わせて見ましょう。 控えに電話番号があると思います。 番号追跡検索確認は今すぐ出来るでしょう。 連絡時に発送後どうするかなど記載、連絡しましたか? 発送後連絡します、とか、問い合わせ番号をお知らせします、とか。 特に記述が無ければ「発送しました」の連絡だけにし不着の場合は連絡下さいなどと添えるなどだけにしてみては。 番号を教えて欲しいといわれた場合のみ正直に番号が確認出来ない、と連絡する。 他の回答者様の様に知己がある程度確定できたら教える、全部の番号を教えてしまうなどもありますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 メール便での発送を始めて、重大なミスをしてしまったことに 反省しています。 気づいてからすぐに営業所に問い合わせましたが、 こちらでまとめて発送してるので、番号があっても 1つ1つの発送先は分からない、後は配達状況が表示される 営業所の住所で判断するしかない』という回答でした。  連絡時、発送時は番号をお知らせします。とは はっきり伝えておりません。 また、発送期間も通常の発送方法より、時間がかかると いうことは、連絡しまして。また、上記のアドバイスのようにも 伝えてます。 メール便での発送を始めて、重大なミスをしてしまったことに 反省しています。 が一不着の場合はお知らせします。 と伝えました。また、最初にメール便の料金の安さの デメリットはお知らせしてますので、『万が一紛失等のトラブルが発生した場合でもこちらで、責任は負えない』ということを 相手に伝えてから、発送してます。後は、無事に届けば、 この番号はいらなくなるのですが、 すべて届くことを願いながら、待とうと思います。

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.5

他の方へのお礼を読ませていただきましたが、この件は結局有耶無耶になったら良いように考えているみたいですね? 貴方の対応には責任感はあまり感じません。 落札者の事を本当に考えるなら自分がある程度”悪者”になる位の対応はして欲しいと思います。 正直に詫びれば落札者もなんとも思わないと思いますよ。 私は貴方の様な無責任な出品者には当たりたくないです。 全ての荷物が無事に着けば良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の行動は軽率だったようで、反省してます。 今後このようなことがないように気をつけます。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんばんわ。 やまとの営業所で出されたのですか? だとすると、その場でスキャンしたはずですから、すぐに発送と出ます。 が、次に状況がでるのは、最寄配達店に到着したとき。 で、配達のために持ち出しと出るか、投函済みとでるか。 ちなみに、担当の配達営業所が電話番号も出ますので、ある程度までは 予測がつくと思いますが、たまたま同じ営業所のエリアになってしまった場合は、どれがどれとわからないと思います。 その営業所のエリアが複数の市をカバーしていることは過疎地でなければないとは思うのですが。。。 あと、離島などで、やまとさんが委託業者に最終の配送をお願いしている地域。 これは、やまとさんの手を離れた時点で、投函済みになるみたいです。 営業所情報はこんなものがでます。 担当店(配達店) お問い合わせ窓口 FAX番号 担当店名 XXX宅急便センター           担当店コード 0XXXX 住所 東京都XXXXXXX

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヤマトの窓口から直接発送しました。 確かに、発送元の営業所だけはすぐに表示されました。 発送したということは落札者に伝えて、また配達状況は 表示されるのが遅くてあてにならないので、 万が一不着の場合はお知らせします。 と伝えました。また、最初にメール便の料金の安さの デメリットはお知らせしてますので、『万が一紛失等のトラブルが発生した場合でもこちらで、責任は負えない』ということを 相手に伝えてから、発送してます。後は、無事に届けば、 この番号はいらなくなるのですが、 すべて届くことを願いながら、待とうと思います。

• Devil-Ear
回答No.2

番号に対する名前を書き忘れた事を正直に話して、到着したら番号の報告をお願いしてみては如何でしょうか? 先の方も言われてますが、ネットで経過検索しても直ぐに反映されないので「届きません」と言われても確認は難しいと思いますよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

メール便でも県単位ではなく、配達担当営業所まで分かります。配達状況がネットに反映されるまでにはかなりのタイムラグがあります。  自分が8月にヤフオクの出品物をクロネコメール便を使ったときは、コンビニに夜差し出して集荷が反映されたのが3日後、配達が反映されたのが5日後です。荷物自体は4日後に届きました。  相手から届いたという評価を貰った翌日に配達完了が表示されましたwwww

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。かなりのタイムラグが あるということなので、結果的に無事に届けば、 この番号はいらなくなるのですが、 すべて届くことを願いながら、結果を待とうと思います。