• ベストアンサー

クロネコメール便の備考欄書き忘れについて

オークションでの発送の際に、 ヤマトの窓口に直接、メール便を数十件出して、 その際、お客様控えの備考欄に、誰の分か分かる様に書いておくのを 忘れてしまい、今、手元にはお客様控えの番号しか分かりません。 落札者の方に発送完了したという連絡をしようと思うのですが、 その際、どのように連絡したらいいでしょうか? やはりメール便で発送しているので、番号を教えるのが 常識だと思いますし、理由も言わずに、 問い合わせ番号を記載しないと、本当に発送しているのかどうか? 疑われてしまう感じがして不安です。 正直に言うべきだとは思いますが、よけい相手に不安を 与えるような感じがします。 その問い合わせ番号では、後日、配達状況、場所までは 分かるということを聞いたことがあるのですが、 その場所(地名)というのは「県」だけではなく 市町村まで表示されるのでしょうか? 発送した地域はほとんど別々の地域だったんですが、 やはり2~3件ほど、都道府県で重複している地域があります。 また、この問い合わせ番号で配達状況が見られるのは、 発送してから、何日くらいかかるのでしょうか?

noname#39716
noname#39716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

担当地域の問い合わせ窓口に電話してみましょう。 発送先の住所、氏名及び問い合わせ番号を知らせると調べて貰えると思います。 問合せ先から営業所に確認して調べてくれると思います。 早い方が良いでしょう。 本来なら気付いたらすぐやれば対応、確認もやりやすかったと思います。 明日朝1番、又は今すぐ問い合わせて見ましょう。 控えに電話番号があると思います。 番号追跡検索確認は今すぐ出来るでしょう。 連絡時に発送後どうするかなど記載、連絡しましたか? 発送後連絡します、とか、問い合わせ番号をお知らせします、とか。 特に記述が無ければ「発送しました」の連絡だけにし不着の場合は連絡下さいなどと添えるなどだけにしてみては。 番号を教えて欲しいといわれた場合のみ正直に番号が確認出来ない、と連絡する。 他の回答者様の様に知己がある程度確定できたら教える、全部の番号を教えてしまうなどもありますが。

noname#39716
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 メール便での発送を始めて、重大なミスをしてしまったことに 反省しています。 気づいてからすぐに営業所に問い合わせましたが、 こちらでまとめて発送してるので、番号があっても 1つ1つの発送先は分からない、後は配達状況が表示される 営業所の住所で判断するしかない』という回答でした。  連絡時、発送時は番号をお知らせします。とは はっきり伝えておりません。 また、発送期間も通常の発送方法より、時間がかかると いうことは、連絡しまして。また、上記のアドバイスのようにも 伝えてます。 メール便での発送を始めて、重大なミスをしてしまったことに 反省しています。 が一不着の場合はお知らせします。 と伝えました。また、最初にメール便の料金の安さの デメリットはお知らせしてますので、『万が一紛失等のトラブルが発生した場合でもこちらで、責任は負えない』ということを 相手に伝えてから、発送してます。後は、無事に届けば、 この番号はいらなくなるのですが、 すべて届くことを願いながら、待とうと思います。

その他の回答 (4)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

他の方へのお礼を読ませていただきましたが、この件は結局有耶無耶になったら良いように考えているみたいですね? 貴方の対応には責任感はあまり感じません。 落札者の事を本当に考えるなら自分がある程度”悪者”になる位の対応はして欲しいと思います。 正直に詫びれば落札者もなんとも思わないと思いますよ。 私は貴方の様な無責任な出品者には当たりたくないです。 全ての荷物が無事に着けば良いですね。

noname#39716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の行動は軽率だったようで、反省してます。 今後このようなことがないように気をつけます。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんばんわ。 やまとの営業所で出されたのですか? だとすると、その場でスキャンしたはずですから、すぐに発送と出ます。 が、次に状況がでるのは、最寄配達店に到着したとき。 で、配達のために持ち出しと出るか、投函済みとでるか。 ちなみに、担当の配達営業所が電話番号も出ますので、ある程度までは 予測がつくと思いますが、たまたま同じ営業所のエリアになってしまった場合は、どれがどれとわからないと思います。 その営業所のエリアが複数の市をカバーしていることは過疎地でなければないとは思うのですが。。。 あと、離島などで、やまとさんが委託業者に最終の配送をお願いしている地域。 これは、やまとさんの手を離れた時点で、投函済みになるみたいです。 営業所情報はこんなものがでます。 担当店(配達店) お問い合わせ窓口 FAX番号 担当店名 XXX宅急便センター           担当店コード 0XXXX 住所 東京都XXXXXXX

noname#39716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヤマトの窓口から直接発送しました。 確かに、発送元の営業所だけはすぐに表示されました。 発送したということは落札者に伝えて、また配達状況は 表示されるのが遅くてあてにならないので、 万が一不着の場合はお知らせします。 と伝えました。また、最初にメール便の料金の安さの デメリットはお知らせしてますので、『万が一紛失等のトラブルが発生した場合でもこちらで、責任は負えない』ということを 相手に伝えてから、発送してます。後は、無事に届けば、 この番号はいらなくなるのですが、 すべて届くことを願いながら、待とうと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

番号に対する名前を書き忘れた事を正直に話して、到着したら番号の報告をお願いしてみては如何でしょうか? 先の方も言われてますが、ネットで経過検索しても直ぐに反映されないので「届きません」と言われても確認は難しいと思いますよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 メール便でも県単位ではなく、配達担当営業所まで分かります。配達状況がネットに反映されるまでにはかなりのタイムラグがあります。  自分が8月にヤフオクの出品物をクロネコメール便を使ったときは、コンビニに夜差し出して集荷が反映されたのが3日後、配達が反映されたのが5日後です。荷物自体は4日後に届きました。  相手から届いたという評価を貰った翌日に配達完了が表示されましたwwww

noname#39716
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。かなりのタイムラグが あるということなので、結果的に無事に届けば、 この番号はいらなくなるのですが、 すべて届くことを願いながら、結果を待とうと思います。

関連するQ&A

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • クロネコメール便の投函について

    4日前に通販で商品を購入してメール便で配達にしたのですが、 問い合わせのところの荷物状況に発送としかかかれていません。(投函予定日は空白) 調べるとメール便はよく配達中になくしたりするそうなので不安です。 発送としか書かれていないのは普通なのでしょうか。

  • クロネコメール便の追跡方法を教えて下さい!

    先ほど自宅集荷でクロネコメール便で商品を複数発送し、 今日中にお客様に発送した旨を連絡しなければいけないのですが、 発送した際に問い合わせ番号は控えたのですが、 個々の商品(お客様の住所)に分けて控えるのを忘れてしまい、 問い合わせ番号がどの商品の番号なのか分かりません。 お客様の住所・郵便番号・全商品の問い合わせ番号 だけのデータで、全商品を各商品ごとに正しく追跡することは可能でしょうか?

  • クロネコメール便のお問合せ番号について質問です

    オークションで出品・落札共によくクロネコメール便を利用します。 自分が発送する時はいつもコンビニに持ち込み、そこでシールに記入して 問合せ番号の入った控えをもらって帰ります。 その後、控えを見て落札者に問合せ番号をお知らせしています。 質問なのですが、持ち込みでなく自宅へ集荷に来てもらう場合は 発送時に問合せ番号はわかるのでしょうか? というのも時々、問合せ番号の連絡がない出品者さんがいて 番号を教えてくださいとお願いした時に 「発送時には番号がわからない」と言われたことがあるのですが、 それはどういう場合にそうなるのでしょうか。 その時は、「営業所に確認してみればわかると思います」と言っていたのですが 発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか? (結局その時は、しばらく待ってもし届かなかったら連絡するので  その場合に番号を確認して教えてくださいということにし、  その後無事に届いたので、再度問い合わせることはありませんでした) 今度、メール便の集荷を依頼しようかと思ってるのですが 発送時に問合せ番号がわからないと何かと不便なので・・・。 集荷や営業所への持込でメール便を出されたことの在る方、 ご存知でしたら教えてください。

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • クロネコメール便・・遅い。。

    5月2日に相手が発送したそうです。 問い合わせ番号によると確かに発送となっております。 場所的に明日届くはずなんですが 問い合わせ番号の詳細には 「荷物状況 発送」 以外なにも追加されません。 ゆうパックなどでしたら●●通過とか出るんですけど クロネコは出ないのでしょうか? クロネコHPでは4日目配達とありますが本当に4日目の明日到着するのでしょうか・・?

  • クロネコメール便について

    長文すみません ネットショッピングをし出品者様から3月29日に発送通知を受けました その際追跡番号の記載はされてませんでした 期限がくると自動で勝手に受け取っていなくても受けとりましたとなってしまうので 4月10日に一旦保留にしました 保留にすると自動で受け取り通知が行かなくなるので 出品者様から連絡が来て発送したのに保留とは私が受け取っているのに 嘘をついてると色々言われてしまいました なのでネット運営会社に連絡し教えてもらった通りに出品者様に連絡をしメール便番号を聞いたのですが 大量発送の為一件一件の控えはしてないとの事です 疑われたままでは嫌なので出品者様の住所がわかるので サービスセンターに連絡し近くの営業所にも問い合わせをしたのですが 番号がわからない限りお調べできませんとの事で その事を出品者様にお伝えしもう一度確認をお願いしましたが連絡が来ない為 次の日もう一度運営会社に連絡しました そしたら運営会社から連絡して下さって出品者様から連絡が来て 大量発送と半月前のものなので控えは処分してないとの事です いつも自宅集荷で頼んでるみたいで同じ担当者様で 確認はしてくださったみたいなんですが やはり番号がわからないと調べられないと言われましたと言ってました 商品を受け取りしない限り出品者様へお金はいかないのでキャンセルすれば済む話なのですが キャンセルをすると出品者様にキャンセル手数料がかかるのと疑われたまま終わってしまうので もう一度営業所へ連絡をいれようと思ってるのですが こういった場合はもう荷物がどこにあるかわからないですか? 調べようがないのですかね? 出品者様は嘘つき人間とは二度と関わりたくないから 勝手にキャンセルなりして下さい 妊婦にはしんどい 手元にある商品は無料でプレゼントしますから 糞人間とまで言われてしまいました。

  • クロネコメール便が届かない

    ネットショップを運営していて コストダウンのために商品をメール便で送っています 正直、中身は安いものなので紛失しても良いものです しかし、届きません 今まで1,000通ほど送りましたが 30件以上(はっきり覚えていないですが) の「届いていません」の問い合わせがありました 一日10~20件発送しているのですが 毎日のように「届かない」と問い合わせが来て嫌になります 検索してみると、やはり同じような状況の方や 今まで全て届いているという方、まちまちです 昔はかなり届いていなかったようです 最近はクロネコメール便はきちんと届いているのでしょうか といいますのも メール便の発送をある知り合いにお願いしていて わざと送らないようにして、送る回数を増やして 自分が受け取る発送料金を増やしているのではないか? という疑いがあるのです 殆どの方のレスが 「最近は問題なく届いている」というレスなら 知り合いの調査に入ろうと思います

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

  • メール便の伝票:お客様記入欄

    先日初めてヤマトのクロネコメール便を利用しました。 伝票を記入する時に何も考えずに「お客様記入欄」に相手の住所・氏名を書いて送ったのですが、よく考えると問い合わせ番号のシールを貼る欄はいくつもあるし、もらった控えは「お客様控」となっています。 もしかして「お客様記入欄」には自分の名前を書くべきだったのでしょうか。 受付の人には送り先を書くように言われたのですが。 発送の経験のある方、どちらを記入されたか教えてください。