- 締切済み
メール便での発送
ヤフオクで冊子類を十数点出品しようと思います。 そこで送料が安いメール便を発送方法に加えようと考えているのですが、 質問です。。 荷物はクロネコさんに直接集荷しに来て頂くのですがその時の控えってあるのでしょうか? また、その控えに送り先など詳しいことが書いてあるのでしょうか? 数が多い分、控えの1つ1つに相手の住所とかが記載されていないとお問い合わせ番号などを落札者様にお伝えできないのかと思うのですが。。 ご存知の方、回答お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- migu
- ベストアンサー率42% (79/184)
集荷の場合もコンビニ持込の場合も宛先の住所等の記載はありません。 なので 自分で ”お客様控え”にいちいち宛先(苗字だけで充分と思います)を記入しておく必要があります。 一枚のお客様控えに何件もまとめてしまわれる場合もあるので 1件に一枚のお客様控えを書いて下さい。と依頼されれば 管理が楽だと思います。
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
控えに住所、氏名をいちいち全て書くのは面倒です。 簡単なのは郵便番号や苗字のみ控えれば後でも識別できます。 ナビで確認し番号を伝えるのは容易に出来ます。 住所、氏名等はあらかじめメモなどに用意されるでしょう? メモに1・2・3やa・b・cを付けておき控えに1・2・3としておくのも簡単です。 又ゆうパックや宅急便の伝票を利用して氏名欄など重ねて書くのもありです。 :カーボン紙になっているので伝票とメモを重ねれば同じ筆跡が残ります。
- sdfsdfsdfs
- ベストアンサー率19% (514/2703)
コンビニなどに自分でメール便を持ち込む場合と、直接集荷してもらう場合とでは少々方法が異なります。 直接集荷してもらうには事前に申込が必要となると思います。 申し込むと、メール便用のシールと、宅急便に使っている伝票に似た伝票をもらうことが出来ます(この伝票はコンビニなどで使っている伝票と同じだと思います)。 シールは荷物に貼るものとその下にバーコードのみのシールがあります。 バーコードのみのシールが手元に残ることになりますので、それを何か別の用紙に貼るなどして、発送日とあて先などを書いて管理すればいいと思います。
- orbital19
- ベストアンサー率20% (41/197)
伝票のようなものに記載します。 そこに問い合わせ番号が書いてあり、それの控えをもらうことができます。