• ベストアンサー

クロネコメール便について

クロネコメール便について オークションで落札した品をメール便で送っていただいている最中です。 関西地区から木曜夕方コンビニ発送したとのことで、お知らせいただいた追跡番号から検索すると金曜の朝には発送地の担当店舗で受付済みになっていました。 こちらは信越地区です。これまでの経験上日曜日辺りに到着するのではないかと思っていましたが、今クロネコサイトを確認しても関西の発送地から動いていないようです。 少なくともこちらの店舗には来ているのではないかと思っていただけに、拍子抜けしてしまいました。 宅急便の配送は年中無休のようですが、メール便の荷物ってもしかして休日はお休みなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

追跡がタイムリーでないだけです。 クロネコはまだまし。クロネコ>佐川>>郵便局です。

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 安価なサービスですし過度な期待はしていませんが、3日間も受け地から動かないのは珍しいなと思って質問してみました。 ちなみに佐川>>郵便局、なんですか? 逆だと思ってました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

次に日数早見表があります。 》http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html ・これでは4日となっています。土日祝を除いても4日目は26日(金)ですから遅れている感じではあります。 ・その番号で以て最寄りの配送センターに問い合わせをしたらいかがですか。 ・なおサイトでのメール便追跡は受付と配達(中・完了)だけで途中経過はないですから当てにはならないです。

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 メール便の趣旨は分かってますからのんびり待とうと思います。 ただ、先の方へのお礼にも書いたのですが関西→信越間の移動履歴がなかったので不思議な感じがあって質問しました。 今までは3日あれば到着地の配送センターくらいまでは届いてたので、もしかしてメール便の配送ネットワーク自体が土日お休みなのかなぁと。 ちなみにサイトでのメール便追跡は受付地と到着地の配送センターが確認できて投函予定は翌日更新されることもあるので、それなりの追跡は出来ると思ってます。 ちょっとずつ近づいてくるドキドキワクワク感があって、オークションの比較的安価なものを発送する方法としてはいいサービスだと思うんですよね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

メール便(普通)は、残念ながら発送~到着に最大4~5日かかります。 メール便(速達)の場合は、通常の宅配便とほぼ同じ日数で届きます。 No.1さんの言うとおり、追跡機能があるだけこの配達システムは確実性があります。

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 メール便の到着に時間が掛かるのは承知しております。 ただ、通常営業日である金曜日を挟んでいるのに関西→信越間の移動出来なかったのかなと不思議に思いまして。飛行機便の鳥と違ってクロネコは主に陸上輸送だったと思うので、もしかしたらメール便は長距離配送自体全く別のネットワークなのかしらと思った次第です。 到着はのんびり待ちます。

関連するQ&A

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • クロネコメール便の追跡で「止置き指定先に到着」は分かるのか?

    オークションの落札品をクロネコメール便で近くの宅急便センター止置きで送ってもらったのですが、追跡してみても発送の記録しか出てきません。メール便の紹介ページには「発送日時」「配達出発日時」「配達完了日時」の追跡が可能と書いてありますが、「止置き指定先の宅急便センターに到着した日時」はそもそも追跡できるのでしょうか? ちなみに追跡しているのは「2月1日午前中に愛知県から発送、大分県宛て」のメール便です(事故にあっていなければもう到着していてもおかしくないと思うのですが・・・)。

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便について あるオークションで本を落札して振り込みも完了。出品者の配送完了し商品を待つだけでした。商品番号を知らされていたので検索してみたら、数時間前に配送完了と。届いていません。出品者が住所の記入間違いの可能性もありますが…クロネコメール便が間違って配送されたのでしょうか?もしくは、配送トラックに積み込んだ時点で配送完了になるのか?本日中に担当のクロネコの営業所に問い合わせるべきでしょうか?もしくは、明日まで待つべきでしょうか?

  • クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをし

    クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをしました。 一応発送してもらえましたが、 「メール便はポストに出してください。持ち込む必要はありませんよ?」 と言われましたが、意味がわかりません。 自分でも調べてみましたが、クロネコ専用のポストなど無いようですし… 自宅のポストのことだとしても、取りに来てもらうよう電話しなければなりませんよね? どう発送するべきなのでしょうか…?

  • クロネコメール便について・・・

    オークションである品物を落としたのですが、 発送方法がクロネコメール便になりました。 クロネコメール便を自宅で受け取る以外に受け取れる方法はありますか? 営業所でも受け取れるのでしょうか?

  • クロネコメール便

    クロネコメール便で発送をしたいと思います。 集荷をネットで依頼したいのですが、「送り状」というものがよく分かりません。 メール便に送り状って関係ありますか? あと、集荷のときに、何を書くのですか? 初めてメール便で発送するので、教えて頂きたいです。

  • クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・

    クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・ 通販で頼んだ物をクロネコメール便の追跡で、 今週の31日の月曜日、午後4時56分に広島のクロネコ営業所から発送となってて、 今日、午前11時30分現在、まだ発送のままなんです・・ 広島から、東京なので、4日掛かると分かってるのですが・・・ 以前、福岡、熊本から送ってもらった時は、4日掛かりました。 質問なのですが、 1・まだこのまま発送のままなら、通販のお店に連絡したほうが良いのでしょうか? お店は、1週間経って、何かありましたら、 クロネコのフリーダイヤルに連絡をって書いてあるんです。 2・追跡では、広島の営業所の発送のままで、 東京に到着とされず、自分の家にポストに到着ってこともあるんでしょうか?

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • クロネコ メール便に変わるもの

    良くクロネコのメール便を使っているのですが、厚みが2cmまでとなっていてメール便を使えないものが結構出てきました。 どこのサービスでも構わないのですが、全国一律料金で、厚みの規定がなく(あっても3cmぐらいまでOKなもの)、荷物を追跡できるもので、なるたけ安価なものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう