• ベストアンサー

クロネコ メール便に変わるもの

良くクロネコのメール便を使っているのですが、厚みが2cmまでとなっていてメール便を使えないものが結構出てきました。 どこのサービスでも構わないのですが、全国一律料金で、厚みの規定がなく(あっても3cmぐらいまでOKなもの)、荷物を追跡できるもので、なるたけ安価なものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.6

NO5です。 下記のURLで、お届け日数を検索できますが「特定記録郵便」が 何日で届くかと言うのは、載ってないようです。 でも、大体は普通郵便と同じくらいで届くと思いますよ。 (私の経験より) どうしても心配なら、郵便局の窓口で差し出すときに 「いつごろ届きますか」と質問すれば教えてくれますよ。 また、「特定記録郵便」の追跡ですが 何月何日何時に、どの郵便局で受け付けたか 何月何日何時に、どの郵便局に到着したか そして、配達完了まで追跡できます。 皆さんへのお礼を見ても、郵便局のサービスには不信感があるようですが、 嫌なら、使わなければいいと思いますし 安いので、一度勇気を持って(笑)使ってみるのもありかなとは思います。 ちなみに ポスパケット、特定記録郵便は、自宅のポスト投函ですが EXPACK500は、手渡しのお届けとなります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
beru2007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 URLを教えていただいてありがとうございます。 そうですね、一度勇気を出して(笑)やってみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Liliam
回答No.5

郵便局の「特定記録郵便」と言うのもあります。 差し出すものによって、値段が変わりますが(重さ、定形、定型外) 一番安くて240円なので、やっぱりクロネコよりは高いですが。 それでも150gまでなら、ポスパケットよりは安いですよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/lpo/tokutei/
beru2007
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 これは出してからおおよそ何日ぐらいで投函とか…そんなページもあるのでしょうか? 例えば大阪→東京 約3日(20日出しで22日着ぐらい)といような一覧表のようなページ。 普通郵便で追跡ができるだけ…なんですかね?(^^;)どこからどこまでなら○日程度…というのがないとどうしても不安です。 前に普通郵便で都内→都内で届くのに2週間かかったこともあるので…。(お盆とか正月でもないのに…)

noname#141297
回答No.4

事故はクロネコでも同じです。 クロネコは2センチだと160円。 ポスパは切手払いできるのと、速達並みに早いのがメリットです。 オークションなどでは、2センチ越えちゃってるのでクロネコ無理ですと相手に伝えれば相手払いでOKもらえるので便利です。

beru2007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、発送中の事故はどこの業者でもありますよね。 厚みは3cm以内に収められるのですが…クロネコさんは無理ですよね…。 ポスパケットでも検討したいと思います。 ご教授ありがとうございました。

• jyuhyogen
回答No.3

日本郵便のEXPACK500は便利です! http://www.post.japanpost.jp/service/expack/merit.html TVで長州小力がもっと便利な使い方を紹介していました。 これはへー!なるほどねでした。 EXPACK500は厚紙で出来ているので、常識的な使用方法だと そんなに入らないので、「厚紙」を手でぐにゃぐにゃに してしまうのです。そうして缶詰を幾つか入れていました。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 過去に2回ぐらい使ったことあります。 ゆうパックのような宅急便的な感じで値段も抑えてあって、追跡もできるしギュウギュウに詰めてもOKなのはいいですよね。 なるほど…あの紙を柔らかくするのは確かにいいアイデアですね(笑)でもそこまで入れないし、そんなに大きさはないので(厚みだけなんですよ…)あの封筒(?)の大きさが半分くらいで送料も半額…みたいなサービスがあればいいんですけどね…(笑) 他の事で使えそうなことを教えていただき、ありがとうございました。 機会があったらやってみようと思います(笑)

• e0_0e_OK
回答No.2

ゆうメールは厚さ制限(3辺合計170cm)はないですが追跡はできないですね。 》http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 前の冊子小包がこれに変わったみたいですね。 封筒や袋のどこかを開けて中が見えるように…というのが、ちょっと…。雨で濡れたり第三者に中が見えてしまいますから…。 特に追跡できないと…ちょっと問題が出そうです。 冊子小包時代に何回か使ったことがあるのですが(紛失しても大丈夫なもの)5回ぐらいは届かなかったことがありますし、住所不明で返ってきた時は封筒も中身もボロボロで…。雨対策でビニールに入れてたので濡れてはなかったんですけど折ったり曲げたりの跡があからさまに付いてたことがありました。 無事届いても2つに折れてたたり、丸めてポストに入れられてたりしてたようですし…(折曲厳禁て書いたんですけどね) 郵便局取り扱いのものはどうしても前のイメージが悪いんですよね…。 回答ありがとうございました。 何か機会がありましたら使ってみて、改善されてるかどうか確認したいと思います。

回答No.1

ポスパケット。3.5まで。400円。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 郵便局ですよね?クロネコさんが送料80円だったのでなんだかとても高く感じますね(笑)200円ぐらいならいいんですけど…。(^^;) それとどうしても郵便局の『追跡できる』は信用できなくて…。前に為替が紛失して控えはあったので調べてもらったのですが『東京でいついつ換金されている』までは教えてもらえたのですが、どこの郵便局で処理されてるか、誰がやってるかまでは『分からない、教えられない』で結局分からなかったり…『速達で出してもらっていれば追えたのに…』と言われたことがあるので速達で出すようにしたのに『届いてないなら郵便事故だと思います。それ以上は分かりません』と言われたり…。 まだ民営化する前のことですが局で言うことが違ったり『分かりません』て言われるんじゃないかと思うと…この金額は妥当とは思えないですねえ…。 一応参考にさせていただきます。ありがとうございました。