• ベストアンサー

脳梗塞によって悪くなった視神経を治す方法

脳梗塞で視野狭窄になり、脳出血でまた眼が悪くなりました。眼が見えないことで生きがいがなくなっています。本が読める程度まで視力を回復させる方法はないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

活字中毒の私には身につまされる思いです。 あまりにお気の毒で自信はまったくありませんが、カキコです。 病院でも何らかの梗塞を予防したり出血を取り除く処置をされる物と思いますから、参考程度に考えてくださいネ! konnyakuさんの症状を、東洋医学的な考え方でわかりやすく言うと、脳内にお血(おの字が出ない^^;)と言う悪い血の滞りがあり、それが視神経を圧迫している。又、体の上部に気が留まり上手く全身を巡ってくれない状態、と捉えられます。おそらく肩や首に詰まり感やこった感じがあると思うのですがいかがでしょう? そこでお血を取り除き、気の流れを妨げるものも取り除き、全身の血流と気の流れを良くしてあげれば症状は改善されるはずです。 そんな働きをする漢方薬がいくつかあるのですが、漢方薬は本人に会ってその方の証(体質みたいなもの)を見極めないと、薬が選べません。 現在入院中の(ですよね?)病院に東洋医学科があればそこで見てもらうのが妥当な線ですが、無かったら信頼できる漢方医か漢方薬局を見つけなければなりません。 西洋医学専門の先生は、残念ながら漢方に関しては全くの素人で、病名だけで漢方薬をセレクトされるのでお薦めできません。gooの質問内でも選んではいけないのを処方していて、多少勉強をした物から見ると「ご冗談でしょう・・・」が間々ありますから。 konnyakuさんが、体力的にはそれほど落ちていなくて、食事もちゃんと取れる程度なら、取りあえず、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)と言う薬を服用するのは良策と思います。 これは著しく虚弱な人にはダメですが、それ以外ならほぼ万人向きのお血を取り除く代表選手です。 お血は早めに取った方が消えやすいので症状が出てすぐには老若男女、証にかかわらず出すことが多いです。 捻挫なんかでは服用しておくと治りが早く、こじらせることがないので3日分処方が必須アイテムです。 飲んで特に体に悪い変化(悪いときはすぐ出るからわかる)が無いようなら7日分くらい飲んでも問題ありません。 ちょっと胃に来る成分が入っているので服用は食後すぐがお薦めです。 普通の薬局で7日分だけ入手できます。 この処置をした上で、退院後専門家にきちんと証を取ってもらい、しばらく漢方薬を服用されてはいかがでしょうか。 漢方薬局では自費になってしまいますが、東洋医学科か漢方専門医院だと保険対応です。 どうぞ気をしっかり持って、かならず回復すると信じて療養なさってください。ご本復をお祈りしています。

konnyaku
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。親身になって説明してくれているのがよくわかります。脳梗塞、脳出血の前に胃潰瘍で手術もしていまして、いつも胃薬を飲んでいる状態です。体力も大分落ちて自力で起き上がることもできません。調べたところ副作用が多く高年齢の場合は向かないようです。先生に確認してみようかと思います。が、ちょっと服用させるのが怖いです。家では、イチョウを服用させています。後は、霊芝や玉ねぎなどがよいそうです。紫蘇油などもあります。でも目にいいものとなると関係があるのかわかりません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血

    脳出血で入院し体力がなくなりました。起き上がることもできません。初めは体力がなくなったからだと思ったのですが、起き上がることは脳出血と関係ないでしょうか。リハビリをすれば治るのでしょうか。体力の関係で歩けなくなったことがあったのですが、手足は普通に動きます。悪くなったところは視力です。脳梗塞で視野狭窄になり今回の脳出血で眼がまた見えなくなりました。

  • 脳梗塞について

    私の母はくも膜下出血で倒れ、手術したのですが、合併症などで脳梗塞を起こしCTで見たところ右脳がすべて真っ黒になっていました。医者にも今日か明日がヤマですと言われ4日経ちましたがなんとか生きています。この状態でどの程度回復するのでしょうか?それとも先は見えないのでしょうか?いまだ意識不明です。

  • 脳梗塞について教えてください

    脳梗塞に関して質問させて下さい。 (1)脳梗塞の人は必ず、体の半分が麻痺しています。これはなぜでしょうか?脳の血流が止まっても、各筋肉には血液が届いてるので体は動くとは思いますが、原因を教えて頂ければ幸いです。 (2)長嶋監督はリハビリを続けて回復していますが、今の脳の血液の循環はどのような状態でしょうか?一度、脳梗塞になった血液が滞ると止まったままになるのでしょうか? (3)脳梗塞は脳に血液がいきわたらず、細胞が壊死して失語症などを伴いますが、失語症は言語聴覚士のリハビリを続けると改善すると聞きました。一度死んだ脳細胞は回復しないと聞きました。もし回復しないのであれば、失語症も回復しないのではないでしょうか?

  • 脳梗塞や脳出血の治療方法について

    脳外科で脳梗塞や脳出血(くも膜下出血など)の患者さんに対して施せる治療方法としてはどのようなものがあるのでしょうか? 例えば脳動脈瘤ならクリッピング、血腫とかができてるなら血腫の除去などとなんとなくわかるのですが、脳梗塞や脳出血では、どういう場合手術などを行い、どういう場合内科的治療だけになるのか詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    心原性脳塞栓とアテローム血栓性脳梗塞を比較して 心原性脳塞栓の方が出血性梗塞を起こしやすいのは何故でしょうか?

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 今、頭痛と共に片目が見えなくなりました。脳梗塞の前触れ?

    たった今、45歳の母が「左目が見えにくい」と訴えてきました。 かすんで見えるらしいです。 よく本やテレビで片目がみえにくくなるのは脳梗塞の前兆の一つと紹介されていますし、母の兄が昨年、くも膜下出血で倒れたのですが「そういえば片目が霞んでて見えにくかった」と言っていたのを思い出して心配になりました。 視力の低下と共に、左頭頂葉らへんも痛いとも言っています。 それ以外には麻痺や言葉の出にくさはないみたいです。 病院には母を連れて明日行くつもりですが、今夜のうちに脳梗塞になったりはしないのでしょうか? これはやはり脳梗塞や脳出血の前兆なのでしょうか? 教えてください。

  • 片麻痺の脳梗塞から…

    片麻痺の脳梗塞から… 片麻痺の脳梗塞の車椅子生活から、自立歩行ができるまで回復された方のリハビリ方法をご教示下さい。

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

  • 出血性脳梗塞

    脳梗塞の治療中に出血性脳梗塞を起こした場合治療法はどんなものがあるのでしょうか? 左中大脳動脈根幹辺りの梗塞で治療後2週間過ぎに出血性脳梗塞を発症。 広範囲の出血の場合後遺症としてどのような障害が残りますか? 母が上記の疾患で入院しています。教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう