• ベストアンサー

脳梗塞によって悪くなった視神経を治す方法

脳梗塞で視野狭窄になり、脳出血でまた眼が悪くなりました。眼が見えないことで生きがいがなくなっています。本が読める程度まで視力を回復させる方法はないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

活字中毒の私には身につまされる思いです。 あまりにお気の毒で自信はまったくありませんが、カキコです。 病院でも何らかの梗塞を予防したり出血を取り除く処置をされる物と思いますから、参考程度に考えてくださいネ! konnyakuさんの症状を、東洋医学的な考え方でわかりやすく言うと、脳内にお血(おの字が出ない^^;)と言う悪い血の滞りがあり、それが視神経を圧迫している。又、体の上部に気が留まり上手く全身を巡ってくれない状態、と捉えられます。おそらく肩や首に詰まり感やこった感じがあると思うのですがいかがでしょう? そこでお血を取り除き、気の流れを妨げるものも取り除き、全身の血流と気の流れを良くしてあげれば症状は改善されるはずです。 そんな働きをする漢方薬がいくつかあるのですが、漢方薬は本人に会ってその方の証(体質みたいなもの)を見極めないと、薬が選べません。 現在入院中の(ですよね?)病院に東洋医学科があればそこで見てもらうのが妥当な線ですが、無かったら信頼できる漢方医か漢方薬局を見つけなければなりません。 西洋医学専門の先生は、残念ながら漢方に関しては全くの素人で、病名だけで漢方薬をセレクトされるのでお薦めできません。gooの質問内でも選んではいけないのを処方していて、多少勉強をした物から見ると「ご冗談でしょう・・・」が間々ありますから。 konnyakuさんが、体力的にはそれほど落ちていなくて、食事もちゃんと取れる程度なら、取りあえず、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)と言う薬を服用するのは良策と思います。 これは著しく虚弱な人にはダメですが、それ以外ならほぼ万人向きのお血を取り除く代表選手です。 お血は早めに取った方が消えやすいので症状が出てすぐには老若男女、証にかかわらず出すことが多いです。 捻挫なんかでは服用しておくと治りが早く、こじらせることがないので3日分処方が必須アイテムです。 飲んで特に体に悪い変化(悪いときはすぐ出るからわかる)が無いようなら7日分くらい飲んでも問題ありません。 ちょっと胃に来る成分が入っているので服用は食後すぐがお薦めです。 普通の薬局で7日分だけ入手できます。 この処置をした上で、退院後専門家にきちんと証を取ってもらい、しばらく漢方薬を服用されてはいかがでしょうか。 漢方薬局では自費になってしまいますが、東洋医学科か漢方専門医院だと保険対応です。 どうぞ気をしっかり持って、かならず回復すると信じて療養なさってください。ご本復をお祈りしています。

konnyaku
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。親身になって説明してくれているのがよくわかります。脳梗塞、脳出血の前に胃潰瘍で手術もしていまして、いつも胃薬を飲んでいる状態です。体力も大分落ちて自力で起き上がることもできません。調べたところ副作用が多く高年齢の場合は向かないようです。先生に確認してみようかと思います。が、ちょっと服用させるのが怖いです。家では、イチョウを服用させています。後は、霊芝や玉ねぎなどがよいそうです。紫蘇油などもあります。でも目にいいものとなると関係があるのかわかりません。ありがとうございました。