副鼻膣炎(蓄膿)の手術後、嗅覚喪失と味覚異常の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性が副鼻膣炎(蓄膿)の手術を受けた後、嗅覚喪失と味覚異常に悩んでいます。
  • 手術前は痛みや頭痛の症状があり、手術を受けたものの、医師から嗅覚喪失のリスクについて説明されていなかった。
  • 他の医院でも相談したが、明確な回答が得られず、手術のミスなのか特異な例なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

副鼻膣炎(蓄膿)の手術後の悩み。

こんにちわ。40代の女性です。半年前に副鼻膣炎(蓄膿)の手術を総合病院で受けました。手術前は、嗅覚には全く問題はなく目の奥の痛みや、激しい頭痛の症状があり、手術を決心しました。手術後、全く匂いがしなくなり味覚も少しおかしくなってきています。手術前、医師の説明では嗅覚を失うというリスクは全く聞かされていませんでした。現在もお薬は服用しているのですが一向に変化はみられません。医師は嗅覚のことについて質問をしても「神経がおかしいのかなぁ」とはっきりとした返事はありません。別の医院でそのことについて相談をしてみると「難しいところだねぇ」と口を濁されました。こういった私のような術後のケースはよくあることなのでしょうか?執刀医はその病院でもベテランの医師でした。手術ミスなのか私の特異な例なのか・・・予期せぬことにとても落ち込み手術したことに後悔さえしています。専門医の方蓄膿の手術を受けた方など、ご意見や経過などお聞かせください。よろしくお願い致します。

• hairi
  • お礼率3% (5/136)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「嗅覚障害」 どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html (副鼻腔炎・臭覚障害) ここにあるように臭覚外来がある病院が見つかればよいのですが・・・? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか? 臭覚外来のある専門病院でセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kyukaku.html