手術前説明について

このQ&Aのポイント
  • 家族の蓄膿の手術を受ける際の手術前の説明について不満があります。
  • 若手の執刀医からの説明が不十分であり、信頼性に疑問を抱いています。
  • 手術同意書に説明を受けていないのに、サインをさせられました。経験やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術前説明について

家族が蓄膿の手術をうけるのですが、手術前の説明についてお尋ねいたします。 以前は母がカテーテル検査を受ける際など、別の病院では手術の前日にリスクなどについて執刀医の方から丁寧に説明があり同意書にサインをした経験はあります。 今回、家族が蓄膿の手術をうけるのですが最初執刀医でない若い先生に呼ばれ説明をうけました。明らかに外来で聞いていた手術と全く違う手術のお話で混乱し確認したところ、あわてて退席され後程訂正にこられました。その先生は手術に立ち会うそうですが、立ち会う先生でもそんなにどんな手術をするか認識していないものでしょうか?訂正後の説明も、なんだか話が違うので不信感がでたことと、術後すぐどうしても行かなければいけない海外出張があったのですが、飛行機には乗るなとのことで、いったん手術は延期となりました。 その数か月後、手術前の検査なども何か月もしてきたので今更違う病院も大変と思い、最初からの先生で手術をお願いすることになりました。今度もまた手術前に、執刀医でない若い先生がこられ 「執刀医の先生と違うことをいってはいけないので説明はできない。外来で話を聞いていると思うのでそのとおりです。資料に承諾のサインをお願いします。」とのこと。術後の経過など質問しても、答えられないの一点張り。結局何の説明もなかったのですが、インフォームドコンセントとかかれた紙をわたされ、「これらについて説明しました(箇条書きの一覧表)」とありその方の名前が書いてありました。 明らかに学生か研修医のかたみたいなのですが、上の先生に余計なことを言ってぼろが出てはいけないので一切しゃべるなとくぎを刺されているのがまるわかりでした。態度は結構えらそうでした。手術に立ち会う先生がこんなに何にも知らなくていいのでしょうか?個人差はあるものの一般的なお話も一切答えられませんと言われました。明日手術なんですが・・・。ただ、執刀医の先生がしっかりされていてベテランとのことなので安心はしているのですが。 なんだかぼろが出ないようにとりつくろわれている様で、リスクの説明や術後の注意点や経過など一切なく、家族としては気持ち悪いです。本人に聞いても、結構のんきでわからないらしいのですが気にしていないと言います。そんなものでしょうか? 私は説明を受けていないのに手術同意書にサインをさせられました。説明の後同意書にサインをするとおもうのですが、先に出せと言われました。 似たような経験をした方や、何かご存じの方がいらっしゃたらご教示のほどお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

明らかに 病院の落ち度・怠慢です 怒りすら覚えるくらいの 怠慢ですよ! 私も 父の件で 同じ思いをしましたが 書類には 「納得するまで サインしません。どうしても。。と言うなら 保健所が市役所で相談します」と答えると 10分ほどしたら 執刀医が来て 説明してくれたので サインしました。 執刀医に「あれ?手が離せないと聞いてたんですが。。早かったですね~」と 嫌味を言ってやりましたよ 術後の説明も 非常に丁寧でした。 皆さんが 「先生」『先生』ともてはやすから 勘違いをしてるんでしょうね。 私の兄が DRに薬の事を教える仕事をしているので よく聞かされました。。 「医者の常識は 一般の非常識 ・ 一般の常識は 医者の非常識」らしいですよ。 そのことがあったので 私は 対処が出来たと思います 無かったら あなたと同じようにしていたと思いますよ。 なにより 手術が上手くいくことを 願ってます☆

camomilehoney35
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず明日の手術付添い頑張ります、何もトラブルがない事を願っています。術後も相変わらず説明してくれないのが続くようなら、様子をみてなにか対処を考えたいと思います。自分がこだわりすぎなのかなと不安でしたが少し気がしっかりしました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• sev-m
回答No.2

医師ですが >そんなものでしょうか? そんなわけありません。 (特に2回目に関しては)いちいち問題外で、何が問題外か説明するまでもないので解説はしないでおきます。研修医うんぬんは関係ないですね。研修医だからというより、その人のパーソナルな問題だろうし、それ以上に病院のシステムの問題が大きいです。 その病院と、その医師たちと、その病院の患者達の為にも、 投書(新聞とかじゃなくて、その病院に投書箱なんかに)をお願いします。 クレーマーと思われないように、感情的な文章や想像を避け、事実を書いた上で最後に「不快な思いをし、不信感を抱いた」と書けば効果的です。 手術前後に投書したとしても、不利益はないと思います。(むしろ丁重に扱われると思います)

camomilehoney35
質問者

お礼

ありがとうございます。相性だけでは片づけられない、その先生のコミニケーション力があるのでしょうか。執刀医の先生が偉い先生みたいなので、下の先生に指導する暇も、打ち合わせする暇もないのかな・・・と勝手に思っていました。でも、同じチームで情報共有がなさすぎと驚きました。何も事故などがなければいいのですが、手術内容の把握違いは患者の取り違いなどにも繋がりかねない気がしたりしたので、どうしてもひっかかっていました。投書箱にぜひ書きたいと思います。有難うございました。