• ベストアンサー

AFPとFP技能士

eraraの回答

• ベストアンサー
  • erara
回答No.1

かるく常識程度の知識を身につけるのが目的なら 金融財政事情研究会のFP3級から始められてはいかがでしょう? 非常に基礎的なことから学べます。 FP2級の受験資格はFP3級の合格か過去の実務経験 あるいはAFP認定研修合格です。 FP3級で物足りないなら進まれたらよろしいかと思います。 最初からAFPまで目指すと決めていらっしゃるなら、 FP3級、FP2級の受検の前にAFP認定研修を終了してから FP2級の試験を受ければAFPもFP2級も手に入り効率的です。 試験を主催している機関が2つもあるのがややこしいですね。

haru617
質問者

お礼

判りやすいご説明、ありがとうございます。 ”勉強”から離れて時間が長いため、3級から取り組みたいと思います。