• ベストアンサー

息抜きや趣味に費やす時間

人生、仕事以外にも趣味や息抜きなどに使う時間も必要だと思います。 もし1週間、息抜きや趣味に使う時間が0分だったら、 人間気が滅入っていまいそうなもんです・・・ みなさんは1週間で好きなこと・趣味などにどれくらい時間を使ってますか? また人間が精神的な健康を保つのにどれくらい必要なもんでしょうか? ちなみにここで言う好きなこと・趣味とは実益などを一切無視した。自分へのご褒美的な行為です。 例:バラエティ番組を見る・エロビデオを見る・映画(DVD)を見る。釣りをする。料理する。フィギュアを買う。 アイドルのおかっけをする。スポーツジムに行く。サッカーをする。ゴルフをするなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fudanngi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私の趣味の渓流つりには、殆どの川で、禁漁期間が設定されているので、出かけるのは4月から9月が100%でして、時間に換算するのが難しいですが...腕が悪いので実益はありません 3年程前、釣行日、行き先を簡単にメモしたところ、37日間に及びました、最長で6泊7日というのもありました。 自宅から釣り場までが近くて150Km位、遠くて400Km以上もあるのでドライブを楽しみ、景色を楽しみ、味を楽しみ(ラーメン、蕎麦、りんご、もも、サクランボ等)宿泊は90%が温泉宿、残りがテント持参のキャンプとなります。 で、残りの半年はというと 毛鉤(フライフィッシングという釣り方なので)を巻いたり、地図をながめて、来シーズンの為の新地開拓をしたりします。ウォーキングもして足腰を鍛えています(川の上流域を4~5時間は釣上がるので)。 以上のような事を20年以上も続けているのですが、全く熱は冷めません。楽しくて楽しくてしょうがないのです。有給休暇も殆どこれに費やします、(声を小にして)会社なんて自分ひとりが、1週間ぐらい留守してもビクともしないようです。 今思う事は、あと何年この楽しい遊びを続ける事ができるだろうかという事、確かビートルズの曲にもあるように「...人生は短い、争っている暇などはない...」その通りだと思う、人生意外に短い、できる時に楽しまなくっちゃね!

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>ちなみにここで言う好きなこと・趣味とは実益などを一切無視した。自分へのご褒美的な行為です。 【実益】を一切無視したというと、私には趣味がないことになってしまいます。 殆ど毎日ジムに行き、時間がなければお風呂だけ。 その日の時間的余裕によって、走る1時間、泳ぐ20-60分、ストレッチなどのプログラムを消化します。 これは、年に数回のトライアスロン競技(まーおばちゃんですから、トロトロと完走をめざしているだけですが)が趣味ということですが、 美容と、健康という【実益】は確かにありますし、 ジムでの入浴というのは自宅での風呂が節約できるという【実益】もある。 さらに、就寝前には30分ぐらい? さらに、週末には、まとめて、和裁をします。 「絹」に触るのがとてもいい、手触りで、気分が良いです。 着物が少しずつですが、できますので、これも【実益】です。 台所作業などの合間には本を手放しません。 実用書から、腐女子本までいろいろ。 「ご褒美・実益一切なし」というなら腐女子本だけでしょうか? tvはほとんどみません。 今年に入ってから見たのは正月の駅伝だけ。 これは実益はないのでこれだけは「趣味」かもしれない。 【また人間が精神的な健康を保つのにどれくらい必要なもんでしょうか?】 実益が一切ないものがそれに相当すると考えること自体がまず 間違いでしょう。 何がしかの実益があるから、やってみるということになるわけで。 タダの、無駄だけを追求できるほど、「生物」としての 遊びは日常的にはプログラムされてないと思う。

noname#48808
noname#48808
回答No.3

確かに必要です。 ただ人によって要する時間は異なると思います。 私は仕事をしなくても良い状況にいるので、ほぼ24時間自分の為だけにあります。 逆にそれは考える時間が多すぎて困ってしまう事も多々あります。 私の父・彼は実業家ですが、日曜日のみ自分の趣味・息抜きの日としています。なので絶対に家にいません。。 釣り・ゴルフ・武道など自分だけで考える時間がある事をを好んでいるようです。 実益は全く考えない事でないと「息抜き」にならないと思います。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

ある程度結論が出ているようですが・・・ 私は偽善と思われてもいいですが、「感謝」の気持ちは決して忘れないことだと思います。 自分が悩み、苦しみ、病になっても支えてくれる人がいる。 支えてくれるべき行動を日々とれる人間になる。 これがあれば何時でも人は支える「心」を持つものだと思います。 質問者様が言う >もし1週間、息抜きや趣味に使う時間が0分だったら、 では、私も、「もし」の話をしますが、経営者で自分が経営する企業が右肩上がりで実績を伸ばし経常利益は常にプラス。 信頼する部下はいる。仕事って楽しい、自分も、家族も、当社を支持(愛する)顧客がいるなら仕事が一種の趣味になりませんか? この質問に対しての明確な回答でなく失礼しました。 ただ、経営側になった時、自分が滅入るより、周囲が滅入ることなく自分も楽しめたら、格好良くないですか? >バラエティ番組を見る・エロビデオを見る・映画(DVD)を見る。釣りをする。料理する。フィギュアを買う。 アイドルのおかっけをする。スポーツジムに行く。サッカーをする。ゴルフをするなど・・・ これらは、ある程度、時間が収入があれば誰でも出来ますね。ただ息抜きで没頭すべきものでないものは、持続しなかった←これが私の経験です。 心の息抜きは外見も格好良くなると思います。 生意気言って失礼しました。(ただこういう人みてきましたから・・・)

muhsmmad
質問者

お礼

>>仕事って楽しい、自分も、家族も、当社を支持(愛する)顧客がいるなら仕事が一種の趣味になりませんか? そういう次元までいけたら最高ですね。言ってることはすごいわかります。ただ凡人にはなかなかそういう考えって難しいですよね・・・でもそういう考えは尊敬しますし自分をそういう考えを持ちたいです。 ただどんなに立派で上場企業の社長でも仕事以外に私が上げたような 趣味をお持ちの方もいると思いますよ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

平日はとりあえず2時間ぐらいずつ。 で、週末(金土)は夜更かししてテレビだとかネットし放題。酒も飲み放題。遊び放題。時間にして・・・30時間ぐらいは余裕で費やしてるかも。 日曜日は日中はその続きで、6時過ぎたぐらいから次の日の事を考えてのんびり。でも殆ど一日中だねw一切自分の身になりそうな事はしませんw時間にして12時間程度かな(?実はもっとかな?) 計算してみると、2時間×4日(平日)+30時間(金土)+12時間(日)=50時間!? 結構費やしてるものなのねw

関連するQ&A

  • 趣味で作ったものを時給で値付けすると・・・・・

    趣味でモノ作りを楽しんでいますが、時々店頭に置いても売れるだろうなというものができることがあります。それでいくらなら自分は買うだろうかと考えてみると、せいぜい1000円くらいかなと思うのがいつものことです。完成までに使った時間からすれば、数時間はかかっていますから、とても1000円では売りたくないと思ったりします。実際売る必要はないので単なる想像ですが、似たようなご感想を抱いたことがある方はおられますか。中には趣味が実益になったというご経験をお持ちの方もおられるでしょうが・・・

  • 同じ趣味がなきゃダメ?

    私の彼はとても趣味が幅広く(ゴルフ 熱帯魚 ギターその他も) 夢中になっている時はお金も惜しみなく使います。ただ夢中になっている時は私と逢っている時でも趣味の事をひたすら喋り、時間が無い時でもその趣味に付き合った行動をする事があります。 私としては時間がない時位は二人の時間を!なんて思ったりする事も あるので、それがきっと顔にも出ていてんでしょうね。 彼に「俺が趣味に夢中になると何かイヤな顔するよね」と言われました。「お前全然俺の趣味に入ってこようとしないもんな」とも言われました。。私は「興味があれば言われなくても入っていくよ」と可愛くない言い方をしてしまいました。私は趣味って趣味はないのかもだけど 映画が好きなので時間がある時は映画を見たり、お花が好きなので 暇なときはガーデニングをやったり楽しんでいますが・・・・ 今のとこ、お互い共通な趣味はありません。 でも彼が「お互い同じ趣味を絶対持った方が絶対いいよ。」と言いました。私的には、無理に同じ趣味持たなくても・・・って思ってしまうんですよ。確かに同じ趣味があるにこした事はないのかもだけど。 皆さんは恋人と同じ趣味ってありますか? この場合私が彼の趣味に合わせた方がいいのかな? そもそも趣味なんて人に合わせてやるもんじゃないと思うのですが・・ いかがですかね?

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • 就職活動中でもできる趣味を見つけたい

    このカテゴリーでははじめまして。私は大学四回生です。 先日、アルバイト先の契約が終わり、現在、就職活動だけをしています。 多忙の日々が一気に終わり、就職活動も一週間に三日ある程度なので 暇な時間、彼に依存しがちになってしまいました。 彼から「もっと息抜きを見つけたほうがいいよ」と言われました。 息抜き=趣味と思っているのですが…。私には趣味がありません。 私は大学1回生まで、漫画・アニメ・ゲーム・イラストに興味がありました。 しかし、今は猛烈にハマれる作品に出会えないため、完全に冷めました。 新しいこと(ダンスなどの習い事)や旅行をしようと思っても、 資金があまりないので、することができません。 ※一応、アルバイトはド短期でできるものを探したりしていますが…。 ●お金がない ●就職活動のため、動ける時間が不定期 という二重苦のため、 趣味を探そうにもどうやって探せばいいか途方に暮れています。 何か、いい趣味を教えてください。 興味を持ったものは積極的に挑戦したいと思っています。 (習い事系はホットペッパーなどを使って体験したいと思います。) よろしくお願いします。

  • 彼の趣味に反対なのに…

    彼とは結婚を控えてます。 その彼の趣味はゲームとガンダムのプラモデルです。 私はその趣味をよく思ってません。オタク系だしお金もかなりかかるし、プラモデルなんて高い機械やカメラまで買うしシンナーの臭いも凄いですから…。 以前私は反対したことがあり、喧嘩になりふられかけ、私が折れる事になりました。 で、ちょくちょく彼が最近言うのです。 「ゲームはレベルあげるのだるいしプラモデルは途中まではやる気起きないからお前が結婚したら、毎日一時間でも、やり!っていうてよね」って… は?って感じでした ただでさえ反対なのに何で私が言わないといけないのか それに、結婚して毎日するつもりなのか、と… 「趣味は楽しむためのもので人からやれって言われてするもんじゃないよ」と私は言いました。 すると彼は「楽しむけど途中までが大変で嫌~ってなるだけやん。最後になってきたら楽しいよ」 私は「だからそうなるならやらなければいい。最後の楽しみのために皆頑張ってやるんやん。そのやる気がないならやめたらいいと思う」 彼「やる気はあるよ。機材も月刊誌も買い続けてるし」 私「じゃあ言われなくても自分でしたらいいやん。趣味ってのは自分で決めてするもんやで」 彼「お前は強いよ。強い人間がいうセリフや」 私「普通やん」 そのあとは電話が20分くらい無言でした… 趣味をやめさす方法ないですよね? 結婚しても毎日するんでしょうか…実際はそんな時間ないでしょうか…? わたしは週に1~2回くらいならしてもいいけど毎日されたりお金使われるのは嫌です

  • 中身がカラッポな私(趣味が無い)※長文です。

    私は人に自信を持って言える趣味がありません。一応、趣味(料理、漫画を読む、旅行等) は持っていますが、そこまで熱中出来ません。人に○○(私)の趣味って何?って聞かれるのが一番怖いです・・・。他の人から、アイドルグループの○○が好きとか、そんな話を聞くとなぜそこまで熱を入れられるのか不思議でたまりません。羨ましいなら、熱中すればいい!とお思いの方がいらっしゃると思いますが、趣味=自分の好きなことだと思うので、無理やり何かに特化しようとするのは、疲れる&趣味とは呼べない気がします。・・ただの言い訳ですかね?そんな考えで今まで生きてきました。 しかし、誰かと二人きりになったとき(相手から話のネタが無いと、自分もほぼほぼ話のネタが無いので)当たり障りのないこと(天気、明日の日程、愚痴があれば誰かの愚痴等)しか言えず、沈黙もしばしば。そんな場面は度々あるのですが、その時間だけ耐えろ!精神で問題に目を背けていました。しかしこのままではだめだと思い、自分を変えたいと思いました。 こんな私でもずっと趣味が無い問題から逃げていた訳ではありません。最近は人に豪語できる趣味を作ろうと、行動はしていますが、なんだか無理やりこなしている感じがします。そして疲れます。趣味ってこんなもんなんですか?正直、日々の生活で疲れているので、家でボーっとして休みたいです・・・。皆を見ると、バイト等でわたしよりも疲れているはずなのに、自分の趣味の話をペラペラ喋っているのが不思議です。悲しく、自分が不様に思えて自身を否定したくなります。 また私はエンタメ(芸能人、アイドル、流行の人、モノ)にも疎いです。だいたい、その人って誰?それ何?って感じです。分からなければ知る努力をしろ!と自分でも思いますが、それは必ず知っていないと生きていけないわけじゃないから別にいいやと甘やかしています・・・。 どなたか私に喝を入れてください! 事実、趣味がないせいで人間関係の構築も上手くいっていません。私はほとんど聞き役です。たいして話すネタがいつも無いので(あったとしても私の話なんか聞いてもつまんないよね?と自分で思ってしまう)自分から話をふれません。おそらく、皆からは、○○(私)の好きなこと、趣味ってなんだろう?と思っているはずです・・・。心を閉ざしている訳ではないんですが・・・。自分で言うのもなんですが、趣味が無い私を補うものが、面白さです。よく人から面白いといわれます。趣味が無かったり、話すことが無くても、私には面白さ&聞き役があるんだから、大丈夫だよ。と何も根拠のない自信で言い聞かせてきました。もうこんな考えは捨てたいです。 どうしたら、私の趣味はこれっ!(その趣味について深く話せる=誰よりも知っている) そして、自堕落な考えを改めて、中身が詰まっている私に生まれ変わりますか?

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    ただいま同棲中でこの度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼(30歳)はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月3万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) 私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人で家で過ごしています。 正直とても寂しいし、おいていかれるのが嫌です。。 ただでさえ一人で過ごしているのに1時間でさえ二人でゆっくりする時間を作ってくれません。 「趣味を持てば」と言われますがそういう事ではなく・・彼と一緒に居たいんです。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに彼はタバコ、酒、ギャンブルはしませんし、 朝帰りもないので他の面では不満はないのですが・・。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 人間観察が趣味の人ってどうやって観察してるの?

    趣味は?って聞かれたら「人間観察」と答える人いますけど、 そんな人間観察が趣味って人に聞きたいんですが、赤の他人を観察して何が面白いんですか? 人間観察って野鳥観察(バードウォッチング)を人間へ置き換えたものってことですよね。 では「野鳥観察」を人間へ置き換えるとすると「日常では見ることのできない人(これを野鳥になぞらえてに『野人間』とします)」を見る(必要ならば記録する)、「そのために実地へ出向く」「観察対象なりうる野人間が現れるまで辛抱強く時間を使う」これです。 人間観察が趣味な人は刑務所にでも赴いて、許可を取って囚人の行動を観察するとかしているんでしょ? 面白いんですか?それ もしこういうものでなければ、「人間観察」とはどういう人間をどのように観察するものなんですか?

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    私19歳、彼30歳の同棲歴2年のカップルになります。 この度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月4万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。毎日二人でゆっくり1時間ドラマさえ見る事も出来ません。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) というのも私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人寂しく過ごしています。 しかし妊娠中の今この状態が百歩、いや千歩譲って許せるとしても、 子供が産まれてからも毎日趣味に費やすのはどうかと話しをしたところ、 「お前も趣味を見つけて行けばいい。その間は俺が面倒みる」って言うんです。 私は趣味の時間が欲しいのではなくて二人、これからは三人の時間を 作って欲しいと思っているのに的外れな回答・・。 それに彼の時間は18時間+寝る時間。何処に子供の面倒なんて見る時間があるんでしょうか・・? 本当に考えていてくれているのか今から不安でしょうがありません。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに私はまた体調がよくなれば仕事にも復帰しなければならないし、 産まれてからは共働きになるほど経済的には不安な状態です。 もちろん、今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) ちなみに彼は飲みに行って朝帰ってくるとかはないです。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動 時間の使い方

    現在転職活動をしています。平日休みのとき、休日の時間の使い方がうまくいってません。 30代後半、現在は非正規社員ですが、その前は上場企業に勤務してました。 何か一つ、自社の技術や製品に魅力がある会社であれば、小さい会社や、知名度には こだわりは、ありません。 ただ、人を派遣することだけの会社は希望してません。 そこで、大手の転職エージェントには登録できず、転職先を探すのに、時間を費やしてます。 書類不採用も多く受け取りました。 適当に、スポーツも趣味も息抜きのためしてます。 最近、1週間に3社程度は応募したいですが、なかなか時間がかかり、休みの日でも 応募できない日も多いです。 自分の時間の見直しを図り、何かを削り、最低限の息抜き 気分転換を 図りたいです。 どのように時間 管理をすれば、いいでしょうか?