• ベストアンサー

息抜きや趣味に費やす時間

人生、仕事以外にも趣味や息抜きなどに使う時間も必要だと思います。 もし1週間、息抜きや趣味に使う時間が0分だったら、 人間気が滅入っていまいそうなもんです・・・ みなさんは1週間で好きなこと・趣味などにどれくらい時間を使ってますか? また人間が精神的な健康を保つのにどれくらい必要なもんでしょうか? ちなみにここで言う好きなこと・趣味とは実益などを一切無視した。自分へのご褒美的な行為です。 例:バラエティ番組を見る・エロビデオを見る・映画(DVD)を見る。釣りをする。料理する。フィギュアを買う。 アイドルのおかっけをする。スポーツジムに行く。サッカーをする。ゴルフをするなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudanngi
回答No.5

私の趣味の渓流つりには、殆どの川で、禁漁期間が設定されているので、出かけるのは4月から9月が100%でして、時間に換算するのが難しいですが...腕が悪いので実益はありません 3年程前、釣行日、行き先を簡単にメモしたところ、37日間に及びました、最長で6泊7日というのもありました。 自宅から釣り場までが近くて150Km位、遠くて400Km以上もあるのでドライブを楽しみ、景色を楽しみ、味を楽しみ(ラーメン、蕎麦、りんご、もも、サクランボ等)宿泊は90%が温泉宿、残りがテント持参のキャンプとなります。 で、残りの半年はというと 毛鉤(フライフィッシングという釣り方なので)を巻いたり、地図をながめて、来シーズンの為の新地開拓をしたりします。ウォーキングもして足腰を鍛えています(川の上流域を4~5時間は釣上がるので)。 以上のような事を20年以上も続けているのですが、全く熱は冷めません。楽しくて楽しくてしょうがないのです。有給休暇も殆どこれに費やします、(声を小にして)会社なんて自分ひとりが、1週間ぐらい留守してもビクともしないようです。 今思う事は、あと何年この楽しい遊びを続ける事ができるだろうかという事、確かビートルズの曲にもあるように「...人生は短い、争っている暇などはない...」その通りだと思う、人生意外に短い、できる時に楽しまなくっちゃね!

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.4

>ちなみにここで言う好きなこと・趣味とは実益などを一切無視した。自分へのご褒美的な行為です。 【実益】を一切無視したというと、私には趣味がないことになってしまいます。 殆ど毎日ジムに行き、時間がなければお風呂だけ。 その日の時間的余裕によって、走る1時間、泳ぐ20-60分、ストレッチなどのプログラムを消化します。 これは、年に数回のトライアスロン競技(まーおばちゃんですから、トロトロと完走をめざしているだけですが)が趣味ということですが、 美容と、健康という【実益】は確かにありますし、 ジムでの入浴というのは自宅での風呂が節約できるという【実益】もある。 さらに、就寝前には30分ぐらい? さらに、週末には、まとめて、和裁をします。 「絹」に触るのがとてもいい、手触りで、気分が良いです。 着物が少しずつですが、できますので、これも【実益】です。 台所作業などの合間には本を手放しません。 実用書から、腐女子本までいろいろ。 「ご褒美・実益一切なし」というなら腐女子本だけでしょうか? tvはほとんどみません。 今年に入ってから見たのは正月の駅伝だけ。 これは実益はないのでこれだけは「趣味」かもしれない。 【また人間が精神的な健康を保つのにどれくらい必要なもんでしょうか?】 実益が一切ないものがそれに相当すると考えること自体がまず 間違いでしょう。 何がしかの実益があるから、やってみるということになるわけで。 タダの、無駄だけを追求できるほど、「生物」としての 遊びは日常的にはプログラムされてないと思う。

noname#48808
noname#48808
回答No.3

確かに必要です。 ただ人によって要する時間は異なると思います。 私は仕事をしなくても良い状況にいるので、ほぼ24時間自分の為だけにあります。 逆にそれは考える時間が多すぎて困ってしまう事も多々あります。 私の父・彼は実業家ですが、日曜日のみ自分の趣味・息抜きの日としています。なので絶対に家にいません。。 釣り・ゴルフ・武道など自分だけで考える時間がある事をを好んでいるようです。 実益は全く考えない事でないと「息抜き」にならないと思います。

• herohello
回答No.2

ある程度結論が出ているようですが・・・ 私は偽善と思われてもいいですが、「感謝」の気持ちは決して忘れないことだと思います。 自分が悩み、苦しみ、病になっても支えてくれる人がいる。 支えてくれるべき行動を日々とれる人間になる。 これがあれば何時でも人は支える「心」を持つものだと思います。 質問者様が言う >もし1週間、息抜きや趣味に使う時間が0分だったら、 では、私も、「もし」の話をしますが、経営者で自分が経営する企業が右肩上がりで実績を伸ばし経常利益は常にプラス。 信頼する部下はいる。仕事って楽しい、自分も、家族も、当社を支持(愛する)顧客がいるなら仕事が一種の趣味になりませんか? この質問に対しての明確な回答でなく失礼しました。 ただ、経営側になった時、自分が滅入るより、周囲が滅入ることなく自分も楽しめたら、格好良くないですか? >バラエティ番組を見る・エロビデオを見る・映画(DVD)を見る。釣りをする。料理する。フィギュアを買う。 アイドルのおかっけをする。スポーツジムに行く。サッカーをする。ゴルフをするなど・・・ これらは、ある程度、時間が収入があれば誰でも出来ますね。ただ息抜きで没頭すべきものでないものは、持続しなかった←これが私の経験です。 心の息抜きは外見も格好良くなると思います。 生意気言って失礼しました。(ただこういう人みてきましたから・・・)

muhsmmad
質問者

お礼

>>仕事って楽しい、自分も、家族も、当社を支持(愛する)顧客がいるなら仕事が一種の趣味になりませんか? そういう次元までいけたら最高ですね。言ってることはすごいわかります。ただ凡人にはなかなかそういう考えって難しいですよね・・・でもそういう考えは尊敬しますし自分をそういう考えを持ちたいです。 ただどんなに立派で上場企業の社長でも仕事以外に私が上げたような 趣味をお持ちの方もいると思いますよ。

• Tori_30
回答No.1

平日はとりあえず2時間ぐらいずつ。 で、週末(金土)は夜更かししてテレビだとかネットし放題。酒も飲み放題。遊び放題。時間にして・・・30時間ぐらいは余裕で費やしてるかも。 日曜日は日中はその続きで、6時過ぎたぐらいから次の日の事を考えてのんびり。でも殆ど一日中だねw一切自分の身になりそうな事はしませんw時間にして12時間程度かな(?実はもっとかな?) 計算してみると、2時間×4日(平日)+30時間(金土)+12時間(日)=50時間!? 結構費やしてるものなのねw