• ベストアンサー

趣味で作ったものを時給で値付けすると・・・・・

趣味でモノ作りを楽しんでいますが、時々店頭に置いても売れるだろうなというものができることがあります。それでいくらなら自分は買うだろうかと考えてみると、せいぜい1000円くらいかなと思うのがいつものことです。完成までに使った時間からすれば、数時間はかかっていますから、とても1000円では売りたくないと思ったりします。実際売る必要はないので単なる想像ですが、似たようなご感想を抱いたことがある方はおられますか。中には趣味が実益になったというご経験をお持ちの方もおられるでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

アフィリエイトの収支計算が参考になるかもしれません アフィリエイトで一定以上の収入を得た人は自営業と同様に申告しなければいけません その際、アフィリエイト報酬を全額「利益」として税金の対象になるわけではなく、必要経費を支出としてマイナスできます さて必要経費ですが、ネットにアクセスしているから当然「通信費」がかかりますよね ではこの「通信費」を全額支出にできるかというとそうではありません それはアフィリエイト専用としてネット回線をつかっていないからです アフィリエイト以外の私用でもネットを使っている以上、私用の部分は必要経費と認められないのです そのため公私の使用比率をだし、通信費にパーセンテージを掛けて必要経費が計算されます (公私が5:5なら通信費の半額が必要経費と認められる) 質問者様の場合、『趣味』と『販売』の比率はどうなっていますでしょうか? 例えば趣味80%販売20%であれば、時給計算5000円相当でも販売価格はその20%の1000円ということです このように『趣味』としてご自身が得た楽しさ分を差し引いた値段が販売価格という認識くらいが、丁度良いのではないでしょうか

kaitara1
質問者

お礼

よく納得できました。好きで続けているものですから、金銭に換算することも意味がありませんね。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

自営です。商売やっています。 新人君に見積りを作らせると、理想的な人工の時間給をかけて工事費を出してきます。ものすごくバカ高いものになります。 で、その見積りをみて、私は「あなたが客だったら、この金額で注文しますか?」と聞きますと、「いや、高いので注文しません」と答えます。だったら、なんでそんな見積りを見せてくるんだよ・・・ つまり、常に競争がある、ということです。競争があって、みんな仕事がほしいから、理想的な利益よりも安い金額を提示するのです。質問者様も同じことを書いていますよね「みんなは千円ぐらいなら買いそうだけど、千円では売りたくない」 つまり、競合する製品と比べた時に「売れる価格」がきまり、それが安く大量に作れる工場製品だろうと、手作りのものだろうと、買う側には関係ないのです。 誰も自分の売りたい金額でものが売れれば、苦労はしませんね。 だから「売る側の値付け」と「買う側の値付け」は常に違っていて、「買う側の値付け」でしか、ものは売れない、ということです。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。趣味は初めからお金ではなく時間をつかうものですから、仕事と違ってお金を基準にすることが間違っていると納得しています。ご教示ありがとうございました。

回答No.1

うちのジジババが 趣味で畑を耕作 出来たものを近所に配る 好評 無人販売を始める 売れつくす 近所の農協が道の駅販売システムを作る 登録 好評 地元の料亭やレストランが直接買い付けに来る 専門誌やシェフ仲間に名前が全国に知れ渡る ブランド野菜として商業農家が確立。近隣の畑やってたジジババを雇って生産してる。 給料は、雇ったジジババの孫や息子が働いて得る収入よりも多いらしい。 ジジが行動派なので飲み友達の大学教授なんかをあたって、新しい交配種や、栽培のむつかしい 果物なんかの原種をもらって育てたりする。 苦労の上育っちゃう。 何種かを大学に回して残りをなじみのあるレストランの大将なんかにおすそ分けしたりする。 そりゃ世の中に無い品種だから話題になったり口コミで超大手の高級レストランの大将なんかに 話が行く。 うちにもぜひと電話やらメールやら、わざわざ飛行機乗って、一緒になんかしらん外人連れてくる。 栽培方法が確立してきたら無償で地方の農家にレクチャーに行く 年の4/5は野菜と土壌つくり 年収ざっと計算しても6.7千万(拡大すりゃもっと儲かるが自分達の手のかからないとこまでは拡張しない)材料費差っぴいても粗利5千万近くある。 で、年の1/5の休耕月は金に糸目をつけない旅行三昧で稼いだ金の使いきれない生活をしている。 ちなみに英語は堪能で息を吐くように会話が出来るので英語圏の通じる海外は平気で行く。 ジジババのいう金の単位の1本とか1の単位は100万だから、金の話が合わなくなってくる。 年の4/5は畑にいるジジババなんで、とても金持ちには見えないので寄付とかそういう類も来ないし いい家に住んでるわけでもないし、いい車に乗ってるわけでもないので見つけられない。

kaitara1
質問者

お礼

別世界のおはなしです。お金があるのは良いことだと思います。持ち時間の調整が大変ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 趣味・特技の内容を1つにまとめてもいいでしょうか?

    技術系就職活動中の学部生です。 ESや履歴書での「特技と趣味」なのですが、特技と趣味を一緒にして書くという方法はだめでしょうか? [趣味.特技] 趣味はモノづくりで、粘土細工や立体作品を始め、創る楽しさを知ってからDIYや手作りの雑貨なども手掛けています。 自分で考え設計したモノを形にすることが好きだからこそ、私にとってモノづくりは趣味であり特技でもあります。 補足: これは性格になるかも知れませんが、要するに根っからの機械っ子です。 モノづくりは小学の頃、プラモデルを始め工作にハマっていました。 高校、大学ともに機械科で学んできました。 今では、美術部の作品として粘土細工や立体作品を作っています。 DIYは、アパート暮らしですので壁に釘を打てず、木材とジャッキで作った柱に棚を作ったりなどをした経験があります。 アクリル板を使ったLEDスタンドなど、ちょっとした雑貨も作りました。 ご意見、感想あればお願いします。 添削をしてくださると助かりますのでよろしくお願いします。

  • 新しい彼の趣味なんですが。。。

    24歳女性です。新しい彼ができ、先週末に初めて彼の部屋へ行きました。そこで彼の変わった趣味(性癖?)を発見してしまいました。趣味で紙おむつを履いているんです。彼は障害などない健康な男性ですが、好きで履いているのだそうです。私は内心驚いたのですが、深くその内容には触れませんでした。普段の彼からは想像できないような趣味でしたので、これからどのように接していけばいいのか不安になりました。このような男性は結構いるのでしょうか?どなたか私と同じような経験のある方、また彼と同じような趣味のある方、アドバイスをお願いします。

  • どのような趣味がいいのでしょう?

    どのような趣味がいいのでしょう? 趣味はなんですか?と聞かれた時にいつも困ってしまいます。 実際は、暇な時はいつもサイト上の携帯ゲームをしていて、 わりとはまっています。 (1)趣味は携帯ゲームという答えを聞いて、どのような印象を持ちますか? 私としては携帯ゲームは不毛なイメージを持っているし、 社会人なのにゲームが趣味とは…と、 あまり好印象ではない気がするのですが、どうでしょうか? 意味がないとは思いつつ、ついつい大量の時間を使ってしまっています。 (2)今新しい趣味を探しています。おすすめのものはありますか? 忙しい仕事なので、できれば、手の空いた時間に、 はまりすぎることもなく、気分転換できるようなものを探しています。

  • 趣味、とは?

    二十代前半の女ですが、今私には認識している楽しみがありません。 その所為か、なにかして一時的には楽しいけれどまたしたい、とても発散になった等無く、趣味を持っていたり、休みにストレスを発散したり、趣味で色々な人と友達になっている方をみると羨ましく思えます。 趣味とはなにがどうなって趣味になるのでしょうか? 例えば私はイラストを描いたりします。 ですが、時折イラストを描くことが嫌になったりします。 趣味は嫌になったりしないものですか? また、趣味で疲れてしまったり、逆にストレスが溜まったりしますか? 時間を変な風に使ったと後悔しますか? この質問を見られた方、是非趣味や趣味に対する感想や考え方など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 趣味に夢中な男 VS 趣味のない男

    こんにちは。 今、ある人からアプローチを受けています。 かんじもいいし、一緒に食事して、申し込まれればつきあってもいいかなあと思っています。 その人はあるひとつの趣味に夢中で、今は毎週末、それに時間を費やしているようです。 (例えば、釣りキチとか野球マニアを想像してもらえればわかりやすいかと思います) 私は今まで、そんなに夢中になる趣味を持ったひとと付き合ったことがないので、つきあったらどんなかんじになるのかわかりません。 今までは、週末ごとにデートしたりふたりで旅行したり、というかんじでした。 こういう男の人って、女性にとってどうなんでしょうか? やっぱり寂しいとかんじますか? それとも、適度に息抜きできていいのかな。 私もそこそこ趣味があるほうなので(ダイビングとか海外旅行ですが)、まあなんとかなるかなと思っているのですが… できれば、両方と付き合った経験のある女性から経験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 趣味が楽しめない

    私は高1の女子です。 私の趣味はアニメを見ることだったんですが最近アニメにハマれません。 アニメを見て、面白い場面とかでは笑うんですが「これめっちゃ面白い!」とはなりません。 アニメだけではなく実写映画とかもです。前の私はハマったアニメの画像を集めたりして楽しんでいたのですが今はどういう感覚で楽しんでいたのか忘れました・・・。 あきただけなんでしょうか?ネットでアニメの感想とか楽しんでるコメントとかみると何かうらやましくなってアニメ見るときに「楽しまなきゃいけない」というのが頭にあって見るときいろいろなことを考えて頭を空っぽにして見れないので楽しめないだけなのかな・・・ それとも現実世界が楽しくなければアニメもつまんなくなくなるのかな・・・ 最近悩んでるのかは自分でも分からないけど時々すごく不安で悲しい気持ちになります。 ゲームもまったくしなくなりました。ただ飽きただけならすごく嫌です。アニメから離れるのが嫌です。 皆さんはこんな経験ありませんか?

  • 普段歯磨き粉は何を使っていますか。

    使ってみた感想を教えて下さい。 実際の店頭価格はいくらくらいでしょうか。

  • 百面相が趣味の方いますか?

    朝、洗面所で、口を尖がらせたり、眉をしかめたりして、顔の筋肉を動かすと、驚くほど多くの、「自分とは到底思えない」変な顔が沢山出来ます。 そして家を一歩出て、駅に行くと、どいつもこいつも、世の中何が面白んだかわからない、無表情な、顔・顔・顔・・・・。勿論、そこで一人ニヤケていたら、却っておかしいんでしょうが・・・。 せめて、人と会って、何がしかの会話を交わす時は、にこやかにしていたい、と思います。 又、人間には色んな感情があるものだと思いますので、俳優のように、色んな表情を、自然に、豊かに出せるようにも出来ればなりたい。 そこで、趣味と実益を兼ねて、百面相の芸を人前で、一発芸のような形で、披露できるようになれば嬉しいし、楽しいのでは、と思い始めました。 どなたか、百面相を趣味にされている方、人前で余興に出せるほどの腕前になっている方があれば、経験談を教えて下さい。

  • 趣味が合わないのに、好き?

    男性の皆さん、知恵を貸してください。 趣味が合わないと知っているのに、好きになることなどあるのですか? 仲のいい男友達がいます。その子とは話も合うし、相手にも「趣味が合うし、話していて楽しい」と言ってくれています。時々、遊びにもさそわれます。 その子には気になっている女の子がおり、ちょっと控えめながらアタックをしているようなのです...が... その子とは「趣味が合わない」と私に言ってきました。でもまだ気持ちはある?ようです。 でもちょっと疑問に感じました。男の子って、趣味が合わないと感じ、話が続かない女の子を好きになったりするのですか?応援しているのですが、これいいの?という風に感じています。 私は恋愛経験0なので、適切なアドバイスが出来ないし、そもそも本当に好きなの?という所で疑問を感じてしまっている自分がいます。 ちなみに、女の子の方も友達で、嫌な思いをしてほしくありません。その子が男友達のことが好きだとは思えないです。まだ、ですが。(勘違いだったらいやだなあ。。。) どなたか、知恵を貸してください。お願いします。

  • 社会人ができる趣味。おすすめは?

    20代半ばの女性です。 今までこれといった趣味もなく…料理や掃除などの家事全般、1人でのウォーキング等はするのですが、もう少し趣味を増やしたいです。 初期費用が5万円くらいで済むものが理想です。 1人でできるもの、誰かとできるもの両方のおすすめが知りたいです。 興味があるものはいくつかあるのですが…。 ・カメラ…カメラも持っておらず初心者な上、家にパソコンがないので初期費用が心配。 ・書道…実生活に活かせる、できれば資格も取れれば理想。 ・スポーツジム…転勤が多いので入会してもムダになってしまいそうで心配。 などなど、色々と考えて踏みとどまってしまいます。 実際これらの趣味を実践している方の感想や、これ以外におすすめの趣味がある方等がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう