• ベストアンサー

趣味で作ったものを時給で値付けすると・・・・・

趣味でモノ作りを楽しんでいますが、時々店頭に置いても売れるだろうなというものができることがあります。それでいくらなら自分は買うだろうかと考えてみると、せいぜい1000円くらいかなと思うのがいつものことです。完成までに使った時間からすれば、数時間はかかっていますから、とても1000円では売りたくないと思ったりします。実際売る必要はないので単なる想像ですが、似たようなご感想を抱いたことがある方はおられますか。中には趣味が実益になったというご経験をお持ちの方もおられるでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.3

アフィリエイトの収支計算が参考になるかもしれません アフィリエイトで一定以上の収入を得た人は自営業と同様に申告しなければいけません その際、アフィリエイト報酬を全額「利益」として税金の対象になるわけではなく、必要経費を支出としてマイナスできます さて必要経費ですが、ネットにアクセスしているから当然「通信費」がかかりますよね ではこの「通信費」を全額支出にできるかというとそうではありません それはアフィリエイト専用としてネット回線をつかっていないからです アフィリエイト以外の私用でもネットを使っている以上、私用の部分は必要経費と認められないのです そのため公私の使用比率をだし、通信費にパーセンテージを掛けて必要経費が計算されます (公私が5:5なら通信費の半額が必要経費と認められる) 質問者様の場合、『趣味』と『販売』の比率はどうなっていますでしょうか? 例えば趣味80%販売20%であれば、時給計算5000円相当でも販売価格はその20%の1000円ということです このように『趣味』としてご自身が得た楽しさ分を差し引いた値段が販売価格という認識くらいが、丁度良いのではないでしょうか

kaitara1
質問者

お礼

よく納得できました。好きで続けているものですから、金銭に換算することも意味がありませんね。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

自営です。商売やっています。 新人君に見積りを作らせると、理想的な人工の時間給をかけて工事費を出してきます。ものすごくバカ高いものになります。 で、その見積りをみて、私は「あなたが客だったら、この金額で注文しますか?」と聞きますと、「いや、高いので注文しません」と答えます。だったら、なんでそんな見積りを見せてくるんだよ・・・ つまり、常に競争がある、ということです。競争があって、みんな仕事がほしいから、理想的な利益よりも安い金額を提示するのです。質問者様も同じことを書いていますよね「みんなは千円ぐらいなら買いそうだけど、千円では売りたくない」 つまり、競合する製品と比べた時に「売れる価格」がきまり、それが安く大量に作れる工場製品だろうと、手作りのものだろうと、買う側には関係ないのです。 誰も自分の売りたい金額でものが売れれば、苦労はしませんね。 だから「売る側の値付け」と「買う側の値付け」は常に違っていて、「買う側の値付け」でしか、ものは売れない、ということです。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。趣味は初めからお金ではなく時間をつかうものですから、仕事と違ってお金を基準にすることが間違っていると納得しています。ご教示ありがとうございました。

回答No.1

うちのジジババが 趣味で畑を耕作 出来たものを近所に配る 好評 無人販売を始める 売れつくす 近所の農協が道の駅販売システムを作る 登録 好評 地元の料亭やレストランが直接買い付けに来る 専門誌やシェフ仲間に名前が全国に知れ渡る ブランド野菜として商業農家が確立。近隣の畑やってたジジババを雇って生産してる。 給料は、雇ったジジババの孫や息子が働いて得る収入よりも多いらしい。 ジジが行動派なので飲み友達の大学教授なんかをあたって、新しい交配種や、栽培のむつかしい 果物なんかの原種をもらって育てたりする。 苦労の上育っちゃう。 何種かを大学に回して残りをなじみのあるレストランの大将なんかにおすそ分けしたりする。 そりゃ世の中に無い品種だから話題になったり口コミで超大手の高級レストランの大将なんかに 話が行く。 うちにもぜひと電話やらメールやら、わざわざ飛行機乗って、一緒になんかしらん外人連れてくる。 栽培方法が確立してきたら無償で地方の農家にレクチャーに行く 年の4/5は野菜と土壌つくり 年収ざっと計算しても6.7千万(拡大すりゃもっと儲かるが自分達の手のかからないとこまでは拡張しない)材料費差っぴいても粗利5千万近くある。 で、年の1/5の休耕月は金に糸目をつけない旅行三昧で稼いだ金の使いきれない生活をしている。 ちなみに英語は堪能で息を吐くように会話が出来るので英語圏の通じる海外は平気で行く。 ジジババのいう金の単位の1本とか1の単位は100万だから、金の話が合わなくなってくる。 年の4/5は畑にいるジジババなんで、とても金持ちには見えないので寄付とかそういう類も来ないし いい家に住んでるわけでもないし、いい車に乗ってるわけでもないので見つけられない。

kaitara1
質問者

お礼

別世界のおはなしです。お金があるのは良いことだと思います。持ち時間の調整が大変ではないでしょうか。