• 締切済み

転職活動 時間の使い方

現在転職活動をしています。平日休みのとき、休日の時間の使い方がうまくいってません。 30代後半、現在は非正規社員ですが、その前は上場企業に勤務してました。 何か一つ、自社の技術や製品に魅力がある会社であれば、小さい会社や、知名度には こだわりは、ありません。 ただ、人を派遣することだけの会社は希望してません。 そこで、大手の転職エージェントには登録できず、転職先を探すのに、時間を費やしてます。 書類不採用も多く受け取りました。 適当に、スポーツも趣味も息抜きのためしてます。 最近、1週間に3社程度は応募したいですが、なかなか時間がかかり、休みの日でも 応募できない日も多いです。 自分の時間の見直しを図り、何かを削り、最低限の息抜き 気分転換を 図りたいです。 どのように時間 管理をすれば、いいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ken1roo
回答No.2

私の場合は、 平日 … 仕事から帰ってきた後、求人サイトやハローワークのインターネットサービスで      求人のチェック。希望の条件に合致した会社はすぐに応募する。 土曜日 … 会社が休みなので、       (1)レジュメや職務経歴書の雛形作成と見直し。       (2)応募したい企業の条件を整理(職種、年収、勤務地などの希望条件と        最低条件を決める)。       (3)1~2時間でもいいので一般常識の復習もしておく。       (4)すぐ応募できるように常に1~2枚履歴書の書きためをしておく        (氏名、住所、学歴、職歴、資格欄など)。 日曜日 … 仕事探しのことは考えず、リラックスして休みを取る。 というふうな感じに管理してました。 参考になれば幸いです。

pandav
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 即応募するのは、いいですね。 私は、転職サイトより、自分で会社を調べて、応募してるので、 時間が、かかります。 日曜日 OFFにされてるのも、いいですね。 そういう日がないと、続かないですね。 いい刺激になりました。感謝します。 自分で応募会社を探してる人いれば、書きこみ待ってます。

• kqueen44
回答No.1

御質問者様自身でご自分の行動に優先度を付け、平日と休日の時間を組み立ててみてはいかがでしょう。 睡眠時間、労働時間、気分転換の時間、食事の時間、転職活動の為の時間・・・ 学生ではないですが時間割を作ってその通りに行動すれば、無駄な時間が省けます。 時間割を作ってもその通り行動できないのであれば、計画的に無理な時間割なのか、御質問者様自身の意志の弱さでしょう。 このご時世ですから退職して転職活動だけに専念しても、実際転職に半年以上かかるのは珍しいことではありません。焦らず計画的に行動して下さい。

pandav
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >御質問者様自身の意志の弱さでしょう。 人から言われて、納得します。 回答者様自身、緻密にお仕事されていると思います。 書かれた通り、自分で現状把握、して分析、実行してみます。 本当に、ありがとうございます。