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アパートの契約更新の手続きについて
2年前に新築した小さなアパートのオーナーをしています。 2月末に、入居者の契約更新時期を迎えるのですが、普通、不動産屋に任せるものでしょうか? その場合、更新料(一か月分)の半額が手数料とのことです。 もし簡単なら自分で出来ないかとも思ってますが・・ また、退去時の室内の確認は、不動産屋がしてくれるのでしょうか?オーナーも一緒に確認したほうが良いのでしょうか? リフォームは不動産屋が紹介してくれる業者にお任せしていいでしょうか? その他、何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
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> 不動産屋に任せるものでしょうか 私は不動産屋さんにお任せしています。ただ、居住者様の手数料も、私のほうの手数料も安くやってもらっています。『更新手数料は嫌だ』なんて居住者様は未だ出ていません。 > 自分で出来ないか 滞納時の一次的な請求もありますので不動産屋さんにお願いしています。居住者様も素人が作った契約書より資格のある不動産屋さんの作った契約書の方が安心されるでしょうと考えています。三者が納得して利を得るのが一番です。“餅は餅屋”と考えています。 > 退去時の室内の確認 もし万一、原状回復費用でもめた場合、矢面に立つのは敷金をお預かりしている大家ですから、それが『現況は見ませんでした』では話にならないと考え、私か、出入りの業者が立ち会っています。 > リフォームは不動産屋が紹介してくれる業者にお任せしていいでしょうか 最初は不動産屋さんが“会いみつ”をとってお願いしていましたが、私の場合、自分のマンションに愛着があり特別かもしれませんが、仕事に上手下手があるため、私の満足する仕事をしてくれた業者さんに一本化しました。値段はその都度その業者さんと交渉しています。こちらの求めるところは大抵理解してくれているので安心しています。
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- loger47
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建物管理は誰がやっておられるのでしょうか。 仲介業者の仕事はあくまでも部屋付けのみです。 これらの行為は仲介とは離れたものですから、動いてもらえば当然経費は掛かります。 簡単ならとおっしゃるが、更新契約書の書式はどうなさいますか? 内容の確認は出来ますか? 家財保険などの更新は同時になさるのですか?確認する事は他にもいろいろあります。 退去の件についても同様です。 前回答者の言われるとおり、仲介業者には立ち会う義務はありません。 リフォームをその仲介業者を通じて行う、という条件ならば動いてくれるでしょうが、当然そこには仲介業者のマージンが乗ります。 そのマージン分は当然、オーナーのあなたはもちろん、入居者の方が負担する事になります。 退去立会いに参加するかどうかはご自身が決める事です。 不動産屋任せでも構いませんが、請求内容が正しいかどうかを判断する材料は、立ち会わなければ分かりませんよ。 立ち会っていくうちに段々と、見るポイントが分かってくるものです。 不動産管理に全く経験が無いご様子。 今からでも管理会社を入れるなりした方が良いのでは?建物のメンテナンス、入居者の確保などを計画的、効率的に行えるプロが付いていないと、今後の経営に差し障る恐れが大です。 あなたが他に仕事を持っていて、アパートの面倒を見ていられないという方なら尚更です。 厳しい言い方をしますが、アパートの運営をもっと勉強して下さい。
- detekoiya
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もともと仲介のみを依頼しているのでしょうか? ある程度の知識と経験がなければ手間がかかりますから多少費用を払っても任せたほうが楽だとは思います。 退去の立会いは不動産会社を通して工事をするならしてくれるかもしれませんが、原則は仲介したのみの会社が立ち会う義務はありません。