• 締切済み

金のためならウソもあり??(偽装問題)

hohorの回答

• hohor
回答No.11

一つには、企業側が市場原理主義を優先させるがあまり、社員のリストラ・派遣社員への置き換え等 非常にドライな感覚で合理主義に徹している傾向が感じられます。 そのために、いわゆる『愛社精神』といった意識は薄れてゆく傾向と考えられ、また法的な保護も充実しつつあり、昔と比べ内部告発がしやすい環境になってきた為に発覚する機会も増加していると考えます。 それと別の側面としては、世論における『品質』『法令順守』に関する関心が、一昔前とは比べ物にならないくらい敏感になっています。 この傾向は姉歯建築士による耐震偽装事件から顕著になったように感じられますが、あらゆる物事を『法令順守』を絶対として論じられています。 勘違いしてはいけないのは、決して昔と比べて製品の品質が劣化しているわけではないと言う事です。むしろ品質に関しては遥かに向上しているでしょう。しかしながら現在の世間の傾向は、どんな些細なマニュアル違反も許されない雰囲気が漂っています。 いわゆる『本音と建て前』の敷居がなくなり企業としてはニュートラルな部分がないため余裕がなくなってきています。 さらに、マスコミが大袈裟にさわぎたて、官庁は自己保身優先で『通達』『指導』を連発させている事も拍車をかけている原因であると思います。 偽装や騙しは決して許される事では在りませんが、今のヒステリックな世論の状況も少しは冷めないと、地盤沈下的に『ものづくり日本』は消滅してしまうのではないかと心配です。

mass77
質問者

お礼

まったくそのとおりだと思います。 実力至上主義の次はコンプライアンス遵守などの「神経質」な時代の到来ですか・・・私自身もそのせいで以前より仕事が苦痛になりました。 ほとんど儲けが増えない一方で、仕事でのミスに関して狂ったように神経を使えと言われてますから。 >企業側が市場原理主義を優先させるがあまり、社員のリストラ・派遣社員への置き換え等 非常にドライな感覚で合理主義に徹している傾向が感じられます。 そのために、いわゆる『愛社精神』といった意識は薄れてゆく傾向と考えられ、また法的な保護も充実しつつあり、昔と比べ内部告発がしやすい環境になってきた為に発覚する機会も増加している 愛社精神が薄れ、品質低下やクレームの増大に対しても「そんなの関係ねえ」って思う社員が増えるでしょうね。「業績落ちたらどうせ捨てるんでしょ・・・」