• ベストアンサー

IPアドレスについて

まったく知識の無い一介の事務員です。 PCや周辺機器の管理でIPアドレスを控えなくてはならなくなったのですが、IPがどの機器に使用されているのかがまったくわかりません。 機会音痴で非常に困っています。 どなたか初心者にも理解できるよう、ご説明いただけないでしょうか。 IPアドレスの付与されているものとは、  サーバー?  ルーター?  ハブ?(調べたところ、スイッチングハブで、監視目的以外には無いのですよね?)    どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 >PCや周辺機器の管理でIPアドレスを控えなくては… IPアドレスの調査ですね。 でしたらフリーソフトの「NetEnum」を使うと非常に簡単にIPアドレスを調査できます。 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html IPアドレスの範囲を事前に見当をつける必要がありますが、開始アドレス、終了アドレス、サブネットを指定すれば、同じネットワークアドレスに接続されているIP端末、アドレスを調査してくれます。 一覧をファイルに出力できるので、Excelなど様々なアプリケーションソフトにデータが利用できます。 そのほか、MACアドレスなど、ネットワーク管理に必要な情報までも調べられます。 IPアドレスがふられているのは、同じネットワークに接続されている全ての機器、端末です。 サーバはもとより、クライアントパソコン、ネットワークプリンタ、ルータ(ゲートウェイ)などです。 ハブは分配するものなので、ハブのみではIPアドレスはありません。 ただハブ付ルータはルータとしてIPが必要なので気をつけてください。

yuhyihyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >フリーソフトの「NetEnum」を使うと非常に簡単にIPアドレスを調査できます。 こんな便利なものがあるんですね! さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara77
回答No.2

初めまして。 アドレス管理も全て動的アドレスにする訳にもいかず、どうしても管理が必要になりますから大変ですね。 ご質問の内容は、どういった機器にIPアドレスが付与されているかですよね? 主なものになりますけど、サーバ機器、ネットワーク接続されているパソコン/ワークステーション、 ルーター(スイッチングハブでもルータ機能を持っているもの)、ネットワークプリンター、 ホストコンピュータでIP接続されている機器とかぐらいですかね~。

yuhyihyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ワークステーション、ホストコンピュータでIP接続されている機器 こういった言葉から調べなくてはなりません…汗! もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

• Tagaru
回答No.1

あなたのIPアドレスを知る方法は簡単です。 (XPの場合) スタートボタンを押して、すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトまでいきます。黒い画面が出たら、ipconfigと打つだけでOK。そうすると意味不明な文字がいっぱい出ますが、注目すべきところはIP Address.・・・と書かれているところ。それが貴方のIPアドレスです。

yuhyihyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のIPを知る方法だけは知っていたのですが… その他、ネットワーク上のどの機器にIPが必要なのかが分かりませんでした。 質問の仕方が分かり辛くもうしわけありません、 ありがとうございました。