• ベストアンサー

社内LANのIPアドレス

社内LANのIPアドレスについてですが、ADSLのルータからスイッチングハブを複数繋げて最大いくつまでPCやプリンターを接続できるのでしょうか。0から255までで256台可能と考えていいのでしょうか? また、繋げてあるプリンターについては、IPアドレスが調べれたのですが、PCについては、未設定の空きIPアドレスの調べ方が分かりません。 よろしくお願いします。

• Uncho
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TCP/IP上でのネットワークでの最大機器数はIPの設定によって決まります。 具体的には192.168.0.0 サブネットマスク255.255.255.0 この場合192.168.0ここまで同じものを同一ネットワークといいます。 そのネットワークで最初のアドレスをネットワークアドレス、最後をブロードキャストアドレスといいます。 192.168.0.0がネットワーク、192.168.0.255がブロードキャストです。 なのでこの2つは振れません。正味192.168.0.1-192.168.0.254までの254個が正解です。 で、これは上記のサブネットマスクによって決まってるのです。 1ネットワークに接続する機器を増やしたいならサブネットを255.255.0.0とか255.0.0.0とかにすれば増えます。 IPとサブネットはどこまでがネットワークをあらわして、それ以降が機器を表すということになります。 あとIPアドレスを調べるのならベクターあたりにフリーツール一杯有ります。お好きなものを選んでください。 IPアドレスで検索すればかなりあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
Uncho
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

IPアドレスに関しては,そのルータの持っている機能の限界まで使えます。 さらに子ルータを使えば,それこそいくらでも可能です。 台数の制限が起こる原因としては,ADSLモデムに内蔵のルータですとDHCPサーバの割り当てアドレスの上限などがあります。 未設定のIPアドレスがあるか無いかはネットワーク管理者に聞かないと確実にはわかりません。 ネットワークツールなどを使って,現在使われていないIPアドレスを調べることは可能ですが,たまたま電源の入っていないPCなどは使われていないIPとしてカウントされてしまいます。 対した台数が無いのであれば,そのLANにつながっているすべてのPCのIPアドレスを一台一台調べていくのが確実です。 もし,DHCPサーバですべてを割り付けてあるなら,ルータにアクセスすれば割付状態を見ることができます。 管理するときはこのほうが楽ですね。

Uncho
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。