• ベストアンサー

社内(家内)LANにインターネット環境を・・・

現在ある社内LAN環境にインターネット接続を設定しようとしてます。 今の環境は各PCにTCP/IPでIPアドレスを設定(192.168.1.11~)し、メインとなるPC内のデータ共有とこれに接続されてるプリンタを共有してます。 この環境にYahoo!BB ADSLでインターネット接続をしようしてますが、方法がわかりません。Yahoo!BB ADSLの設定方法ではTCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」に設定するようになってます。 Yahoo!BB ADSLモデムはルータ機能を持った3Gプラスです。 現在の状態はYahoo!BB ADSLモデムから1台のPCに直接接続、他のPCは ADSLモデムからHUBを経由して接続しています。 PCではTCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックするとインターネットに接続でき、「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックを外しIPアドレスを指定すると社内LANへ接続できる状態です。 社内LANとインターネット両方に接続できる方法を教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>共通のソフトウェアで使うデータとプリンタの共有です。 この「共通のソフトウエア」がどのような環境で動くシロモノなのかが分からないので、いい加減なアドバイスにしかなりません。 察するに、現状各PCは固定IPとなっており、ルーター側は「PC側が自動取得である」と想定された設定です。 該当ルーターのことはよく知りませんが、私ならこうします。 ・各PC(サーバー含め)のIPアドレスとMACアドレスを調べ表にする ・ルーターの中のLAN設定の項目で、「特定の端末には特定のIPを寄与する」旨の項目があるハズなので、各PCのMACアドレスとIPアドレスを入力します  これは、「接続されるPCのMACアドレスが**だったときは、登録されたIPアドレスを割り当てる」という意味です。これで今と同じIPが割り当てられて、既存のソフトも動くと思われます。 ・各PCのLAN設定を「IP自動取得」にします こんなところです。分からない箇所があればお礼か補足で聞いて下さい。

tt5817
質問者

お礼

shironekoxxxさん 教えていただいた方法で無事にインターネットと社内LANの両方に接続できるようになりました。 本当にありがとうございました。 ルーターのIPアドレスとMACアドレスの設定まではたどり着いてたのですが、「PC側を自動取得」にするという点に気づいていませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひとつ書き忘れましたが、プリンタはLANに直接繋がっていますか? それともサーバー(または他のPC)経由でしょうか。 前者の場合はプリンタ自体(若しくはプリントサーバー)のIPアドレスとMACアドレスを調査し、他のPC同様ルーターに登録して下さい。

tt5817
質問者

補足

プリンタは他のPC(データを保存しているPC)経由になってます。

回答No.2

モデムの設定は見直したでしょうか? https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/index.html NO1の方のもっともなアドバイスもありますが、一応家庭内でご質問者様と似たような環境で LANを組んでいますので、何かのきっかけにでもなればと思いました。

tt5817
質問者

補足

モデム側の本気IPを指定して割り当て範囲を設定してみようとやってはみたのですがうまくいきませんでした。 もしよろしければ環境を参考にさせていただけないでしょうか?

回答No.1

社内LANを構築した人に相談してください。 ここでいい加減な情報を信用すると、今ちゃんと動いているものが動かなくなるかもしれません。 LANで何をしているのか? が分からなければ適切なアドバイスができません。 単にウィンドウズの持つ「ファイルの共有」だけでしょうか?

tt5817
質問者

補足

社内LANを組んだ人間がすでに退社していない。さらに資料も残ってない状況です。 現状は共通のソフトウェアで使うデータとプリンタの共有です。