• ベストアンサー

DHCPサーバがおかしいようですが、PC側とADSLルータ側どちらに問題がありそうですか?

ADSLルータ(NTT ADSLモデム-MNIII)でLAN接続をしていますが、突然インターネット接続 出来なくなってしまいました。(OSは95と2000です。) 2000の方は、ipconfigでIP情報を見ると、0.0.0.0 となっていたので、自動で取得するに切り替えたら 169.254から始まるAPIPAのアドレスを取得してきてしまいました。 正しいIPに設定するとpingは通るもののネット接続しません。 プロバイダに問い合わせするとADSLルータまでの通信は出来ているようなので LAN側の問題のようです。 95の方は最初に設定していた正しいIPアドレスを持っているのですが、ネットワークプリンタは 使えるもののインターネットに接続できません。 DHCPサーバがおかしいようですが、この場合ADSLルータがおかしいのでしょうか? それともPCのTCP/IPのプロトコルをインストールしなおしたりした方がいいのでしょうか。 【ADSL】-【HUB】-【HUB】-PC2000             -PC95             -プリンタ   になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ルータ機能のないADSLモデムもDHCP機能があります。  目的は、ADSLモデム自身の設定(WEBアクセス)を容易にするためです。  この場合は、ADSLのPPPoE通信ではありませんので、ADSLモデムの設定変更ができるだけ(PCのLAN環境と同じIP体系であればLAN内は可能)です。  通常の通信では、ADSLモデム ~ ルータ/PC 間は、TCP/IPではなく、PPPoEが流れますので、管理アクセス用TCP/IPのが有効なままでも問題ありません。  ルータ機能の無いモデムの場合 [ADSLモデム] - [PC]  この間は、PPPoE で、直接TCP/IPは流れません  (TCP/IPはADSLモデムの管理用のみ) [ADSLモデム] - [ルータ] - [PC]  この場合、モデム~ルータ間はPPPoE  ルータ~PC間は、TCP/IPです。 他の構成として、メインのPCでルータ代わりの動作をしている場合もあります。  MNIIIは、ルータ機能のない、モデムのようなんですけど?  corega BAR SW-4P は、単なるHUBではなく、4ポートHUB付きの‘ルータ’のようですが? とすると、   [ADSLモデム]     |     WAN   [corega BAR SW-4P]    任意LAN     |    [HUB] / PC群 で、Linkランプついてます?

Rinrin-chami
質問者

お礼

【ADSL】-WAN【corega】になっていました。 最初、coregaがルータになっているのかと思って、設定画面を開こうとしたのですが、 直接PCにつないでも設定画面がどうしても開かなかったので、ADSLルータにルータ機能があるのかも?と 思ったのです。coregaの設定ミスかと思い、coregaのHUBは持ち帰ってきました。 リンクランプは動作しています。 coregaのHUBとADSLルータの両方を持っていって再度設定にトライしてみようと思っています。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

Rinrin-chami
質問者

補足

やはりCorega BAR SW-4Pをルータ利用していたようでした。念のため初期化して再設定してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 度々失礼します。最後の1行が抜けてました。  ADSLモデム~ルータ(corega BAR SW-4P)間の接続ミスっぽいです。  ADSLモデム~のLANケーブルが、LANポートのどれかに刺さってませんか?  ADSLモデム~のLANケーブルは、WANポートで良いと思います。  ご検討をお祈りいたします。

Rinrin-chami
質問者

お礼

すいません。もしお気づきだったら…でよいのですが、 coregaのHUBを設定しなおして、192.168.0.1 にしたのですが(以前こうなっていたので)、 そしてWAN接続してADSLモデムにつなぐ場合、ADSLのIPの設定とかはどうすればいいのでしょうか? WAN側になっている…ということは、もう設定とかは必要ない…ということですか? よく分からなくなってしまったので、どうぞ宜しくお願いします。

Rinrin-chami
質問者

補足

WANポートの方にささっていました。 ありがとうございます。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

95が正しいIPアドレスを持っているのにインターネットへ繋がらない事からすると、ルータが壊れている可能性在りです。  一端ルータの電源を入れ直し、ルータ側の設定を確認してみてください。  また、DHCPだけの問題なら、かくPC に固定のアドレスを振り、ルータのDHCPを止めてみてください。

Rinrin-chami
質問者

お礼

やはりルータに原因があるようですね。ルータのDHCPは止めなかったので分からないのですが、 PCのIPを正しく設定してもpingは通るのにネットにつながりませんでした。 ルータのDHCPに問題?かなぁ。ちょっと遠い場所に設定しにいかないといけないので…。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 MNIIIはルータ機能の無いただのモデムではないでしょうか?  【ADSL】-【HUB】-・・・ この、ADSLモデム直下のHUBとあるのがルータではないでしょうか?  でしたら、この機器の電源を入れ直してみられては如何でしょうか?

Rinrin-chami
質問者

補足

最初は一番目のHUBがルータかと思い(corega BAR-SW4P)設定を直そうとして みたのですが、こちらはやはりHUBだったようです。 ADSLルータは、初期設定画面でDHCPを有効にする・しないとの画面があったので やはりこれがDHCPの動作をしているみたい?です。 とりあえずADSLルータを交換してみようと思います。 ほかにも可能性があることがありましたらお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう