LANに関する質問

このQ&Aのポイント
  • LANについて教えてください。1台のノートPCを自宅と職場で使用しています。
  • 職場ではプリンタのLANを組んでいますが、PCのIPアドレスをプリンタと違うものに設定するとネット接続ができなくなります。
  • WindowsXPの「代替の構成機能」を試しましたが、上記のようにIPアドレスを指定すると機能が使えなくなります。他の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANについて教えてください。

1台のノートPCを自宅と職場で使用しています。 自宅ではLANケーブルでネットに接続。職場ではイーモバイルでネット接続。 職場ではプリンタのLANを組んでいます。 ローカルエリア接続のTCP/IPを「IPアドレスを自動的に取得する」から「次のIPアドレスを使う」にてPCのIPアドレスをプリンタと違うものに設定しないネットとプリンタが同時に動きません。 この設定では自宅にてネット接続はできず、ローカルエリア接続のTCP/IPを「IPアドレスを自動的に取得する」に戻さなければなりません。 これが面倒なので、違う方法を探しています。 WindowsXPにある「代替の構成機能」を試したのですがよくわかりません。 TCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」を選択すれば「代替の構成」のタブが出るのですが、上記のように「次のIPアドレスを使う」にするとそのタブがなくなってしまうので、試せません。 説明がうまくできていないと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ツールを使ったらどうですか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se417478.html

watajun112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ツールを使うとは思いつきませんでした。 試してみます。 まずはお礼まで。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

ツールを使うに2票目。 私はこれを使っています。 自宅、Office等、名前をつけられるので便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se283074.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se283074.html
watajun112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなツールがあるのですね。 早速やってみます。 取り急ぎお礼まで。

• koi1234
回答No.2

セキュリティ的に自宅と職場でPC共有が許されているのでしょうか 個人判断でやられている場合問題になることが考えられますので 職場のLAN管理者か上司の方に確認してみてください インターネット-イーモバイル(ルータ)-社内LAN接続 更に社内的に問題ないという前提で 1.職場で固定IPが必須なのであれば 自宅のLAN構成を職場にあわせて構築しなおす 例) ・自宅も固定IP運用にする ・該当PCのみ固定IPとしその他はDHCPを使い アドレスが重複しないように設定する 2.職場の環境をDHCP運用に変える (まず無理だとおもいますが管理者に相談してください) のどちらかが妥当な所では無いでしょうか

watajun112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティ等ご心配の問題はありません。 1の方法を試してみます。 まずはお礼まで。