• ベストアンサー

戦争で消滅した国々について。

戦争で消滅した国について調べています。 (例えば2度消滅したと言われるポーランドのような国など) 大昔からあげると多すぎると思うので英仏百年戦争~最近あたりで教えてくださると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.4

こんにちは。消滅した国々が「でっち上げられた」ものばかりかというと、そうでもない気がします。歴史的に役割を終えたり(共産国家のように)、軍事的に弱い国だったり(過去のポーランド・大韓帝国など)、植民地色の強い政府を刷新したり(ローデシアなど)いろいろだと思います。とりあえず比較的新しい辺りでおもいつくままに挙げてみます。 欧州では、プロイセン・オーストリアハンガリー帝国・ソビエト連邦・ユーゴスラビア・チェコスロバキア・東ドイツ・リトアニア・ラトビア・エストニア(バルト3国はその後復活) 中東&アジアでは、東イエメン・ベトナムグェン朝・南ベトナム・マラヤ連邦・台湾民主国・清朝・太平天国・満州帝国・大韓帝国(南北朝鮮としてその後復活)・琉球王国・チベット。 他にアラブや中国・蒙古の地方勢力が「建国」したり、土侯国の例がいくつかあります。 ※「セイロン→スリランカ」「東パキスタン→バングラデシュ」「ビルマ→ミャンマー」など国号改称の例も有り オセアニアではハワイ王国 アメリカはアメリカ連合国(いわゆる南軍) アフリカではダオメー帝国・オートボルタ(ブルキナファソと改称)・ローデシア ・・・と。私の記憶内ではここまででしたが、参考URLにはまだまだたくさんあります。栄枯盛衰、萬世一系の日本国の偉大さが改めてしみじみわかりますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/syometsu/shometsu.html

その他の回答 (4)

• Ganymede
回答No.5

大日本帝国 日本人が、「戦争で消滅した国」として、これを忘れて他の国を列挙しても、国際的には「片腹痛い」と失笑されるのではないだろうか。 単に「大日本帝国」という国号の変更にとどまらなかった。日本は、降伏のドサクサに内地でも外地でも大量の公文書を焼却した。「大日本帝国という国は無くなっちゃったし、当時のことは、さあ分かりませーん」という処世術である(部分的には引き継いだけれども)。恥も責任もかなぐり捨てて、日本人は生き延びた。 もちろん、連合国による占領は、日本政府を通した間接統治で、日本政府は存続した。また、「国体は護持された」と信じたがる人もいる。しかし、日本の政治・経済・社会・文化は徹底的に作り直された。 これらを説明するには、「大日本帝国は戦争で消滅した」と見なすのが、本質的だと思う。

回答No.3

英仏百年戦争以降といっても範囲が広いですね。 スペインの侵攻により滅亡したインカ帝国やアステカ帝国も入るのではないでしょうか? あと、中華人民共和国により武力併合されたチベットについては、現在も尾を引いている問題なので忘れてはなりません。 #1さんのおっしゃるベトナムは解釈が分かれるところですね。 私はチベットと同様、「共産主義による武力併合」と見ています。 ベトナムが民主主義の国だったら、現在のタイ以上に豊かな国になっていたと思います。

• harepanda
回答No.2

内戦で解体した国ならユーゴスラビアが著名ですが、これはダメ?

• alpha123
回答No.1

消滅した国はほとんどがでっち上げられた国です。 有名なのは満州国。中国が辛亥革命で共和制に移行したので日本が旧王朝の末裔を「満州皇帝」に仕立てた。 南ベトナムでは独立したベトナムに対抗するコーチシナ共和国作った。全国選挙すればホーチミンが選ばれるのは確実だったのでフランスが擁立、のち南ベトナムに併合されたがベトナムはフランス米国と独立戦争して統一。 アルジェリアではビアフラという石油利権の人たちが作った国があったこともある。当然失敗、消滅。 イエメンはもとはトルコから独立した北イエメンと英国から独立した南イエメンです。アラブ連合という国はエジプト(ナセルが王制打倒)とシリア(バース党、もとはイラクのバース党と同じです)と王制の北イエメンでアラブ主義(=南イエメンの併合もくろんだ)掲げた。 のちにアラブ連邦脱退、腐敗で革命、沿岸に基地あってエジプトの植民地みたいだったがエジプトがイスラエルに戦争で負け撤退。 南イエメンでは社会主義革命起きソ連の軍港あった(日本の米軍みたいなもの)、この国はアラブ世界で初めて女性参政権導入した。石油がないので米国は介入しなかったがサウジアラビアは旧体制派を支援する。