• ベストアンサー

第二次英仏百年戦争のように、裏で英仏が関わっていた戦争

第二次英仏百年戦争のように、表でプロイセン・オーストリアが戦っているときに、裏で英仏が戦っていた戦争って、第二次英仏百年戦争以外で何かありますか?明治維新くらいしか知らないので教えてほしいのですが…  できれば、その戦争の勝敗も教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

1番です。 イタリア戦争とか、フロドゥンの戦いとかでも良いのでしょうか? イタリア戦争(1521年~44年)は、フランスとハプスブルク家によるイタリアを巡る一連の戦い。 フロドゥンの戦い(1513年)は、イギリスとスコットランドの戦いでスコットランドの大敗。 神聖ローマ帝国のフリードリッヒ1世とハインリッヒ獅子公の一連の戦い(1156年~1180年)は、フランスのルイ7世とイギリスのヘンリー2世の対立もかかわっています。 ハインリッヒ獅子公のイギリスへの亡命で終わっています。 アルビジョワ十字軍(1208年~1229年)も加えてもよいかも。 カタリ派(アルビジョワ派)の壊滅で終わっています。

hino_1984
質問者

お礼

おぉ、色々ありがとうございます。 アルビジョワ十字軍がそうだったとは初めて知りました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

アメリカ独立戦争などは、いかがでしょうか。

hino_1984
質問者

補足

アメリカ独立戦争は第二次百年戦争に含まれることがあるので、できればそれ以外で何かあればお願いします。すみません…