• 締切済み

英仏百年戦争中のヨーロッパの様子を教えてください。

英仏百年戦争中のヨーロッパの様子を教えてください。 あと、英仏百年戦争の年表なのがあったらよろしければおしえてください。 今、社会の課題で歴史新聞を作っていて、題材に英仏百年戦争を取り上げました。

• 歴史

みんなの回答

• zep19
回答No.3

続きです ・北欧 デンマーク・ノルウェー女王マルガレーテによりスウェーデンとカルマル同盟結成 ・ビザンティン 帝国第二の都市アドリアノープル失陥し、ほとんどオスマンに従属化されるが ティムールがアンゴラの戦いでオスマンが一時的に勢力が停滞する しかし1453年コンスタンティノープル陥落し、事実上帝国滅亡(残存勢力のモレア専制侯領は1460年に制圧される) ・バルカン 中世セルビア王国がステファン・ドゥシャン治下最盛期に 現在のセルビア、モンテネグロ、ヘルツェゴビナ、マケドニア、アルバニア、ギリシアが領域(中心地はコソヴォ、ラシュカ) しかしドゥシャン死後没落、コソヴォ・ポーリエでオスマンに敗れる ・ハンガリー アンジュー家、ルクセンブルク家の支配後、摂政ヤーノシュ・フニャディが活躍し、一時オーストリアにも攻め込む ・リトアニア リトアニア大公アルギルダス、現在のベラルーシ、ウクライナの領域に加えポロツク、スモレンスクを制圧し モスクワ公国と争っていたトゥーベリ公国を勢力圏下に 1362年にはキプチャク・ハン国破り、モスクワには三回も攻め込む しかし西部領域の防衛を任せていた公弟がその度、ドイツ騎士団に苦杯を喫し撤退を余儀なくされる 制圧後の領域には自分の息子、娘を婚姻させ当地の宗教、言語、慣習を踏襲させた また非キリスト教国にも関わらず、ビサンティンからルーシ(ロシア)正教の府主教座を買い取り、宗教上でもルーシ制圧に迫ろうとしたが 辛うじてモスクワ公国が府主教座を買い取る アルギルダス死後、ヨガイラがポーランド王に選出されたが リトアニアに対するカトリック強制、リトアニアがポーランドとの戦争で得ていた領土の無条件返還など屈辱的な要求があったため ヴィタウタスが反発しヨガイラと争いリトアニア公国の独立を確保しドイツ騎士団とのグルンヴァンドの戦いで 押しまくられるポーランド軍を横目にドイツ騎士団側面に対し反転奇襲し勝利に導く ヴィタウタス死後、リトアニアはポーランドの内国植民地化し、リトアニア農民の隷属化、カトリック強制によりルーシの正教徒の離反を促進する 現代リトアニアではアルギルダスやヴィタウタスは国家の英雄、ヨガイラはポーランドに国を売った売国奴と評価されています 長々と失礼致しました

• zep19
回答No.2

はじめまして 百年戦争(1339-1453)期の英仏以外の欧州情勢の概略 ・イベリア半島 アラゴン→シチリア、サルディニアを領有しアンジュー家を排除しナポリ王国を制圧、西地中海に覇権を確立 カスティリア→オスマンでさえも度々苦杯を喫していた当時最強の傭兵集団アルモガバルスを有しモロッコのスルタンも破りレコンキスタを進展させる ポルトガル→ほぼ現代の領域を回復し、対岸のアフリカのセウタを占領 グラナダ→ナスル朝支配、イベリア半島に残ったイスラム最後の拠点 軍事的には欧州勢に追い立てられるが、文化的にはアルハンブラ宮殿設立など全盛期 ・ドイツ~フランス ブルゴーニュ→欧州一の先進地域ネーデルラント、フランドルを有し、フランス王国と争う強国に スイス→ゼンバハの戦いでハプスブルク家勢力を排除し独立性を確保 ・ドイツ 神聖ローマ帝国→ルクセンブルク家のカール4世による金印勅書発布で、選帝侯を指定、領邦の独立性確定的に 帝国首府であるプラーグ(プラハ)にドイツ圏初の大学設置 フス戦争の勃発、宗教戦争として拡大 ハンザ同盟の興隆 オーストリア→皇帝の娘婿にも関わらず選帝侯の選にもれたハプスブルク家ルドルフ4世は偽の大特許状により選帝侯並の特権を得る ウィーンに大学設立など都市ウィーンの基礎を作る フス戦争などで没落したルクセンブルク家に代わりハプスブルク家のアルプレヒトが皇帝位を得て 以降事実上帝位はハプスブルク家の世襲に ・北イタリア 専制都市国家(シニョーリア制)の勃興 特にミラノ公国のジャンガレアッツォは徴兵をやめ都市民に生産活動に専念させ、軍の傭兵も外国人傭兵を排しイタリア人傭兵で組織 ジャンガレアッツォに絶対忠誠を誓う有能な傭兵隊長ヤーコポ・デル・ヴェルメの活躍により 独力でフランス軍、皇帝軍、そして残虐で勇名を轟かせていたフィレンツェの傭兵隊長ジョン・ホークウッド(伊名ジョンヴァンニ・アクート)を次々打ち破り ロンバルディアからベネチアを駆逐しトスカーナもフィレンツェ以外制圧 しかしジャンガレアッツォの死とヤーコポ・デル・ヴェルメの辞任で没落

noname#138477
noname#138477
回答No.1

参考情報が書かれているサイトを、参考URLにリンクしました。  ヨーロッパの様子の意図が不明ですが、農村や都市の様子を意味するならジャンヌ・ダルクを調べてみるべきでしょう。この人物は、百年戦争期にフランスで活躍した人物ですし、(伝説によれば)農村出身者です。戦闘の過程で、都市にも入っています。  掘北真希主演の「ジャンヌ・ダルク」舞台紹介がありましたので、参考にリンクします。 http://www.jd2010.jp/

参考URL:
http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu27.html