• ベストアンサー

文意が分かりません

4月1日が、残りの364日の間の自分の有り様を、我々が思い出す日なのだ。 この文意はどういう意味ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshsan
回答No.4

ジョークの達人、マーク・トウェインの言葉ですね。 つまり、エイプリルフールに何か言った時、信じてもらえるかどうか、笑ってもらえるかどうか、などの周りの反応で、日頃あなたが周りからどう思われているかが如実にわかる、ということです。 4月1日は、あなたの日頃の行いを思い知る日だ。 彼の格言は、うならせるものが多い。"Mark Twain Quotes" で検索するとたくさん出てくるよ。

suika19850
質問者

お礼

ありがとうございました! 納得しました!

その他の回答 (3)

• akipiyo
回答No.3

前後の文章がないので、断定はできませんが、 「4月1日=エイプリール・フール」とすると、 嘘に引っかかる人≒日頃から騙されやすい人 嘘に引っかからない人≒日頃から用心深い人 ということを言いたいのではないでしょうか? 要するに、エイプリール・フールに引っかかるかどうかで よくよく考えると日頃から結構嘘に引っかかりやすいかどうかが だいだい推測できる・・・と。

suika19850
質問者

お礼

そういう解釈もできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• NooGarde
回答No.2

これを書いた作者にとって ということでつながりませんでしょうか。 読んでいないので分かりませんが。

suika19850
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.1

エイプリルフールのジョークによって我々は、4/1の日以外 の残りの1年間がいかにありきたりだったかを思い知る、とい う意味では?

suika19850
質問者

お礼

ありがとうございました。