• ベストアンサー

「同」の意味と全体の文意

日本語を勉強中の中国人です。日本語の新聞に意味のよくわからない表現があります。「価格は初期費用の1社税別5万円に加え、商談一件あたり同2万円」の「同」はどういう意味でしょうか。その一文の全体の文意もよく捕まえませんでした。どなたか教えていただけませんか。前後の文脈を添付画像をご参考になさってください。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

“全体の文意もよく捕まえませんでした” とあるので 念のため 背景に触れます。 御承知でしたらskip。 a.団塊世代… 団塊の世代は一般に1947~1949年に生まれた世代を指す、50年代前半生まれを含むこともある。 彼らは2007年頃から60歳を超えつつあり、経済活動の最前線から引退し始めている世代。 *1945年終戦後、戦地から順次兵士が復員して復興の緒につくと子供を育てる余力も生じ出生数が急速に伸びた。 b.少子高齢化… 1975年から急速に出生率が低下し若年層が減少。 ⇒上記により企業は、 近年大量の団塊世代が定年を迎えたため、各企業において熟練社員が減少。加えて今後を考えると少子高齢化のため優秀な若者の採用が困難な状況にある。 ■このような社会的状況に対応して、 ”企業の営業部門の仕事を代行する”サービスを始めたのが、 アイランド・ブレイン社。 代行サービスを受注する際の費用の説明が、 「価格は初期費用の1社税別5万円に加え、商談1件あたり同2万円」。  ↓ この「同」は「税別」です 「価格は初期費用1社税別5万円、  更に加えて  商談1件毎に税別2万円」 注:製品の生産/システム開発/代理販売/要員派遣などの請負業や代行業は沢山ありますが、営業の代行は珍しいので記事になったのかもしれません。この新聞は業界紙?  ---------------------- 質問文添削: その一文の全体の文意もよく捕まえませんでした。  ↓ この部分の文意もよく捕える(とらえる)ことができませんでした。 前後の文脈を添付画像をご参考になさってください。  ↓ 前後の文脈は添付画像を参考になさってください。  *ご参考 と なさってください は敬語の重複でくどい。   現在うるさく言う人は少ないが 念のため。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、背景も含めよく理解できました。質問文の添削にも感謝いたします。今後気をつけます。申し訳ありませんが、このニュースはたぶん大体一週間前の日本経済新聞、日本経済産業新聞、読売新聞、毎日新聞のどれかに載せているもので、新聞の名前はよくチェックしませんでした。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「同」=「税別」

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。