• 締切済み

人間の生きる意味を教えてください。

パチンコ屋の駐車場で放置され、熱中病で死んだ赤ん坊は何の為にこの世に生まれてきたのでしょうか。 犬や猫はこういった問いをしない、または出来ないと思います。 生成消滅は全ての命に平等ではありますが、それ自体の意味を問える人間の存在の意味が知りたいです。 悪ふざけのようですが、うまく言葉にできないだけで、いたって真剣にお話を伺ってみたいと思っています。

みんなの回答

• vincero
回答No.13

人間は誰でも生まれたら死にます。いつ死ぬかは人それぞれです。  不幸ならば生まれなかったほうがよかったと思うこともあります。  希望があるから人間は生きつづけられるのです。  希望は未来にも来世にもあります。  生きているのならば誰もが幸福を求めます。  幸福を求めることが生きる意味になるのです。  病苦などで死を求める人間には生きることが不幸な場合もあります。  来世に幸福を求め希望を持つことに意味があるのです。  この世でも来世でも幸福になることが人間の生きる意味です。

• ikiruimi
回答No.12

生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。 しかし、人間始祖の「堕落」によって、人々は、神が分からなくなり、 人生の意味も価値も分からなくなってしまったのです。

noname#209276
回答No.11

ANo.5です。 やはり本格的に答えを見つけようとするには、皆さんの仰るとおり出家するか哲学に踏み込まないといけないのかもしれません。 ですが私も無い知恵絞って考えてみました。 >他の動物と同じレベルで、「殺されたから仕方ない」と言ってしまっていいのか?と思うんです。 確かにそうですね。私達は動物が殺されても、人間が殺された方が敏感に反応します。同じ命のはずなんですが・・・。 それに関しては「人間には意思がある」ということが重要なのではないでしょうか。私の読んでいる漫画の冒頭にこのような言葉があります。 「世に不思議は多けれど どれほど奇天烈 奇々怪々なデキゴトも ヒトが居なければ ヒトが視なければ ヒトが関わらなければ ただのゲンショウ ただ過ぎていくだけのコトガラ・・・」 要するに何が言いたいかをまとめてみます(私も混乱してきました)。 動物が死んだり生まれたりというのは自然の摂理です。本来ならそこに何の疑問も生じないはずです。その摂理について問えるイキモノがいないからです。ですがそこに人間という「意思を持ったイキモノ」が加わることで疑問や矛盾や不具合が生じてくるのです。上の言葉通り、ヒトが居なければただのゲンショウなんです。殺されたから仕方ないと思えないのは、人間が意思を持っているからなんですよ。意思を持っているから、摂理を疑問に感じてしまうんです。 そして質問者様が一番に問うていらっしゃるのは、その「意思を持った人間の存在理由」ですよね? これは以前お答えしたとおり「生まれたから生きている」のだと思うのですが、やはりこれも意思が重要なのではないかと思います。 上に書いたとおり、意思を持ったイキモノがこの世に居なければ、そんなことは疑問になりません。逆に言えば「意思を持っているから疑問に思ってしまう」のですよ。・・・私も非常に混乱してきました。要するに、 ・人間の存在理由=なし。生まれたから生きている。 ・人間に意思が無ければこの世に疑問は無い ・意思があることに、人間としての意味がある ・・・ですかね。なんか自信なくなってきました。自分の中に漠然としていても何となくの答えがあるのにうまく説明できないんです。すみません。何とかここから質問者様が何かを汲み取っていただけたなら幸いなのですが・・・。 だらだらと書いたわりに大したこと言えてなくてすみません。 私のこの考えが質問者さまのお力になれますように祈っています。

• akamanbo
回答No.10

>無残に殺される幼子、社会の弱者が苦しんでいる、その本人達の前で 「あなたは生きていることで価値を持つ。」と説いても苦しみは解けないと思います。ただ生きている、存在する事が生を全うする事なのでしょうか? 「価値」というのはこの場合「影響力」というような意味あいでしょう。それを自覚して救われるかどうかは、ま、本人次第です。 理屈なんか関係なく生きてること自体に幸せを見いだせるなら、それにこしたことはありません。    生きる意味についてもっともらしい理屈をつけるとすれば、赤ん坊が死んだことにも何かしらの有意義な「存在理由」「目的」をくっつけることになるのでしょうか。おかげで社会が変わったとかなんとか。 しかし、それは詰まるところ「赤ん坊が死んでくれたおかげで社会がよくなった」「社会をよくするために死ぬべく生まれてきた」ということです。 私には受け入れがたい見解です。   理不尽さを嘆くのは犬や猫でも同じ、ただ人間の場合はその知恵で逃げ道を探し、誰かのせいにできる理屈を考え始めるのだと思います。   要するに、「生きる意味」とか考えること自体が、理不尽さと向き合うことからの逃避ではないでしょうか。

noname#63315
noname#63315
回答No.9

人はいずれ死にます。 意味があるとしたら、後悔せず死ねるように努力をする、といったものでしょう。言い方を変えると、命は死に対してすべて平等、となります。 また、親も子もそれぞれを選択することは出来ません。 不用意に命を奪われることがあります。動物の社会でも弱肉強食がありますから。 決して人間だけが複雑な感情を持ちえているとは言いませんが、気持ちから発生する理不尽さは必ずあります。 それを理解した上で、生と死を考えることが良いかもしれません。

Baudrillar
質問者

補足

>気持ちから発生する理不尽さ まさに、そこなんです。根源的な「快」「不快」の感情なら人以外にも感じる動物は存在するかもしれませんが、「生きる意味」まで考えることが出来る人間の存在とは何ぞや?と思うんです。

noname#53063
noname#53063
回答No.8

「生きる意味」を問うこと自体が 人間の「奢り」だとしか思えないのですよ。 人間も所詮は「動物」です。 本能=生への執着、により生きるのみです。 何のために・・・と問われるなら 年間、何万頭も処分されている犬・猫は 生まれてきた価値は無かったとの考えでしょうか? 誰かの役に立たなければ 生まれてきた意味はナイと思っていますか? ホームレスの人が酷い扱いを受けたり殺されてしまったり 社会のゴミとまで批判される現実があります。 殺したのは未成年で税金も払ったことがなく ホームレスになるまでの其の人は、税金を払い身を粉にして 社会を支えてきたというのに・・・ 人間に限らず、存在することに意味・意義があり 生を全うすることが存在価値なのです。 私見です。ご納得できなければスルーしてください。

Baudrillar
質問者

補足

>誰かの役に立たなければ生まれてきた意味はナイと思っていますか? いいえ、少なくとも本人が幸福を感じて生きられれば、人の役に立つかどうかは関係ないと思います。 >人間に限らず、存在することに意味・意義があり生を全うすることが存在価値なのです。 無残に殺される幼子、社会の弱者が苦しんでいる、その本人達の前で 「あなたは生きていることで価値を持つ。」と説いても苦しみは解けないと思います。ただ生きている、存在する事が生を全うする事なのでしょうか? >ご納得できなければスルーしてください。 とんでもないです。考える材料を与えてくださって感謝しています。

noname#48072
noname#48072
回答No.7

人間が生きる意味はないです(子孫を残す為と言われてますが)。  「生・死」という考えは言葉がある人間だからこそ、認識・考えることが出来る。  人間は考えれる。 しかし、人間以外の動物は認識・感じることしか出来ない(言葉がないものは、感じることは可能であっても、考えることが出来ない)。  この意味のない「生」の間、楽しむか・楽しまないかの問題だと思いますよ。  意味が欲しいなら「生かされたから。」とします。

Baudrillar
質問者

補足

大筋で仰られている事はわかります。 ただ、あまりに救いの無いような…気がします。 死んだ赤子の墓前で「君は楽しめなかったクチだね。」と言うだけでしょうか。 人が余りにたくさん居るから、問題の本質が薄まっているんだと思うんです。生きる意味を考える事は、各人それぞれにとって切迫した問題であると思います。

• biolost
回答No.6

まぁ、種の保存の為スね・・・ でも、その先ですよね。多分聞きたいのは。。 人間の本能と言える生きる事の意味。 生きる意味・・・・・・んなもん生きている方がいいからですよ(俺ハね) 単純に生きてる事が一番生物に都合のいい状態なんじゃネスか それが、ここまで生物に生きるということのウエイトをしめてるのではないでしょうか 生きる事の意味。 家族を養う事が生きる事の意味でも正解でしょうけど。。 赤ちゃんが生まれて直ぐに死んだのだって、生きる事で得られた幸福感やらナンやらが、パチンコ大好き両親に、、決められたはずの生きる意味を奪われただけ 赤ちゃんがヘボイ事で死んだ事でナンのために生まれてきたかなんて関係ない 無理に第三者の我々が生まれてきた意味をつけるとすれば、その愚行が繰り返されないための警告とでも 生きる事の意味なんて・・・各々が勝手に決めるものです そこには、特別な使命や、崇高な意味合いは無いと勝手に考えている俺はまだ中学生・・・・ まぁどうせ矛盾に満ちてるだろうけど、不登校の中学生の戯言とでも認識していただければ 満足です

Baudrillar
質問者

補足

アンビバレントなご意見、思春期ならではの多感さ故、と感じ入りました。私もあなたと同じ様に考えたことがあります。 「意味は無い」「(その赤子は)たまたま殺された」 確かに理屈ではそうなんですが、それでは余りにやりきれないですよね。

回答No.5

人それぞれ考えがあると思いますが、私はこう考えます。 「生まれたから生きている」 人間という生き物も、発生したから生きている。 いろんな偶然が重なって、進化を繰り返し、意思を持つようになった。 それは何か意味があったわけではなく、ほんの偶然。 偶然生まれたから、とりあえず生きるんだと思います。 何のために生き続けるかは、その人が後から付け加えるものです。 赤ん坊は望んで生まれてきたわけではありません。「生まれたから生きる」しかないんです。 存在の意味なんていうのは結局後付けしたものでしかなく、みんな最初は、生まれてきたから生きているという状況なんではないでしょうか。 存在の意味は後から加わるもので、それが加わる前はその状態ではないかと思います。 意味が伝わりにくいかと思いますが、何とか汲み取っていただけると幸いです。

Baudrillar
質問者

補足

抽象的なテーマにお答えを頂いて、感激しています。 ご指摘のとおり、「生まれたから生きている」というのは全ての命に共通するものですよね。ただ、人間はその意味をこうやって問答できる。 だのに、他の動物と同じレベルで、「殺されたから仕方ない」と言ってしまっていいのか?と思うんです。 自分の存在を問える機能が備わっているのだから、なんとか説明は出来ないか、そう思った次第です。 普通に考えれば、ご指摘の意見と同じ様に私も考えます。 ですが、そこを何とか!といった気持ちなんです。 すいません、わがままで・。

回答No.4

人間の生きる意味についての答えは生き物である以上、種族保存の為です。 これ以外の答えは人間が勝手に作り上げてる自分に都合の良い意味でしかありません。本能以外の理性等はすごく弱いものなので、全てにおいて何かしらの意味を持たせていかないと矛盾によって破綻してしまうからじゃないでしょうか

Baudrillar
質問者

補足

>本能以外の理性等はすごく弱いものなので、全てにおいて何かしらの>意味を持たせていかないと矛盾によって破綻してしまうからじゃない>でしょうか ちょっと文意を理解できませんでした。すみません。 何かしらの意味を問うのが理性であり、意味が無ければ破綻するのであれば、殊更理性によって意味を問うことが大事になるかと…