• ベストアンサー

電気に詳しい方お願いします。リレー

今あるのは12Vバッテリー・パトライト・電話線程度の細い電線・スイッチです。 手元にはバッテリ&パトライト 電線を介して1km先には スイッチが付いています。 これを繋げてパトライトをまわしたのですが問題はスイッチは1km先の電線に繋がっています。リレーなる物をつければ良いらしいのですがずばりどんな物を買えば良いでしょうか? そのまま繋げると電気がドロップしてパトライトが回らないと思うのですいませんが教えてください。出来るだけ細い線で行いたいです。 電気初心者です。お知恵を拝借できればと思い投稿いたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に出ている回答内容で検討をすればいいのですが、もう少し具体的に進めてみましょう。 電話線を使うとのことなので、太さ0.5mmの電線を使うとすると、1kmの往復の抵抗値は大雑把ですがおよそ200Ω位になります。 電線の電圧降下として2Vまで許容すると、流せる電流は10mA程度、4Vまで許容出来れば20mAとなります。小型リレーでも80~100mAくらいは流れるので無理でしょう。 コイル仕様が12Vで20mA以下の超小型リレーもあるとは思いますが、小さすぎて使いづらいので、この場合はむしろソリッドステートリレー(電流:5~7mA程度)を使った方がいいと思います。ノイズ対策も必要です。容量の大きなフィルムコンデンサを入力回路に入れてください。 全く別の方法としては、無線を使う手もあります。電話線を1kmも引くよりいいかもしれません。

dokuro999
質問者

お礼

大変多くの方々お教えていただき感激です。もう少し電気について勉強しなきゃいけないですね。。元が土木・建築系なので電気には疎く、、、大変参考になる意見色々皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ruto
回答No.5

基本的にはトランジスターを使ってベース電流を入り切りして、制御すればいいと思います。  パトライトの電流が不明ですが、パトライトの電流の100分の1程度の電流を入り切りでOKです。  

• chiezo2005
回答No.3

色々ありますね。リレーと言うのは1km先のスイッチに電気を流すのではなく抵抗を0か感知して作動する物なのでしょうか? 全くの無知ですいません。教えていただければ助かります ----- いえ,違います。 小さなコイルに直列にスイッチと電源を入れて,このスイッチを入れることでコイルを励磁して,容量の大きなスイッチをON-OFFする機器です。 小さなコイルに小さな電流を流すだけなので細い電線で長距離を引き回したりすることができるようになります。 ただし,#2のお答えにもあるように,最低限,小さなコイルに励磁電流は流れないといけませんから,1kmの長さ(往復2キロ)の電線の抵抗が大きすぎて,励磁電流も流せないという状態ではスイッチが入りません。 ミニパワーリレー 形MY2の12Vのところをみると動作電圧80%とありますので,往復で4V以内の電圧降下にとどめる必要があります。

• oobasan
回答No.2

電話線程度ということですが、太さ、規格などはおわかりになりますか?1Kmもあるとリレーを駆動するのも??ですが。 質問者が言われる抵抗がゼロかを感知してというのは電子リレーの類でこれだとおそらく大丈夫とは思いますがノイズ対策とかいろいろ問題点が生じそうですね。 電線の規格・種類と配線の状況がはっきりしないとどなたも的確な答えは出せないと思いますよ。

• chiezo2005
回答No.1

いろいろあるでしょうが, http://www.fa.omron.co.jp/product/family/948/index_r.html にある ミニパワーリレーで,操作コイル部がDC12V用,開閉部はパトライトにあわせる(12Vですかね?)製品ならどれでもOKです。 このページの解説のリレーのところに詳しく使い方など書かれています。 http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/

dokuro999
質問者

補足

色々ありますね。リレーと言うのは1km先のスイッチに電気を流すのではなく抵抗を0か感知して作動する物なのでしょうか? 全くの無知ですいません。教えていただければ助かります。