• ベストアンサー

電気の事について教えて下さい(リレーについて)

24Vのトラックに12Vのカーコンポを付けようと思います。 やり方はDC-DCをつけるか二つのバッテリーの一つから直に配線を引っ張るかだとおもいます。   自分はバッテリーから直に12Vを引っ張ろうとおもいます。ただカーコンポにはACC、常時電源、イルミなどの配線が必要です(全部繋げても動くとは思うけど) で、リレーというものを装着すると一本の電源の線からACC.常時電源などに分けれる(鍵がACCの時には電流が流れOFFの時には電流がこっちに流れる)様に出来るし安上がりだ と聞きました。 そのリレーとはどんな物でいくらでどこに売ってあるか、また取り付けの配線の仕方等全く分かりませんので教えて下さい。

• rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リレーとは下記URLで小生も説明しています。  リレーはカー用品店に売っています、リレーを動かす為の電圧の指定をしてください。価格はそれ程高くないと思います店で確認ください カーコンポなどの接続に+側、ー側があり、間違わないように

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1125642

その他の回答 (1)

• jagaimo2
回答No.2

バッテリーの中間から直に12Vを引っ張ると片方のバッテリーが早く駄目になるのでDC-DCコンバーターを付けたほうが良いと思います。この場合はリレーのソレノイドを作動させるのが24V、接点でON,OFFされる方が12Vなので独立したものを使ってください。ホーンリレーはだめです。