• ベストアンサー

電気の事について教えて下さい(リレーについて)

24Vのトラックに12Vのカーコンポを付けようと思います。 やり方はDC-DCをつけるか二つのバッテリーの一つから直に配線を引っ張るかだとおもいます。   自分はバッテリーから直に12Vを引っ張ろうとおもいます。ただカーコンポにはACC、常時電源、イルミなどの配線が必要です(全部繋げても動くとは思うけど) で、リレーというものを装着すると一本の電源の線からACC.常時電源などに分けれる(鍵がACCの時には電流が流れOFFの時には電流がこっちに流れる)様に出来るし安上がりだ と聞きました。 そのリレーとはどんな物でいくらでどこに売ってあるか、また取り付けの配線の仕方等全く分かりませんので教えて下さい。

  • rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リレーとは下記URLで小生も説明しています。  リレーはカー用品店に売っています、リレーを動かす為の電圧の指定をしてください。価格はそれ程高くないと思います店で確認ください カーコンポなどの接続に+側、ー側があり、間違わないように

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1125642

その他の回答 (1)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

バッテリーの中間から直に12Vを引っ張ると片方のバッテリーが早く駄目になるのでDC-DCコンバーターを付けたほうが良いと思います。この場合はリレーのソレノイドを作動させるのが24V、接点でON,OFFされる方が12Vなので独立したものを使ってください。ホーンリレーはだめです。

関連するQ&A

  • 常時電源とACC電源をリレー2個でつなぐ方法って?。

    オーディオを二つつけようと考えているバカ者ですw(^^ゞ 電源を取る時に、 常時電源、ACC電源、イルミ電源が必要なことがわかりました。そしてこれらはリレーを使えば楽に確保できることがわかりました。  しかし、リレーの使い方がわからない・・・リレーを二つ使って常時電源とACC電源を取ろうと思うのですが、具体的にどう接続すれば良いのかがわかりません。リレーの仕組みは「どちらかがオンになればもう一方もオンになる」という定義しかわかりません。  どうかよろしくおねがいします。 デッキの消費電流は10アンペアと15アンペアです(最大値)

  • 中古デッキの動作確認

    こんにちは。 中古デッキを貰って取り付け前にバッテリーに直接繋いで動作確認をする場合、電源の接続はどれにしたら良いのでしょうか? アースは一本しかないので分かりますが、+側は『ACC』『イルミ』『メイン(常時電源?)』とあります。 イルミはパネルの減光が主なので繋がないとは思いますが、ACCとメインはどっちを繋げば良いのでしょうか。 ACCの仕組みを考えると両方繋ぐ様な気もしますが自身がありません。 また、バッテリーの代わりに出力側がDC12VのACアダプターでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • 24V 5極リレーについて

    24Vの5極リレーについてなのですが、コイル側86 85を24Vを繋いで 接点側の30(87、87a)を12Vで使う事が出来ますか?  実は、24Vのトラックに12Vのローリータンク(モーター)を24Vのバッテリーから DCDC(24V→12V)で12Vのバッテリーを挟んで使用しようとした所エンジンキーOFFの 状態でDCDCの冷却ファンが回りっ放しになりました 24V側は電気は検出されませんでしたので、12V側からの電気で回っている様で DCDCの電源スイッチをOFFにしてもファンは回ってままになってしまいます なので24VのACC電源をコイル側(86)に通電させDCDCと12Vバッテリーの間に 接点側(30 87a 87)を使用したいのですが可能でしょうか? [24Vバッテリー]→[DC24DC12]→[12Vバッテリー]→[ローリータンク] 詳しい方のご意見をお待ちしております

  • 電気が来ない

    L500S ミラアヴァンツァートなのですが、突然オーディオのACCと常時電源が通電しなくなりました。 ヒューズはACCの方は切れていませんし、ヒューズボックスまでは電気が来ていました。常時電源はヒューズがあるのか良くわからないので検電してません。ちなみにイルミは何とも無かったです。 断線も考えましたが、無理に引っ張ったことも無いですし、見える範囲では配線が切れているような感じもありません。 後は何が原因なのでしょうか?オーディオが使えないとなると不便です・・・

  • リレーについて教えてください。

    リレーについて教えてください。 下記の回路を作成しましたが、自信がありません。 交流電源からAC80~AC120Vを出力。 (回路右側1~3は製品基板です。) リレー5,6,7を個々に切り替え、基板に電源を印加します。 各基板の電圧と電流値を測定します。(1Aも流れない) リレーはDC12V駆動(制御方法は思案中)5A 250VAC 以上の条件の場合、 (1)メカリレーを使用しても大丈夫なのでしょうか?  スパークとか気になっています。それともSSRか。 (2)回路図には記載していないのですが、  各基板1~3の出力の電圧、電流(直流)も  DC12V駆動のリレーで切り替え測定したいと思っています。  AC側のリレー(12V)とDC側のリレー(5V)など、  分けた方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車の既存配線に追加でリレーのつなげ方

    よろしくお願いします。2001年式のベンツCクラス w203で微弱漏電があり、リレーを入れて現在の常時電源をACC電源に切り替えたいのですが、配線方法が分かりません。5極のリレーを購入しました。まったく知識ないのですが、単純に既存配線を切断して間にリレーを入れていいものでしょうか。詳しい方がいましたらよろしくいお願いします。

  • 電飾用のリレーとは?

    現在はヘッドライトの常時点灯の配線からスイッチ、LEDを1つつけているのですが、近い中に電飾をバカかというくらいかなりつけようと思っています。スイッチは1つだけ付けられればOKです。 そこで質問です。一番良い電源の取り方を教えてください。 リレーがなにか調べてもイマイチ理解できません。 (エーモンのサイトでは)リレーはバッテリーから直で繋がっていました。これではメインキーをオンにしないでもスイッチを押せば、点いてしまいませんか? それともそうならないようにするのがリレーですか? リレーとはバッテリーにつなぐ物で、ヘッドライトやテールに繋ぐ物ではないという考え方であってますでしょうか? バッテリにリレーを繋ぎ、リレーからスイッチと電飾いっぱい。という配線にしようかと思っているのですが、合ってますでしょうか? もしかしたら、もうすでに変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • リレーの接点保護回路

    +200Vの電源をリレーにてON/OFFしています。 最大開閉電圧=DC500V、最大開閉電流=2A、最大通電電流=5Aのリレーを使用しています。 接点開閉時は、ほぼ0mAで、接点ON後の最大電流は、3A程度のため、 このリレーを選択したのですが、接点=ONでショートで壊れます。 OFFしなくなるのです。 開閉時に抵抗負荷は無いのですが、約100uFのコンデンサは常時接続されています。 そのため、ONと同時に瞬間的に電流が流れて接点が溶接?されてしまうのだと思うのですが、 こういった場合の接点保護回路などありましたらお教えください。

  • ATF油温計の取付失敗

    本日ATFの油温計(オートゲージ製)を取り付けたのですが、照明関係は大丈夫ですが、肝心の針が動きませんでした。センサーの取付がダメだったのかなと思いましたが、後々考えてみると常時電源だけが接触不良かもしれないことに気づきました。 後日確認しようと思うのですが、常時電源が繋がっていなければメーターの針は動かないのでしょうか。 配線は、常時電源、ACC、イルミ、アースの4本とセンサーの配線です。 よろしくお願いします。