• 締切済み

リレー回路

DC100Vの電池に直列で同じ抵抗を2つつないだとします、それぞれの抵抗の間にかかる電圧は50Vになると思いますが、並列に同じ抵抗をつないだ場合はそれぞれ100Vでよいでしょうか? また、100V用のリレーをつないだ場合、1つだけならリレーコイル間の電圧は100Vとなるので問題ないですが、2つ直列につないだ場合50V用のリレーを2つ使わないと、2つのリレーを引かすことはできませんか? 仮に、2つ直列でつないだ場合で種類の違うリレーの場合、1つ目のリレーが100V用のリレーを使い、2つ目のリレーを50V用のリレーを使った場合、両方、引きますか? 1つ目の100V用のリレーで50Vくわれ、2つ目のリレーが50V用のだから残りの50Vでも引かす事が出来きる解釈であってますでしょうか? 実は、DC100Vの回路でリレーを二つ使っていて、それぞれDC.100V用のリレーを直列に2つ並べて使っていたのですが、リレー自体すごく劣化してきてるのですが、DC100V電源をオンにすると、突然1つ目のリレーがカチカチカチカチ入ったり切れたりを繰り返し、2つ目のリレーは動かなくなってしまいました、とりあえず電源を落とし、再び入れるとまた同じ現象になります、そこで、2つ目のリレーを予備で持っていた新品に取り替えたら使えるようになりました、コイルが悪かったのでしょうか?それとも使ってる100V用リレーがあってなく、2つ目はもっと小さい50V用とかのリレーにしなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ご質問の核心は、リレーAがなぜバタつくのかということですね。 吸引する(オン)、戻る(オフ)を繰り返すのは、リレーAコイルの印加電圧が大きく変動しているからだと思います。 電圧が変動する理由を推定するには情報不足です。 1. DC100V電源とはどのような物か。容量は、電圧の安定性は? つまり、負荷電流が増えると電圧が低下するのか。 2. リレーA・Bの負荷の種類、負荷電流の大きさ、連続負荷か間欠負荷か? 3. リレーA・Bコイルを直列にしなければならない理由。 4. 装置の使用時間(連続か短時間か)。温度上昇に影響するから。 5. リレーのメーカー名、型式番号。できればホームページ。定格がDC100Vであることの再確認。最低動作電圧を50Vにするのは非高率な設計ですから。 6. リレーA、Bコイル(不具合品)の抵抗値。この値は推定するのに重要。 これらを明記して改めて再度質問されると多くの人の目にとまり、その型式のリレーに詳しい方からの回答を得られるかも知れません。 >結果として電源電圧低下、Aコイル印加電圧低下して、リレーAがオフするまではわかります、そのあとまた電圧が回復するのがよくわかりません。 リレーAがオフすると負荷が遮断されて電源電圧が回復して、またリレーを動作させることができるという意味です。

marlboro1
質問者

補足

こんばんは、goo-par1732さん、ありがとうございます 1. DC100V電源とはどのような物か。→正確にはAC200の動力から整流器を通って110Vに出力しているものです、電圧の安定性はだいたい制御盤内なのでほぼ安定しています  2. リレーA・Bの負荷の種類→? 負荷電流の大きさ、連続負荷か間欠負荷か→間欠付加です 3. リレーA・Bコイルを直列にしなければならない理由。→不明、本来なら50V用を2つ使うのが正しい使い方だと思います。 4. 装置の使用時間(連続か短時間か)。→短時間10秒ほど 5. リレーのメーカー名→不明 定格がDC100V(正確には110V)と刻印してあります。また、それと同じメーカーので50V(正確には48V)と刻印してあるものも一つの回路上に2つリレーを使ってる場所には使ってるところもあります。(本来ならその48Vを2つ直列でつなげば問題ないと思いますが、何か理由があって100Vを2つ直列で使ってると思います、同じような場所で直列に2つコイルの入ってる場所には100Vと50Vと使ってる場所もあります、そのほかは1つの回路上には100Vのコイルが1つだけしか使用してないので問題ないと思います) 6. リレーA、Bコイル(不具合品)の抵抗値。この値は推定するのに重要→リレーAはまだ計ってないので不明、リレーBについては新品の同一のものにしたら問題なく作動したので、古いBは最低動作電圧が高くなってしまっていたものと思われます。 リレーAに突入時に一瞬引いて、リレーBで電気を食われて、リレーAが落ちるのかな?と思うのですが、リレーAが落ちたとしてもリレーAの接点が落ちるだけでA,Bのコイル自体には流れっぱなしなわけでどうしてまたリレーAが引くだけの電気が流れるのか仕組みがわかりません、仮に引くだけの電気が流れれば、またBに食われ落ちる、また流れるの繰り返しでばたつくのだろうと思いますが・・・。

回答No.2

一つ目のリレーをリレーA(正常)、二つ目をリレーBとします。 実際の回路が分からないのですが、直列ということは、リレーAが入ると(リレーAの接点を通してリレーBコイルに電流が流れて)リレーBが作動するという条件ですか。 例えば、リレーBコイルがレヤショートしている場合。 レヤショートとはコイルの巻数の何%かがバイパス状態になっている状態。 Aが作動すると同時にBコイルに電流が流れるが、レヤしているので多くの電流が流れ、結果として電源電圧低下、Aコイル印加電圧低下して、リレーAがオフする。オフすると電圧が回復してまた作動するという繰り返し。 こうなると直流ですからたちまち接点面が荒れてしまいます。 ひどい場合は接点が溶着してしまいます。 前期直列の条件のない場合、原因推定は書面だけですから困難ですが、 おそらくリレーBのコイル不良(レヤショート)か、スプリング(電源オフ時の復帰用でこのスプリングに打ち勝って吸引する)部に不具合があるのでしょう。 正常品・不具合品の2個のリレーBのコイル抵抗に大きな差があればコイル不良です。 抵抗値が同じなら動作電圧を比べてテストされてはいかがですか。

marlboro1
質問者

お礼

goo-par1732さんありがとうございました、リレーAとリレーBの間には何も接点は入ってないですそれぞれのリレーの接点はまた別のところの回路の接点として使っています。リレーコイルAB間に電気を流す為の押しボタンスイッチがリレーBの後ろについています。 そうなると、Aが作動すると同時にBコイルに電流が流れるが、レヤしているので多くの電流が流れ、結果として電源電圧低下、Aコイル印加電圧低下して、リレーAがオフするまではわかります、そのあとまた電圧が回復するのがよくわかりません、回路的にABコイル間の電気は押しボタンスイッチが入ってる間は流れっぱなしで、A、Bの接点はそこの回路には全く関係のないところで使っています、そういった状態でAB間の間で電圧の上昇下降という現象は起こるのでしょうか?もし起こればそれによって最初のAリレーが動作したりしなかったりしてバタつくのは理解できるのですが。回路図がない状態で申し訳ないです、ちなみにBリレーのスプリングは正常でした、コイルをついていたのと同じ予備の100V用(そもそも50V用を2つでなく100V用のコイルを2つ使ってるのが変な使い方だと思うのですが)のを使ったら動いたのでコイルは間違いなく悪くなっていると思います、動作電圧はまだテストしてないのでしてみようと思います。

回答No.1

>DC100Vの電池に直列で同じ抵抗を2つつないだとします、それぞれの抵抗の間にかかる電圧は50Vになると思いますが、並列に同じ抵抗をつないだ場合はそれぞれ100Vでよいでしょうか? そうです。 >また、100V用のリレーをつないだ場合、1つだけならリレーコイル間の電圧は100Vとなるので問題ないですが、2つ直列につないだ場合50V用のリレーを2つ使わないと、2つのリレーを引かすことはできませんか? そうです。同じ仕様(コイル抵抗値が同一)のリレーを使うこと。 >仮に、2つ直列でつないだ場合で種類の違うリレーの場合、1つ目のリレーが100V用のリレーを使い、2つ目のリレーを50V用のリレーを使った場合、両方、引きますか? 1つ目の100V用のリレーで50Vくわれ、2つ目のリレーが50V用のだから残りの50Vでも引かす事が出来きる解釈であってますでしょうか? 引きません。 リレーを使用するときは、「使用電圧範囲」と呼ぶ使用条件を確認しますね。 DC100V用では、だいたい80Vから120Vくらいで使用してくださいとなっています。 メーカーでは、この使用電圧範囲内に入るようにするためには、実際には「最低動作電圧」を決めており、実力は50V程度でも動作する(温度による影響が大きいですが)製品があります。 いま、使用中の100Vリレーが2個直列でも動作しているのは、上記理由によるものです。 コイルがレヤショート(内部で短絡)すると、吸引力が弱くなり、あるいは発熱するとコイル抵抗が増えて、やはり吸引力が弱くなります。 電源電圧の低下や周囲温度上昇などを考慮すると、直列にしなければならないのであれば、同一仕様の50V用リレーを2個直列にするべきです。 並列でよいのなら100V用リレーを使用してください。 並列なら仕様が異なっていても使用できます。 参考 http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/121/g2r_1.html

marlboro1
質問者

補足

わかりやすい、回答ありがとうございました。 現在、直列で100Vのリレーを2つつけていますが、2つのリレーコイル間の合計は入力電圧の100Vと一緒になるのは理解でき、入力が100Vなのでリレーを2つ入れる場合は100V÷2で50V用のを2つ(もし4つ入れるなら100V÷4で25V用のを4つ)使うのが適正なのも理解できました。 仮に、最低動作電圧が100Vのみでしか動作しないリレーだとしたら、入力電圧が100Vに対し直列にその100V用のリレーを入れ、もうひとつのリレーを付け加えた時点で動作しないと言うことですね? 直列上で最初の100Vのリレーだけが入り切れを繰り返し、2つ目のリレーは無反応というのはどういった現象で起こっているのでしょうか? 電気がプラスからマイナスに流れる過程で1つ目のリレーで引くが、2個目のリレーで電圧が食われて1つ目のリレーが落ち、その後は両方引く力のない電圧がリレー間で流れぱなしになり、バタつくとしても最初の一回だけのような気がするのですが、連続で高速でバタつくのがよく理解できません。 もし2つのリレーを直列でつなぐ場合、1つ目の100V用のリレーを使うとしたら、そのリレーの最低動作電圧を調べて、もしそれが70Vだとしたら2個目につかうリレーは最低動作電圧が30Vないと動かないということですね。 長々と、補足申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ACとDCリレーの違いを教えて下さい。

    リレー動作について教えて下さい。 (1)AC100V用とDC100V用のリレーの構造や仕様など大きな違いは?(コイル抵抗がDCのほうが高い。DC電圧は常に100Vだからか?でもACは最大値141Vになるのになぜコイル抵抗が低くていいの?と漠然としております。) (2)AC100Vの回路にDC100V用リレーを使用した場合どうなる? (3)DC100Vの回路にAC100V用のリレーを使用した場合どうなる?

  • リレーのコイル電圧

    リレーには、色々なコイル電圧の設定がありますが、 リレーのコイル(DCの物)に直列に抵抗を入れて使っても良いのでしょうか? リレーコイルに直列に抵抗を入れて使うと、どんな影響があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電気回路3

    これは答えだせなかったので参考にさせてください! 抵抗とコンデンサが直列でつながっていてそのコンデンサの先に抵抗とコイルが並列につながった回路がある。 入力電圧が100Vで直列でつながったほうの抵抗が60ボルト、並列部分にかかる電圧が48ボルトの時、入力電圧と全電流との位相差はいくら?

  • 3相で200Vでリレーを駆動する回路について教えて

    3相で200Vでリレーを駆動する回路について教えて 3相で200Vでリレーを駆動する回路について教えて頂きたいのですが、 電源がR,S,Tとあって、Rに47kオームの抵抗そこからリレーの片方のコイルにつながって、 そのリレーの端子から0.068uのフィルムコンデンサを経てSにつながっていて、 Tがリレーのもう一つのコイルの端子につながっているという回路なのですが、 これはどのような回路でしょうか? コンデンサ、抵抗のそれぞれの役目を教えて頂きたいです。

  • リレー逆起電力吸収でツェナーを使うとなぜ復帰早い?

    リレーでコイルがDC駆動の場合、逆起電力吸収のためにダイオードをコイルと並列に接続するのが一般的かと思います。 いくつかのリレーメーカーのサイトを見ると、ダイオードとツェナーダイオード(コイル駆動電圧+αのツェナー電圧)を直列につなぎ、これをコイルと並列に接続すると【復帰時間が早くなる】と書かれています。 これはどういう原理で早くなるのでしょう? 予想: 逆起電力がツェナー電圧になるとツェナーダイオードが導通しなくなるから? ダイオードだけだと逆起電力が0.7Vになるまで導通する。ツェナー併用に比べて、ツェナー電圧から0.7Vに下がるまでの時間長い...ということ?

  • 電気回路で並列回路の下に直列回路があって直列回路に

    電気回路で並列回路の下に直列回路があって直列回路に付いてあるC抵抗の抵抗値だけを測る方法を教えて下さい。 並列回路はそれぞれにA抵抗、B抵抗があって、C抵抗はその並列回路が合流したあとの直列回路にいます。 C抵抗のコイルの電源端子のプラスマイナスにテスターを当てて測定すると正しい抵抗値ではない回り込み抵抗値が出ました。

  • リレー回路の電源電圧

    電子回路初心者です。 添付した写真の回路図について質問したところ、9V電源に5Vリレーをつけるのはリレーの定格出力オーバーなので、リレーと直列に抵抗をかませば良いというご意見を頂いたのですが、電源を6Vあたりに変更すれば抵抗を入れずに済むのでしょうか?  できないのであれば、できれば抵抗をかませない方法をお教えいただけないでしょうか? ちなみにこの回路は、導線を水に入れ、流れた電流をトランジスタで増幅しリレーを作動させようというものです。 どなたかご教授お願いします。

  • リレーの接点荒対策

    DC回路の制御盤で複数のリレーを使っているのですが、すぐに接点が荒れてしまうリレーがあります。直流回路ならリレーに並列にダイオードか抵抗、交流回路なら抵抗とコンデンサをつければよいと聞きますが、それは荒れるリレーの中の接点側やコイル側に並列につけるのではなく、接点の荒れるリレーの中の接点を経由している別のリレーのコイル側に取り付けると言うことでよろしいでしょうか? 又、直流の回路のダイオードのみと抵抗のみとでは、どう使い分けるのでしょうか? ダイオードだとリレーがOFFになった場合、逆起電力でループしONのときはダイオード側からは進入できないのはわかりますが、抵抗のみの場合はリレーOFFで逆起電力が抵抗を通る時にただ抵抗をかけてスイッチなどの負担を軽減するだけの役割でしょうか? またスイッチがONになったときはリレーコイルと抵抗が並列に繋がっていると直流なのでコイル抵抗が出ないのでコイル側にだけ流れる感じになりコイルの動作には影響がないということでしょうか? 質問が多くてすみません、また間違って理解している所があれば指摘よろしくお願いします。

  • リレー回路配線方法

    初歩的な質問ですみません リレーを使って DC 24V 入力をDC12Vに変換する回路 制御盤内電圧がDC12Vの場合 外部入力信号電圧が DC24の入力をしたい場合 リレーを使って DC 24V 入力をDC12Vに変換する回路どの様に回路を組めばよいのでしょうか 又リレー配線方法もご教授ください 宜しく御願いいたします 補足 すみません 配線方法がよくわかりません 申し訳ありませんが 図解で御教え願えませんでしょうか ソケットの型番は omron PTF08A-E です かって言って申し訳ありませんが 宜しく御願いいたします

  • 複素数で直列と並列が合わさる場合の計算

    ┏━━━━━[ XC 20Ω]━━━━┓ ┣━━━━━[ XL 20Ω]━━━━┫ ┗━━[5Ω]━━[DC100]━━━━┛ 質問させてください。 上記の絵?は下記の内容の閉回路だと見てください。 5Ω=抵抗 XC=コンデンサ XL=コイル DC100=交流100V コイルとコンデンサが並列で繋がれて、そこに抵抗が直列で繋がれいる回路です。 この回路の場合、「XCとXLが並列共振して両方に電圧100Vが加わる」となっています。 また、5Ωには全く電流が流れないとなっています。 どのような計算をすれば、そうなるのかが分からずに悩んでいます。 複素数の式で抵抗に流れる電流を表す式はこれでいいでしょうか? =100/(5+(1/(1/0-j20)+(1/0+j20))) =100/(5+(400/0))  ←分母が大きくなってしまう? =0A ? 0Aだとコイル・コンデンサに電圧が掛からない・・・? 素人ですいません。ご指導よろしくお願いします。