• ベストアンサー

リレーにつなぐ配線

車にダミーセキュリティーの点滅LEDを付けたのですが、点滅時に他のACC電源のETCのランプも点滅してしまいます。そこで、リレーと整流ダイオウドを挟もうと思うのですが、イマイチ何をどこに付けるのかわからないので教えて頂けるとありがたいです。LEDはACCと常時電源へ接続する物で、リレーは2回路C接点で足が8本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.1

リレーのコイルにACCを繋ぐ 常時をNC接点で制御してダミーLEDに繋ぐ

bry_ttt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的知識が乏しい為、コイルのマイナスとGNDをどこにつなげるのかが最後の疑問です。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイナスはボディーの金属部分なら何処でも

bry_ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しそんな気はしていたのですが、やっと全部頭の中でつながりました。皆さん教えて頂きありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

ダミーセキュリティの接点がACCと常時電源で どうして他のACCのETCなどが点滅するのかわかりませんが、 なんとなく。 それ、ダミーセキュリティの配線を間違えていませんか? =ACCと常時電源逆に接続。 ACCがカットされたとき、 常時電源から電力供給される仕組みでしょう? ですので、 すでに、そのダミーセキュリティにリレーが内蔵されていますよね? もう一度接続をご確認ください。

bry_ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒についていた配線説明の通りつないだはずなんですが…もう一度確認してみます。 ちなみにLEDに直接線がつながっているような物です。 ネットで調べると逆流現象があるようです。