解決済み

キーオフで電池から電源供給

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295973
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (239/433)

よろしくおねがいします。

乾電池でLEDを点滅させる回路を作りました。
これを車に装着してダミーセキュリティとして使用したかったのですが、常時点滅してしまうので「キーOFF」時のみの点滅に上手く接続したいのです。

電池を介さずに直接、車側の常時電源&アクセサリー電源に繋げば良いのでしょうが、せっかく作ったので車載バッテリーの保護?の役割の意味もあり(といってもLED程度でバッテリーは上がらないでしょうけど・・・)流用してみたいので、よろしくおねがいします。

もし可能で有れば「キーOFF」AND「外が暗い」という条件で点滅させることが出来れば最高です。
この場合、光を感知するモノが別に必要になりますけど、安価で構成できますでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんばんは。なるべく判りやすく書きたいと思いますが(^^;

いくつか検索をかけて参考になりそうなHPを拾いました。
本屋さんに行って、電子工作の基礎的な本を探してもらうのが
一番早いかもしれないです(笑)


・TTL規格表。この本にロジックICのピン配置等の規格が載っています。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/44341.htm
電子工作をやるには是非手元に1冊欲しいです。


ANDとかOR回路について・・・
・ロジック回路の一番最初
http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/degital/losic.htm
基本的なロジック回路について参考になれば。

・3端子レギュレーター他載っています。
http://www.cs.k.tsukuba-tech.ac.jp/labo/koba/hardware/hard2.html
7805と言うのが5V以上の電源から+5Vを作るものです。
写真がありますが、真中の足をGND(0V)として、左に+5V以上を
かけると、右側に+5Vが出力されます。差分はほとんど熱になりますので、
ある程度の負荷を持たせるには放熱板を付けた方がいいですが今回の回路
くらいではいらないと思います。

・Cdsセンサ回路
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gf6/jerry/pic/pic_cds.html
http://www2.hamajima.co.jp/~nisiki/densi/parts/sencer/
http://www.cc.toin.ac.jp/tech/mech/lesson/freshman_seminar_I/text/section10_2.html
光によって抵抗が変わる素子はいくつかありますがCdSが安くて、手軽
です。暗くなると点灯する街頭や周囲の明るさによって輝度の変わるテレビなど
ほとんどこの素子です。

・フォトダイオードでLEDを点灯
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015654/zbeya/electro/hikari_onoff.htm#seisakuhou
フォトダイオードですが、回路の例として。。。

TTL ICは原則+5V,0Vで動きます。
ですから、アクセサリーを利用すると、+12V(バッテリ電圧)と0Vですが、
+5Vと0Vにしたいです。

そこで、抵抗2本を使って12V/10kΩとすると1.2mAの電流が流れます。
この抵抗を、電源側から6kΩ、4kΩと分解すると中間は4.8Vになります。
損失は6kオームの方で、6000×1.2×1.2×10^-6Wなので小さな
1/4Wの抵抗で大丈夫です。

                          条件へ出力(1)
                           |
アクセサリ キーONで12V----------抵抗6kΩ------・-------抵抗4kΩ

この出力を(1)とします。

                  条件へ出力(2)
              光    | 
CdS側は 5V----------CdS------・------可変抵抗(4.7kΩ位)----GND
のように繋ぎます。TTL ICはスレッシュホールド電圧と言って、論理回路上
1(+5V)と判断するのか0(0V)と判断するかの境目となる電圧がありますので、
可変抵抗によって周りの明るさによって調節できるようにすると良いでしょう。
上のようにすると、暗くなるとCdSの抵抗が上がるので、出力は0Vになります。
(前回の回答とCdSと可変抵抗を逆にしたので、出力条件が逆になっています)

この出力を(2)とします。

ここで、74LS02のNOR回路にいれれば、
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/nor_gate.html
のように、0,0で出力が1(+5V)なので、この出力によってスイッチングして
自作のLED回路を点滅させます。
お礼コメント
puripal

お礼率 55% (239/433)

コメントが遅れてすいません。
いろいろ調べて分からないところを再度聞き直そうとしたのですが
まだそのレベルまで至っておりません。

でも分かりやすいご説明を有り難う御座います。
だいたいは理解出来たつもりですが、実践で分からない部分もあるかと思います。
その時はまたおたずねしますね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 23:11:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんにちは。

ご質問のような回路を作ることは可能だと思います。

まず、キーOFFの検出はACCラインから引き出せばいいと思いますし、
外の明るさはCdS(カドミウムセル)と呼ばれる、明るさによって電気抵抗
の変化する素子がありますので(直径5mm以下で100円もしないと思う)
それを利用するのが良いと思います。

回路はLS等のICで組むので5V電源が必要になるので、車のバッテリーから
引き出さないなら自作回路側に5V以上の電池を置いて3端子レギュレーター
(+5V用は7805だったかな?)によって5V電源を作ります。

条件の取り方は例えば、ACC側は5KΩの抵抗2つをを直列にしてグランドに
落として、抵抗の間から引き出せば+6Vくらいが取り出せます。(実際には
オームの法則で計算して、電流が数mAで5Vになるように抵抗を決定する)
そうすれば、キーON時に「+5V」、キーOFF時に「0V」が出力されます。

CdS側も頭を+5Vにして4.7kΩくらいの抵抗を入れて(小さな可変抵抗
を入れれば明るさに対する感度の調整が出来るようになります)グランドに
落として(車側と基板のグランドレベルを合わせる必要があると思う)CdSの
電源側から引き出せば暗くなった時に「+5V」が出力されます。(明るければ0V)

以上の2つの条件を使って、例えばACC側だけ74LS04のNOTを通して
キーOFF時に「+5V」にして、両出力を74LS08などのANDに通せば、
キーOFF and 暗くなる と「+5V」が出力される回路になります。

この出力でスイッチを入れれば良いのですが、おそらくAND回路(74LS08)
の出力ではLED回路をドライブできないと思うので、トランジスタなどを入れて
増幅(またはスイッチング素子でもいいです)してやれば良いです。

わかりずらい書き方になってしまいましたがわかりますか?(^^;
暗くなったら電気が灯く回路とか、簡単な電子回路の本にあるので本屋さん
に行って参考にすると良いと思います。あと、ICも規格表を見れば各種条件
の物が載っているのでそれを見て使って下さい。
お礼コメント
puripal

お礼率 55% (239/433)

大変分かりやすい解説をありがとうございます。
ただ私の知識が乏しく、若干分からないところがあるのですが質問内容とずれてくるので、これから叉いろいろ調べてみたいと思います。

それと、近所にパーツを扱っているところがないので、調達も大変そうです。

とりあえず書籍を読んで勉強してみます。
もし参考になるHP等ございましたら教えてください。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-20 17:50:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (113/314)

もし手に入れば、3接点型のリレーはいかがでしょう。
キーがACCポジションで回線がOFFとなり、キーがOFFポジションで
回線がONとなるようにすれば簡単です。
説明が下手ですいません。

   ○ー   
  /
ー○

   ○ー   
   
お礼コメント
puripal

お礼率 55% (239/433)

ご回答ありがとうございます。

何となくイメージは分かりましたので
いろいろ勉強してみます!
投稿日時 - 2002-06-20 11:45:42