- ベストアンサー
ダミーLEDセキュリティランプの配線
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一番安価なら、 「常時電源→抵抗→自己点滅LED→手動のON,OFFスイッチ→ボディアース」 でしょう。 しかし、ACC以降でOFF、キーOFF時にONならば、5極リレーを使うのが簡単かつ確実です。 参考URLでの説明をすると、 「黒→アース 青→+ACC 黄→何も繋がない 赤→常時+ 白→LED回路」 です。 リレーを使う場合にはLED回路に念のため整流ダイオードを追加してください。 リレーの白線→整流ダイオード→抵抗→自己点滅LED→アースになります。
その他の回答 (3)
- mutoto
- ベストアンサー率48% (23/47)
こんばんは 参考までに 当方はオークションで出品されてた 点滅式LED配線加工済み商品を 購入しました。 その方の取り付け説明書のとうりに接続しました。 プラスを常時電源へ、マイナスをACC電源へ 電源取り出しタップで接続しました。 現在品は、装着して約2年程度たちますが車にも 問題は発生せず良好です。 過去にも同様品を購入しましたが キーオフ時に点灯するタイプ あまり乗らないとバッテリーに負担がかかり LEDもいつもまにか壊れて点灯しなくなりました。 現在、取り付けている物は光センサーで制御する物です。 キーオフで暗くなると点滅、明るくなると消灯します。 バッテリーの負担も軽減されて満足しています。 本当は、本格的なセキュリティーが欲しいですが 資金面で、泣く泣くダミーで我慢しています。 今の所被害も無く、役立ってるのかな? オークションでは色々とダミー商品が出品されています。 一度じっくりと拝見してみたら如何でしょうか?
お礼
初心者には良いアドバイスとなりました。オークションで検索してみます。やはり長期間を考えると待機電力でバッテリーにも負荷が大きいのでしょうか。
- snna
- ベストアンサー率37% (43/114)
リレーの使い方についてわかりやすく書いてあるページがありましたので追記しておきます。
- snna
- ベストアンサー率37% (43/114)
キーoffでACCはアースに落ちません。ACC回路を通じて他の電装品に電流が流れます。 キーOFFでLEDを点滅させたい場合は12VリレーでNormal Close(NC)の端子とコモン間にLEDと抵抗器を接続し、リレーの入力端子へACCを接続すればいいと思います。無通電の時ONで通電するとOFFです。
お礼
早速のアドバイスありがとうございました。何せ初心者みたいな者ですので電装品が壊れそうな気がして....。
関連するQ&A
- 配線について
「トグルスイッチ」の配線について教えて下さい。 スイッチ左側から <GROUND><ACC><POWER>となっていますが <GROUND>は、アースでわかるのですが <ACC><POWER>どちらにACC、電装品を繋ぐのがいいのでしょうか? 1) <ACC>・・・ACC <POWER>・・「電装品」→アース 2) <ACC>・・・「電装品」→アース <POWER>・・ACC
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- セキュリティーランプ(ダミー)の取り付け
本日、セキュリティーランプ(ダミー)の取り付けを 行いました。 プラスの方にバッテリー電源をもう片方には 流防止ダイオード(容量1.5A)をかまして、 ACCに接続しました。 キーOFF後、予定通りにランプ点灯し 完了と思っていましたが。分配した先のETCの 電源がつきっぱなしに… ダイオードの容量が低いのか? 分配してつけたから悪いのか? お勧め方法などありましたらご教授ください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ダミーセキュリティの取り付けについて
お世話になります。 先日、セキュリティのLEDスキャナーを購入したのですが サービスでダイオードが付属してきました。 ダイオードはコードがプラス、マイナス一本ずつタイプのスキャナーの場合、 ACC電源から本体への電流の逆流防止のため本体とACC電源の間にかますもの ということですが、私の購入したものは常時12V、ACC電源、グラウンドの 三本コードが出ています。 過去の質問を拝見したところ、このようなタイプにも付けられるなら 付けたほうが望ましいとのことでしたので付けようと思いますが 配線方法に自信が持てません。 電気の流れとしては ACCオフ時:常時12Vからグラウンド化したACC電源へ ACCオン時:ACC電源から本体をバイパスしてボディアースへ、常時12Vからは遮断 ということでいいのでしょうか? ダイオードはやはりACC電源から本体方向を遮断するように 取り付ければいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ダミーセキュリティーの取り付けで……
ダミーセキュリティーの取り付けで…… ダミーセキュリティーを取り付けたのですがLEDが光りません。前にオークションで安いLEDを付けてたのですが一月もしない間で光らなくなり安物だからLEDの球切れかと思い別のLEDを買ってきて繋いだのですが光りません。 配線はオーディオ裏の常時電源とアースからひっぱり、間にスイッチをかましてスイッチをオンにすると光る配線です。 考えられる光らない原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- オートアラームインジゲータをダミーとして・・・
18年式のハイエースDXのワイヤレスドアロックでないタイプニ乗っています。 知人からトヨタ純正オートアラームのインジゲータ(三角おむすびタイプ)のみ(点滅部分からカプラーまで)をいただきました。 これを使ってダミーセキュリティーランプとして純正と同じような点滅をさせ利用できないかと思っています。 そこでお教え願いたいのですが・・・ 1、 このインジゲータは単体でも正しい配線で電源を供給すれば純正と 同じように二回点滅~間~二回点滅~間をしてくれるのでしょうか その場合はどういった配線をすればいいのでしょうか。 2、単体では点滅しない場合そういった点滅をさせる方法はあるので しょうか。 可能な場合はどういった配線をすればいいのでしょうか? 3、純正と同じ点滅は無理でも、点滅をさせる配線方法はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 当方 ACC電源 常時電源 キースイッチオン電源などは理解しているつもりです、 エーモンさんの点滅LEDを使用するのに配線コネクタの使用やシガーソケットを使用せず ヒューズボックスから電源取出し経験あり位のレベルです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 初心者ですが宜しくお願いします。
LED カーセキュリティー(ダミー)を取り付けました。 常時+ 本体アース ACC それぞれ配線しまして 無事に点滅しこれで良かったのかと思いました。 が、1週間後にはバッテリーが上がってしまいました。 配線に問題があると思いまして、質問させて頂きます。 ヒューズボックスから電源を取り出しました。 常時+は ホーンヒューズから+側(バッテリー側) アースはボディーアース ACCは リアワイパーヒューズ+側(バッテリー側) 何処か間違っているんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- テープLEDの配線について
もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 車のバックドアにテープLEDを取り付けたいのですが、 運転席でスイッチON/OFFによる点灯/消灯をさせたいと思ってます。 ただ、電源はバックドア付近(ライセンスランプのスモール線等)から取りたいので、 「エーモン」のマイナスコントロールの説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=5#topic)を参考にマイナスコントロール(リアから テープKEDのアース線をフロントまでひっぱりスイッチに接続)でと思い配線してみたのですが、 スイッチONでは問題なく点灯するのですが、スイッチOFFでも微点灯(うっすらと点灯 している)してしまいます。 「エーモン」の常時照光の説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=4#topic)のようにプラスコントロール (テープLEDの電源線をスイッチに接続)だと、スイッチOFFでは完全に消灯します。 テープLEDをマイナスコントロールでスイッチ制御する場合、このようになるのはしょうがないのでしょうか?それとも配線がよくないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 盗難防止ダミーLED取り付け方法
を、付けようと思っているのですが、線が「赤」、「黒」しかなく、 バイクの場合、ACCがないので、キーOFFしたときのみ作動するようにするには どの配線にかませればいいか、分かりません。 ご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
DIYでは何とかやれそうな感じがしてきました。ありがとうございます。