• ベストアンサー

盗難防止ダミーLED取り付け方法

を、付けようと思っているのですが、線が「赤」、「黒」しかなく、 バイクの場合、ACCがないので、キーOFFしたときのみ作動するようにするには どの配線にかませればいいか、分かりません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

>バイクの場合、ACCがないので あなたのバイクは? バッテリーレス車や特殊なバイクでなければ、キーオンで通電するラインはあります。 ACC専用ではありませんが、代用は可能。 盗難防止ダミーLED程度の電力であれば、バッテリー直で繋いでおいても良いと思いますが、どうしてもキーオフ時のみ作動させたいならリレーのB接点(通電によりオフになる側)にバッテリーのプラス、LEDを直列につないで、リレーの駆動側にキーオンで通電するラインを繋ぎましょう。 例としてエーモンの商品を貼っておきます http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12586 この商品の場合赤をバッテリーのプラス、白をLEDのプラス側、LEDのマイナス側をボディーアースというのが繋ぎ方の一例になります。

その他の回答 (2)

noname#142649
noname#142649
回答No.3

キーOFFのみ作動というのであれば、5極リレーを加えて配線する事になります。 何処の配線…というのも、まぁ…ひとつはバッテリーマイナス、もうひとつはバッテリープラス。で、残りの3つはダミーLEDの赤、黒、そして、もうひとつがテールランプ…ってところじゃないでしょうか。 テールランプでなくても、キーONで電気が来るところから引っ張ってあげればいいです。 手元に5極リレーがないので、何色が何へ!っていうのは…勘弁して下さい。 カー用品店に行けば、売っています。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_download/pdf/netacho_vol03.pdf (携帯だったらごめんなさい) これの、ダミーセキュリティーのところとほぼ同じです。 でも、フラッシュサーキットはなくてもOKです。(盗難防止ダミーLEDに点滅回路は組み込まれていると思われます。)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

あなたのバイクと同じ車種なら教えてくれる人がいるかもしれませんが、それが記載されていないので回答は難しいでしょうね。 因みにモンキーとハーレーでは配線は異なります。

skyliner33typem
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、車種は"バリオス2"です。 基本的に、バリオスでも配線は変わらないようですが。 また、Kawasaki車のくくりでも大きな変化はないかと。