バイクのETC取り付け(配線)についての質問

このQ&Aのポイント
  • バイクのETC取り付け(配線)についての質問です。ホンダのVFRに付いていたETCを別なバイクに付けたいのですが、配線が分かりません。
  • 質問者はホンダのVFRに付いていたETCを別のバイクに付けたいと考えていますが、配線が分からず困っています。ETC本体の配線には赤、白、黒、白黒の4本があり、アンテナには赤、白、黒の3本が出ています。質問者は赤がアンテナのプラス電源、白がパイロットランプ用のプラス電源、黒がアースと予想していますが、白黒の配線の役割が分からず困っています。
  • バイクのETC取り付け(配線)についての質問です。ホンダのVFRに付いていたETCを別なバイクに付けるため、配線の方法を知りたいと考えています。ETC本体の配線には赤、白、黒、白黒の4本があり、アンテナには赤、白、黒の3本が出ています。質問者は赤がアンテナのプラス電源、白がパイロットランプ用のプラス電源、黒がアースと予想していますが、白黒の配線の役割が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのETC取り付け(配線)

先に知恵袋で相談したのですが不毛な回答しか得られませんでした。 知恵袋の回答、 配線図を入手せよ。(むりー) 外したバイクの元の配線を確認する。(バイクは処分済み) バイク屋に行って取り付けを依頼する。(町のバイクやでは分からないと言われた) など意味の無い回答ばかりです。 ※正規のホンダドリーム店は持ち込み品や中古品の取り付けは拒否されます。 以下が質問の本題です。 知識のある方のご回答をお待ちしております。 バイクは壊れちゃったんですが、ホンダのVFRに付いていたETCがあります。 このETCを別なバイクに付けようと思っていますが配線が分かりません。 (取り付けるバイクはcb750 rc42です。 ETC本体はホンダ純正で赤、白、黒、白黒、の4本の配線がカプラーから本体に繋がっています。 本体からは赤、白、黒の3本が出ていて別体のアンテナに繋がっています。 たぶん赤がアンテナのプラス電源、白がパイロットランプ用のプラス電源、黒がアースなのではないかと思っています。(違うかもしれませんが?) 分からないのはETC本体に入っている白黒の配線がなんの配線なのか、白黒の配線の役割が分かりません。 そもそも、赤、白、黒の予想があっているのか? 白黒のツートンカラーの配線の役割は何ですか(この配線はバイク側の何処に繋げれば良いのか) 赤と黒はETC本体とアンテナの電源? 白と白黒の役割と関係はなんですか? 困っています、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考にならないかも、ですが 私のETCは、赤、黄、黒の線が出ていて 赤:常時電源、いわゆるB+でバッテリーへ直接(スイッチを介さず)つなぐ 黄:ACC、キ-オンの時12Vが来るところへ 黒:アース です。赤はカード抜き忘れの警告を出すためと言われてます 赤、黄を一緒にACCに繋いでましたが動作は警告を除いて問題ナシです

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1本はカード抜き忘れ警告用の常時電源なのですね。 ならばETC本来の機能としては無視してしまっても良いわけだ。 お陰様で自力で取り付ける事が出来そうです。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

ETCの型式を書かないのは意図的ですか? それがわかれば誰でも答えられる内容だと思いますが、それが分からなければ知恵袋の皆さんの言う通りです 型式などの情報が機械そのものに書いてありそうですけどね。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

ETCの型式の記載はあるのですか? 購入時の説明書等はありますか? 販売窓口へ相談する事です。 正規のホンダドリーム店 お客様の相談を受けないなんてまだあるのですね。 みんカラにはバイク部門は無いですかね?

toshi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクは中古で購入、ETCは元々バイクに付いていました。 以前は純正部品なら付けてくれたのですが、数年前からは新品の純正でも持ち込み品の取り付けは拒否されるようになりました。 お客様相談窓口で有効回答をしてもらえますかね?