• ベストアンサー

カーナビ ゴリラの取付で「ACC 9V 赤線」「GND 黒線」は?

詳しい方教えてください。 数日前に、友人からカーナビ ゴリラ NV-CD10 というCDナビを譲っていただきました。 さっそく取付しようとしたのですが、「カーバッテリーアダプター」から、 ・黒色の線 GND ・赤色の線 ACC 9V と記載のある線が2本出ています。 これは、どこに、どのように取り付けすれば良いのでしょうか? またこれって特に配線しなくても良いのでしょうか?? わかる方、どうぞよろしくお願いします。

noname#44740
noname#44740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.2

多分その線は、外部テレビチューナーユニット等、オプション機器用の配線です。 下手にその辺の配線と接続すると故障の原因になるので、使用しないでそのまま(できればフタやビニールテープなどで端末処理)にしておいて問題ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうのは詳しく書いてくれないと・・・。  アダプタからはシガソケットに差し込む線と、ゴリラ本体につなぐ線と、その赤黒の三種類が出ていますか?  参考URLは現行機種ですが、同じかと思われます。  既にシガソケット、ゴリラ本体にそれぞれつないで、動作しているのであれば余った赤黒はほっといてかまいません。 ほかの機器をつなぐためのものです。  ショートしないようにテープでも巻いておきましょう。  私のゴリラの場合、12ボルトが出ているので扇風機をつないであります。(爆)

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-475/index.html
  • 0625
回答No.1

ACCは、エンジンキーがACCの位置で電装品の電源が入る位置です。 たとえばシガライターやオーディオなどですね。 GNDは、アースですね。ボディにボルト締めしてあるところに 共締めすればいいです。 自分がETCをつけた時は、ダッシュボードパネルを外して シガーライターの線から分岐しました。