• ベストアンサー

エスティマルシーダLEDドアミラーカバー取り付け

平成8年式エスティマルシーダTCR10Gのドアミラーに後付けのLEDドアミラーカバーを取り付ける場合、カバーの配線はドアのパワーウィンドなどの線が通っている所から車内に引き込んで取り付けしようと考えてますが、この場合ウィンカーリレーをハイフラ防止用に交換した方がいいのでしょうか? 又カバー側から+と-の線が出ていますがルシーダのドアミラーは最初からウィンカータイプではないのですが車内に線を引き込んで簡単に配線を取れる方法をご存じのかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.2

mp-32です。 おっさんですので変に早く目が覚めて、、、、昼寝する訳です。(もう爺です。、、、、、涙) 所で、エスティマのも伊勢が、年末でもう休みかな?って感じですが、もし開いてるならトヨタに行き回路図のコピーを下さいが、一番速いのですが、、、、 もう、休みなら、仕方ありません。 テスターを、使って線を、一本一本調べるしか有りません。 バッテリーは、大丈夫ですので、そのまま、ACCでウィンカーを出して12Vが出たり、出なかったり(ウィンカーですから)を探してください。もちろんハンドルに線は、来てますが、沢山線が有るので大変と思います。 あと、線が、長くなりますが、ウィンカーが有る所ならそこからなら二本しか線が無いはずです。どちらかがビンゴに成ります。 しかし問題は、前からならエンジンルーム後ろは、カーペットの下を通したい所です。内貼り外すのが面倒です。 あと、フェンダーの所は、狙い目ですが、線を、挟まないように上手く通せるならそこも有りです。 外し方は、どっちか解りませんが、左か、右か、どちらかからこじれば外れます。 あと、メーターの後ろから採る方法も有りますが、平成8年式ならワイヤーが多分付いてると思います。 硬い為に外すのが、難しい所です。(一応、配線を取るには楽な所ですが、、、、) ただ、本当は、フェンダーもお勧めできません。一応外ですし万が一、水が浸入したら、、、、 ですので、配線図が欲しい所です。 年明けに、ディーラーに聞くのが一番間違いないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

結構、ドア内は、線は、ガラスに挟まらないようにタイラップで止めればOKですが、問題は、黒い配線のゴムの中を通すの結構大変ですよ。だぢていっても、たぶん内装を一部外さないと出て来ません。 出せたら、工事は、出来たも同然です。 一番大変なのは、それですので、、、、 所で、LEDとの事ですので、ハイフラ防止は要らないです。 配線の、+を、ウィンカーに行く線を探しそこにエレクトロタップで止めればOKです。 マイナスは、しっかりした、ネジ(バッテリーに導通が有る事)に止めれば大丈夫です。 ただ、アクセル、ブレーキ周りは導通有のネジが多いのですが、線により、引っかかり事故でも起こせば大変です。 良く、考えて、安全に配線して下さい。 とまぁ~ こんな感じですが、如何でしょうか? 解らない所、有るなら補足では、気づかないので、お礼で頂いたら再度、ご説明いたします。 メールでこちらに来ますので、、、、

yusa0312
質問者

お礼

mp-32様、朝早くの回答有り難うございます。以前もキーレスエントリーを取り付けた時に配線にはコルゲートチュウブを被せて加工したのでショートさせないよう注意して休みの間に頑張って取り付けてみます。また補足的なアドバイスあれば宜しくお願いします。