• ベストアンサー

後付けのドアミラーウィンカーについて

サイドマーカーがある車種に、両面テープで貼り付けるタイプの後付けのドアミラーウィンカーを装着した場合、車両安全基準上問題はあるのでしょうか。自作で付けた方のHPをみるといろいろ意見があるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.1

現在の所、陸運局による統一見解はないように聞いていますが、厳密に言えば「問題あり」と分類されるのではないでしょうか。 道路運送車両の保安基準 第41条にウィンカー(方向指示器)の規定がしてあるのですが、その中に「方向指示器の取り付け位置は、車両の中心線に対し左右対象でなければならない」という項目があり、これをクリアしていないと判定される可能性があります。 通常、ドアミラーは運転席からの有効な視界を得られるようにすると、車両の中心線に対し左右対象となる確率はほとんどありません。 最近はメーカーもこれを気にしているようです。 実際、トヨタではヴィッツにオプション設定されていますが、出荷停止部品になっています。現状では法律による判断が曖昧であり、車検時に確実に通る保証が出来ないためとの事。

alfamilano
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 車検時は点灯しないように配線をはずずなり、対策が必要みたいですね。 ただ、車検時だけいじって、普段は車両安全基準上、疑義のあるものを公道で使用するのも考えものですね。 しばらくは動向を見守ります。