• ベストアンサー

後付けナビの配線は車内で複雑ですか?

純正か後付けか悩んでいますが、後付けの場合、ストラーダ 700シリーズの購入を考えています。 1.その場合、車内で配線が見えたりするのでしょうか?それとも、配線などは、すっきり見えないようになるのでしょうか? 2.また、アンテナなどは、触角のように見える、社外取り付けになりますか?フィルムアンテナというのをつけることが可能なのでしょうか? 3.配線などは、扱いづらそうなので、目に見えるところにないようにしたいのですが、その場合は、純正のほうがよいのでしょうか? まったくの初心者なので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

1.純正OPは工場ライン組み付けなので問題ありません   ディーラーOPの場合 メーカーの新車OP装着工場もしくは 外注の電装屋さんで取り付けを行いますので 扱いなれていて一定のルール ルートが決まっているので 問題なく綺麗に付くのが一般的です。 2.アンテナは、ガラスアンテナが主流です 角の様なアンテナは一昔前のもの しかし 電波受信性能は ルーフ等に付ける外付けが良いのですが 地デジなので 気にならないです。 3.純正ナビ(工場OP)は市販品より性能機能が低いと思います。 オーディオとの絡みなどで あとでの交換は面倒ですし ディーラーOP は市販モデルのメーカー専用モデルなので取り付け金具などが考えられています。 シート下には 空調ダクトが来るので そのまま取り付けでは 冬場暖房熱が シート下の地デジチューナーを温めてしまいます。 ディーラーOP取り付け金具には 空調ダクトを稲妻形状に避けるダクトも装備されるので 問題なく付きます。 後付けストラーダは ディーラー購入取り付けなら問題ないのですが 量販店購入ですと 配線を 床カーペット下側を通すか??? カーペット下通しは手間が掛かります 量販店は、ナビ取り付けは2時間以内等の作業時間制約があり 大雑把な仕事と苦情を多く聞きます。 シート下など シートレールに干渉しない シート前後の移動に干渉しない配線処理が必要です。 やってくるだろうなど 甘い考えているとトラブルの元 購入前に 配線処理についてどんな感じに施工するのかを詳しく確認した方が良いです。 ディーラーでは 軽度な配線接続作業はしますが  ナビ・警報機などは、専門工場か 専門外注業者出しです。 量販店でも警報機一定機種以上は、専門業者を呼び取り付け作業のようです 故に工賃が高いです。 経験:ストラーダHDD地デジ+ETC+リアビューカメラ取り付けました。 DVDドライブ 運転席下 地デジチューナーラッゲージ ジャンクションBOXをグローブBOX 配線は見えず見た目は良かったのですが リアストラットタワーバーを取り付けの際 ラッゲージの内張りを外し地デジチューナー配線が床板(蓋)に噛んでおり 取りまわし変更や 配線が傷つきそうな所が見つかり リアシートもぐりこみ部等スパイラルチューブやコルゲートチューブを自身で追加し被服しました。 リアビューカメラは、パナソニックの場合市販のカメラが接続できます。性能的には全く問題なく 線も出ます  ディーラーOPは高い(3.8万位)ので 市販品を定価1.28万程度でディーラー買い取り付ける方法をお薦めします。 リアゲート(トランク)内張りを剥がし配線を通すのが 凄く手間なので 後付は、工賃を予想以上に多く取られるので ナビと同時装着が得です。

kamekameyo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.3

ストラーダの700シリーズは2DINサイズのAVNタイプですよね。 >http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS710T/kihon/lineup.html 1.配線は見えません。なぜなら純正と同じ位置に純正の配線を利用して取り付けるからです。地デジチューナーは別の場所(シート下とかトランクとか)に取り付けられると思いますが、コイツへの配線もカーペットの下などで行います。 2.現在、触角のようなアンテナを使用しているナビはまず有りません。多分フィルムレスアンテナ(リアウインドウの熱線のように線だけが窓に付くタイプ)だと思います。 3.1.の回答どおりです。

kamekameyo
質問者

お礼

街で触覚のようなアンテナを見ない理由がわかりました。ありがとうございました。

• panoram
回答No.2

配線は、純正の場合、必要な配線は、ナビの裏側あたりまで来ています。ですので、表に出る配線はほとんどありません。工場装着の純正の場合。 ディーラーオプションの純正品は、基本的に社外品と変わりありません。社外品は、その純正の配線を流用します。 アンテナはどちらもほとんどがフィルムタイプです。ラジオのアンテナは元々車に付いている物を使います。 純正も社外品も大差ありません。純正品で、値段、性能に不満が無いのなら純正品で良いと思います。そうでなかったら社外品を。

kamekameyo
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

1:配線の殆どは見えない場所を通ります。GPSのアンテナは数cm程度見えますが、これは純正でも同じでしょう。 2:テレビやFMのアンテナのことなら、今は大抵フィルムアンテナが標準です。車外に取り付けるものも選べますが、その時は少し配線が見えます。 ちなみに、車外に立てる方が感度は良いです。フィルムアンテナの場合は、張り付けたガラス面が送信所の方に向いてるかどうかでの感度の変化が大きいです。 3:フィルムアンテナを選択し、バックカメラを付けない限り、殆ど変わらないと思います。数年後に乗り換える可能性があるとかなら、後付けの方が載せ換えが出来るので良いです。長く乗るなら、機能面や性能面からも買い換えるでしょうし、純正でも良いと思います。

kamekameyo
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。